酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

頻回のおならと便が細くなった

person 60代/女性 -

10日程前から、少し便秘気味になったので、いつものように酸化マグネシウムを飲んだのですが、いつものようにはスッキリ便が出ず、その2日後に冷たい牛乳を飲んだら、腸が異常に音をたてて動いている時期があり、その後、頻発にガスがでて、便意ももよおしてトイレにいくのですが、その度にとても細い便が何回も出る(1日に4-5回)のですが、ポリープとか大腸がんの疑いとかあるのか心配になりました。 ここ1ヶ月ぐらいは、筋肉をつける為に、以前より走ったり筋肉トレーニングをするようになりました。 病歴として3年半前に子宮頚がんの全摘手術をして、その1年後に腹部ヘルニアの手術になり、腸の癒着をとる手術もしています。子宮頸がん術後から、ずっと便秘状態が続いており、便を出す薬は頻繁に飲んでいます。 2ヶ月前に大腸内視鏡検査を受けたのですが、私が痛がって体が動いた為、途中までしか内視鏡が入らなかったと言われました。(麻酔はしました) 1ケ月前のMRIの骨盤検査と細胞診では異常はありませんでした。 最近運動をし過ぎているのが原因なのか、何か検査を受けた方がいいのか心配になってきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳 最後だけ軟便

person 30代/女性 -

4歳の娘のことで相談させて下さい。 一昨日幼稚園でうんちをしたとのこと。腹痛はなく、最初は形のある普通のうんちで、最後だけ少し柔らかめだったと先生に言われました。柔らかさは軟便程度で、最後に少しだけだったとのこと。 念の為、その日と昨日は消化の悪いものや乳製品は避けていました。 そして今日の夕方、一昨日幼稚園で排便した振りにうんちをしたのですが、初めは形のある通常の硬さのうんちで(結構固め)、最後に少しだけ柔らかいうんちが出ました。 固いところは茶色、最後の柔らかいところは黄色っぽくて、量は全体の10分の1ぐらい。最後の方の柔らかさは、味噌より水分が多いぐらいで形は崩れていました。 食欲あり、腹痛なし、嘔吐やその他の症状もありません。 普段から2日に1回排便しているのですが、今年の前半までは酸化マグネシウムを飲まないと排便できない便秘症でした。現在は薬を飲まなくても自然に出るようになり、薬は飲んでいません。 これは病的な症状なのでしょうか? これは下痢や軟便の部類に入るのでしょうか?病院に行くべきなのか悩んでいます。 また、食事は通常のものを食べても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

薬疹の場合の対処法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父についてお伺いさせて頂きます。 年齢 82歳 糖尿病・高血圧・足のむくみ・便秘の為 1年前から以下を服用しています。 (喫煙は無しですが1日500MLビールの飲酒があります。) トラゼンタ5mg アムロピジン2.5mg フロセミド10mg スピロノラクトン25mg 酸化マグネシウム500mg=1日3回 以上にHbA1Cが8.1%だった為に追加で グリメピリド0.5mgが処方されて3週間程度飲み始めた所 固定薬疹の症状の発疹が出来てかゆみが酷い為に掻きやぶってかさぶたに なっています。足首・腕・背中が主で、沢山発疹があります。 ですが首から上・顔には出ていません。 この場合、追加されたグリメピリド0.5mgだけを飲むのを止めて 他の薬は飲み続けても良いのでしょうか? グリメピリド0.5mgは少ない処方ですが、飲み合わせにより薬疹が 出たという事でしょうか? 又、皮膚科に行くタイミングは、グリメピリド0.5mgだけを飲むのを2週間程度止めてみて 発疹の症状が改善されるかどうかを見てからでも良いでしょうか? 以上です。 どの様にしたら良いでしょうか?ご教授の程、宜しく御願い致します。

5人の医師が回答

リラックスしてる時に腹痛、なぜ?

person 10代/女性 -

高校生の娘の事についてです。過敏生腸症候群で胃腸科から、頓服のブスコパン、血圧の薬(低血圧) 漢方薬(錠剤)朝、小建中湯 夜、加味帰脾湯を飲んでいます。漢方を飲み始てから良く効いて、食欲も増して、体力がついてきました。朝の 腹痛も楽になり2学期は休まず行けています。ただ漢方薬の粉が飲みにくいとの事で錠剤と購入して飲ませていますが、小建中湯の錠剤が販売中止(製薬会社が閉鎖)のため購入できません。桂枝加芍薬湯なら錠剤があるのでこちらを飲ませようかと思うのですが効能の違いがありますか? 人間欲がでるもので完全に良くなってもらいたいと思うのですが、ストレスがない家でリラックスしている時に(休日の夜など)急な腹痛が起きる時があり、過敏性はストレスでなると言われるのに何でかな?と思ってます。 ただ、ブスコパンを飲むと落ちつくようです。胃腸科医師からは、便秘になると(毎日排便していても)腹痛起きるから排便コントロールが大事との事で食事等気をつけたり、乳酸菌飲料飲んだりしています。(酸化マグネシウムは効き過ぎて飲みたがりません) 過敏生腸症候群は完全に改善するのは難しいですかね? 何が改善の余地があれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

便秘か何かの病気か?

person 乳幼児/女性 -

5才の娘なんですが、最近、お腹の風邪にかかった後から、便秘のようです。病院で、1日に浣腸をして、ウンチを柔らかくする薬(酸化マグネシウム?)を処方してもらって、飲ませたのですが、少しだけ固めのウンチや柔らかいウンチがでました。しかし、食べた量に対してウンチが少ないと思います。それどころか、お腹を大変痛がり、おならは出るけど、ウンチが出て来ないようなんです。今日の朝に、幼稚園で腹痛で顔色も悪かったようです。薬を飲んでいると、お腹を痛がるので、途中で薬はやめたんですが、まだお腹を痛がります。(へその上や、へその左側など)私から見て、かなり変な感じがします。こんなに踏ん張ってもウンチが出ない事は、今までもなかったし、お腹を毎日痛がる事もありませんでした。ご飯は普通に食べて、特に食欲が落ちた気もしません。 明日病院に行ってこようと思いますが、ただの便秘か違う病気なのか、心配で眠れません。夜中に突然、痛がったり、吐いたりしないかと思うと不安です。 元気や食欲があって食べれているなら、まだ心配しなくても良い程度の便秘でしょうか? ウンチは約1~2日おきに、どちらかというと、少量出ています。 このままでは、眠れません。どうしたら良いのか、娘が夜中に吐いたり、痛がった時、どうしようと考えて、本当にどうしたら良いかわかりません

1人の医師が回答

大腸ポリープ切除後の便秘

person 40代/女性 -

こんにちは。宜しくお願いします。 5日から7日迄大腸ポリープ切除の為消化器内科に、入院しました。6日の朝から下剤を飲んで1リットル飲んだ所で最初のお通じが出ましたが、その後お腹が痛くなり下剤が飲めなくなり、高圧浣腸5回してから大腸ポリープ切除をしました。病室に戻ってから(トリフリード輸液2000CC)点滴しましたが、お通じが止まってしまいました。(血液検査的には出血する事はないよ。)と先生から説明は受けましたが、普段通り息んでもいいのか(便秘なので出すのが大変。)とても不安です。お腹は、張っていて、苦しいけどいきんでいいのかな。現在(過敏性腸症候群の便秘型)で(リンゼス、大建中湯、酸化マグネシウム、コロネル、ビオスリー配合剤、セレキノン、タフマック配合カプセル、ガスコン、)を服用中で入院時も飲んでいましたが、ほとんど腸が動いていなかったみたいで、お通じがあったのは、下剤の時のみでその後は、入院時、お通じがありませんでした。今、家に帰ってきたのですが。(お腹は、ゴロゴロしています。)普通にいきんでお通じを出していいのかと心配で。1日出ないと硬いお通じに、なってしまうので。)ほんとに出血しないか心配で。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)