検索結果:6,780 件
いつもお世話になっています。現在35週で羊水が少なめで安静の指示なのですが、先月から風邪なのか咳が治らずにいます。 産婦人科から2度漢方薬とシロップを処方して頂きましたが、薬がなくなると咳が酷くなるのです。 元々、喘息があり、咳が出だすと止まらず、痰が出ると楽になるのですが、咳をするたびに尿漏れなのか水のようなものが流れてくるのです。 先ほど、酷い咳が続いた後に下着がびっしょり濡れていました。無臭だったのですが、尿漏れではなく、破水?と不安になってしまって…。 明日、産婦人科に行くべきか、耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。 咳で羊水が流れ出る事はあり得るのでしょうか?
1人の医師が回答
喉の痛み、鼻水、咳の症状があり、6/25に耳鼻科を受診、処方された薬が、セフジトレンピボキシル錠、ロキソプロフェン、カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠を処方してもらい、この時、熱は、37.7度ありました。 その後、鼻水と咳の症状がまだ治らず、特に咳で夜も眠れなかったので、7/2に、また耳鼻科を受診して、フスコデ、カルボシステインを処方してもらったのですが、咳だけが止まらず、朝とか昼間とか起きてる時間たいに咳が出るようになり、以前に風邪を引いた際に、咳だけが残って、気管支炎になったことがあるのですが、呼吸器内科を受診した方がいいのかな?と思っているのですが、タバコも吸うので、それも関係してるかなとも思うのですが。
2人の医師が回答
初めて質問させて頂きます。 3歳0ヵ月の息子が、今日の朝5時ごろから突然咳が出始めました。だんだん喉が枯れたような咳になっていき、6時に咳き込みすぎて、透明の胃液を何度も嘔吐しました。空気が沢山胃にあるような、ゴボゴボ音を立てながら嘔吐していて、その時腹痛はなかったようで、喉が痛いと言っていました。その後も咳と空嘔吐が続き、10分ほどで症状は治りました。本人もその後ケロッとしていたことや、熱もなさそうだったので病院にはかかりませんでした。日中、時々咳をすることはありましたが、嘔吐はありませんでした。 そして本日夜、寝る前に咳き込みだして(乾性咳嗽のような)、「咳しすぎると吐いちゃうよ」と声をかけたら咳をするのを抑えて、そのまま眠りにつきました。ヒューヒュー音がするような息苦しさなどもありません。 また息子がこれまで風邪をひいた時は、いつも鼻水が先で、咳はその後出るパターンなのですが、今回は咳のみで、熱や鼻水はありません。アトピーや喘息はなく、ただ、両親にアトピーや花粉症はいます。 突然咳が出るという症状は、風邪なのでしょうか?コロナの可能性もあるのでしょうか?病院へかかるべきでしょうか? 咳き止めを出されるだけなのかな?とも思って、病院へ行くのを躊躇っています。 考えられる原因や、今後の対応など先生方にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
現在、約8ヶ月の女の子です。風邪の治りかけです。一ヶ月位前より朝晩を中心に咳が出る風邪をひき、小児科に数回通い、2週間薬を服用していました。その後、先週の木曜日、先生よりピークは過ぎたから大丈夫と言われました。確かに咳はたまにする程度で、熱もなく食欲もあり元気になってはいます。先生は念のため薬を処方してくださいましたが、飲むのはお母さんの判断に任せるとのことでしたので、病状が改善しているようなので、処方された薬を飲ませるのはその時点でやめました。 しかしながら、たしかに咳はだいぶ治まっているのですが、時折、喉の奥、ないし気管支、もしくは肺の中?あたりが、震えるような、ゴロゴロ言っているような(特に息を吸うときや飲み物を飲ませたあとなどに苦しそうな)、痰や鼻水が喉に詰まっているような、うまく表現できませんがそんな症状は治らないことが気になっています。薬をやめたため、もしくは風邪の最終段階のため、鼻水や痰がでるようになり、赤ん坊だからそれをうまく咳払いなどで解消できないのかなとも勝手に考えていますが、実際は判断つきません。気管支炎か喘息などの疑いがあるのかなと心配しております。先生方のご意見をお願いいたします。 ちなみに、服用していてその後服用をやめた薬は、 アセトアミノフェンレスプレン、セフゾン細粒、タイソキノールシロップ、ベラミトールシロップをすべて混合したものということでした。一日三回飲んでいました。
数日前に仕事中から喉が痛くなり、次の日の朝、気道が狭いと感じるぐらいに喉が腫れて、咳が出始めました。 数ヶ月前に唾を飲むとゴリッと何かがあるような違和感があり耳鼻科(診察)と内外(胸のレントゲン)にいきましだが異常がないとの事で終わりました。 しかし、その後のゴリッっとゆう違和感は治っていません。 咳と何か関係があるのでしょうか? 風邪をひいたとゆう感覚はなく、話をすると咳がでたり、夜になって寝る前などがひどいです。 ゼーゼーする感じです。 こみあげてくるような咳です。 花粉症なので、花粉からきているのでしょうか? 旅行中で医者にもいけず、市販の咳止めを飲んでいますが、今日は日中は咳は落ち着いていましたが、今咳が出始めました。 最近仕事で異動があり、そこが人通りの激しい場所で空気がすごく悪いです。 それが原因で2月に風邪をひき、熱と今みたいな咳がでました。 何か悪い病気じゃないかと心配です。 肺ガンや喉頭癌の可能性もありますか?
6歳男の子です。2週間前におたふく風邪にかかり、3日高熱(39°)その後5日間微熱(37°)その3日後腫れも引き完治しました。 けど、また熱があがり痰のからむ咳、喉に白い斑点、鼻水、とあります。 おたふく風邪が治ってすぐにかかった別の風邪でしょうか? まだおたふく風邪なんでしょうか? 本人は食欲もあり、起きて遊ぶ元気もあるのですが、合併症がでるんじゃないかと心配しています。 病院には行きました。別の風邪とのことで薬ももらったのですが… 続けての体調不良で不安でいっぱいです。 お返事お願いします。
1歳2ヶ月の子供です。 20日間ほど、風邪をひいて、治ったと思ったらまた体調悪くなり‥を繰り返しています。 上に園児の姉妹がいるので移って体調悪くなっていると思います。 まず、5/3〜5/5の3日間、39度の高熱で、 ゼェゼェした咳から、いわゆるオットセイ咳になり、鼻水も多量で、 オットセイ咳と熱に関しては3〜4日ほどで軽くなり、小児科へ受診した際も、 普通の咳になってきたので治りかけてるとの事で、 薬を飲んで様子を見ていました。 そこからずっと、軽い咳と、鼻水は治っていないものの、 熱は下がっていました。 ですが、高熱から10日後、 また38度超えの熱がでました。 咳も、またオットセイ咳まではいかなくとも、オットセイ咳になりそうな気が?するような咳です。 熱は1日で下がり、 今は37.1度の微熱?です。 現在は、 咳と、鼻水、37.1度の微熱です。 3日前に受診し薬を処方され、明日で薬が終わりますが、 このまま熱が上がらなければ再受診は不要でしょうか? ここ、一ヶ月近く、 3歳の上の子と、1歳の子が体調を悪くし熱が上がったり下がったりで もう一度小児科へ受診するか迷っています。
8人の医師が回答
9歳女児です。 慢性肺疾患があります。 先週金曜夜から発熱し、39度まで上がりぐったりして寝ることもでき無かったのですが、翌土曜日に受診し日曜朝には平熱に戻りました。 月曜日以降、咳が次第に悪化してきました。 喘息発作のように一度咳き込むと1時間ほど咳が治らず苦しそうです。 もともと肺疾患があるため、風邪を引くと咳が残ることはありますが、こんな風に咳込んで治らないなどというのは初めてです。 昨日火曜日も受診し、吸入して貰いました。 この時の処方は、カルボシステイン、ムコサール、アスベリンの混合薬と、オノンDS、ホクナリンテープです。 本日も(水曜日)咳込みが激しく、一度咳き込んだら止まらないため受診したところ、吸入して、リンデロン10mlの処方が追加されました。 解熱後に咳が悪化してきた感じです。 基礎疾患があるため、低年齢の時は風邪をひいては何度か入院したことがあるのですが、このようなことはありませんでした。 コロナウイルスではないのか心配です。 父親が仕事で東京や名古屋など移動をしています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2、3週間ほど痰の出る咳が続いています。子供が風邪をひいていたのでうつったと思い病院に行かずにいましたがさすがに全く良くならないので近くの個人医院に行きました。最初は喘息を疑われたのですが8年前に結核になり入院治療を受けたことを話しとりあえずレントゲンを撮りましょうと言われレントゲンを撮り肺の下の方に影があります。再発したのかなと言われました。が結核の検査をすることもなくとりあえず咳止めと痰切りの薬を出され次回の診察についても何も言われず帰されました。小さな子供もおりますしもし結核の再発ならうつしてしまってはいないかとても心配です。結核の再発の可能性は高いのでしょうか?以前にも風邪で別の病院にかかったときにも肺に影はあるけど結核の治ったあとですねと言われています。再発したのでしょうか?熱はなく多少は身体の疲れや体重減少はあるようには思います。ちなみに妻も同じ頃から痰の出る咳が続いており抗生剤や咳止めをのんでもしっかりと治らずレントゲンや採血をしましたが異常がなく咳喘息かもと言われて今治療中です。再発の可能性を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
まず、咳、鼻水、喉の痛み、痰の症状があり、病院で風邪だろうということで薬をもらいある程度は治りましたが咳と痰だけ残ってしまいました。そのまま、2ケ月近く治らなかったのでまた病院にいってレントゲン検査をしたら医師から肺に陰があると言われ気管支炎かなと言っていました。 肺に陰がある場合は肺炎だと思っていたのですが気管支の周りだけぼやけていたから気管支炎なのでしょうか? あと、肺がむくんでいるとも言われたのですが炎症でむくんでいるのでしょうか? 気管支炎にはよくある症状の熱はまったくなかったのですがこれから発症するのでしょうか? 薬はジスロマックのシロップを飲みました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6780
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療