頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

貧血の様な感覚がしばらく続いています

person 20代/男性 -

昨年7月くらいに洞性頻脈との診断を受けてからしばらくは動悸などの症状が怖くて、家で安静にする日々だったのですが、動悸との付き合い方にも慣れてきて4月末くらいからまた働き始めました。仕事は体を使う仕事で、しばらくは動悸がひどくならないか心配でしたが、1週間2週間と続けられて、大丈夫だなと安心しながら働いてました。でも5日前くらいに朝から少し起きづらいのと頭がぼーっとする感じがあって、動きだしてからいっとき経つと改善したのですが、帰宅後シャワー浴びたあとから寒気と手足の冷えがしばらく続いて、座っていられないくらい脱力感がありました。 その日から今日まで、朝の起きづらさと血行不良な感じで、頭がぼーっとしやすかったり手足の先が見るからに白くて血が通っていない感じを自覚しています。歩くのも何となく違和感があり、少し息苦しさと胸の圧迫感を覚えるので仕事もしばらく休んでなるべく座って過ごしています。心臓が弱っているのでしょうか...それ以外の原因があるのでしょうか。精神的なものかなとも思ったけど、新しく働き始めて人との交流も増えたので気分的にはかなり明るい気持ちでした。 他に気になる症状として左の脇腹が1ヶ月近く時々痛みます。2月に胃カメラと大腸の検査をしてもらった時は異常なしでした。便がスッキリ出ない感じもあるので、ネットで調べて便秘の症状かな?とは思っていました。 昨年12月くらいから心臓の方も特に検査などしていません。洞性頻脈を指摘されてからは心拍をよく測るようになって、安静にしていても70〜80平均くらいだったのですが、症状出始めてからは60〜70くらいと少し落ちていることも気になります。 これらのことから分かること、何科を受診するべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自律神経疲弊について

person 20代/男性 - 解決済み

5月の初めに原因不明の体調不良になってから、体調が優れない日が続いています。 体調不良の内容は微熱(37-38℃)と倦怠感、息苦しさや喉の違和感や胸の圧迫感、筋肉痛、動悸などで、熱が完全に引くまで2週間かかりました。 コロナ渦ということもあり、自宅で一人篭って療養している間ずっと不安で眠れない日や眠りが浅い日が続き、食欲もあまりない中なんとか熱が引いたのですが、下痢や頭のふらつき、食欲不振、動悸などが続いて体重が一ヶ月半で5キロほど減少してしまいました。(169cm,70→65kg) 血液検査を行い、栄養失調や内臓機能の低下、貧血でないと診断していただき、下痢が続くということで過敏性腸症候群の薬(イリボー2.5μg)とミヤBM錠、レパミピドを処方してもらっています。 下痢の方は、イリボーがよく効いているようで下痢の頻度は少なくなってきています。まだストレスがあると下痢してしまうのですが、イリボーを服用すると良くなります。 ただ、繰り返しになりますが体調が悪い日がまだあり、その日は動悸、頻脈、倦怠感、軽い頭痛、お腹の違和感、体の火照りなどの症状があります。 体調不良の頻度や重さはだんだん少なく・軽くなってきているようにも思えるのですが、その日はとても辛く、仕事に集中できなくなってしまっています。 自律神経失調症に似たような症状であるように思うのですが、随分と長いのでこのまま治らないのではないかと不安になっています。 症状を緩和するには、まあ無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)