検索結果:9,523 件
3日ほど前に、首周りのストレッチをしていた際に首を痛めてしまったのですが、そのあたりから嚥下痛が起こるようになりました。 元々、逆流性食道炎もあるので、喉がイガイガする・咳き込むことはあるのですが、今回のような嚥下痛はなかったです。 痛みとしては、風邪で喉が痛い時のような痛みではなく、どちらかというと筋肉痛のような鈍い痛みです。耳の付け根付近まで違和感はあります。 痰の絡みと、少し喉がイガイガするような感じもあるので風邪なのかもしれないのですが、熱はなく、飲み込む以外に喉の痛みは感じません(違和感はあります)。 首周りの筋肉を痛めたことで、嚥下痛など喉の痛みが出ることはあるのでしょうか? また、受診するのであれば一旦内科でしょうか?
2人の医師が回答
最近喉の左側だけ痛みがあります。 良くなったなぁと思いきやまた朝起きると痛くなっている感じです。 唾を飲み込む時に特に痛みを感じていて、最初は花粉症でナザールという点鼻薬を良く使っていたので鼻から喉に落ちてくることがよくありそのせいで鼻の奥が痛くなることがありました。 それで喉のほうまで流れて痛いのかなぁと思い使用をやめたら一時的には良くなりましたが良くなったり戻ったりという感じです。 どんな病気を疑いますか?
3人の医師が回答
3日前の朝、起きた時に喉に痛みを感じ市販の薬(ぺラックT錠)を飲みました。熱は37.0℃でした。昨日は更に痛みが増し唾を飲み込むのも辛く市販の薬に加え鎮痛剤(ロキソニンプレミアム)を飲みました。熱は変わらず37.0℃で軽く咳が出てます。今朝は喉の痛みは、まだマシな気がしますが相変わらず唾などを飲み込む時に痛みを感じてます。熱も変わらず37.0℃で咳も時より出ているので引き続き市販薬と鎮痛剤を飲んで居ます。体全体に重怠さが有ります。丁度、生理1週間前で生理前症候群の様な症状も有ります。 この様な状態の場合、コロナウィルスを疑い早急に病院で診て貰った方が良いのでしょうか? 追記 産まれてから今まで海外に行ったことは無く症状が出る前に海外に行かれた方との接触はありません。
4,5日前から 口を開けたり飲み込んだりするとき 軽く喉に細い骨が刺さったような痛みがときどきあります。 喉を鏡で見ると赤くなって少し腫れているようなかんじですが 強い痛みはなく、むしろかゆいようなかんじで 痛みは骨が刺さったようなかんじだけです。 痰が少し出ますが咳はでません。 咽頭がんなどの可能性でしょうか? たばこやお酒はいっさいとりません。
4人の医師が回答
ここ1週間喉が痛みます。 痛み始めの時は家族で風邪を患っていた者がいたので、風邪がうつったものと思っています。 しかし、今までの風邪の喉の痛みとはちょっと変わっているようで気になっています。 右側だけが痛みます。 飲み込むと痛いのではなく、 時々、「ズキン」とした痛みで頭の右半分全体に響くような痛みです。 喉だけ局所の痛みではなく、頭、首、耳などにズキンと来る感覚です。 風邪の症状は喉の痛み以外は、特にありません。 鼻水や発熱もありません。 喉を見ると、確かに赤くはなっています。 うがいをしてもなかなか回復しません。 これは単なる風邪なのでしょうか?
1人の医師が回答
中学2年男の子です。昨日から喉が痛いと言ってるんですが、いつもとは違うような痛みで、右側だけ痛いと言います。腫れてるような違和感があり、ものを飲み込む時は痛いけど、水やつばを飲み込む時は痛みはあまり感じないようです。その他症状はなく、体温はいつもと同じくらいです。36.7(毎日検温してますが、だいたいこのくらいで前後しています) 濃厚接触者や身近に感染者がいたという状況ではないのですが、この症状から積極的に疑うべきでしょうか?右側だけ痛いというのが気になります。昨日少し痛み始めたようですが、ひどくはなってないようです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
ピロリ菌二次除菌の薬を11/24(月)に飲み終えました。23日から胃の痛みが強くなり、24,25日には座っていても辛い為、横になっていました。25日は食欲が無く、ヨーグルト、煮物少量を食べました。その際に気付いたのですが、舌と喉の焼ける様な痛みがあり上手く食べ物を飲み込む事が出来ませんでした。飲み込んでも食道で止まっている感じです。味覚はあります。食事中に舌に刺激を受けた為、食後は何時間か痛かったです。食事中をしていない時でも、舌、喉に違和感があります。この症状は薬の副作用で、一時的なものでしょうか? この様な症状は初めてです。
お忙しいところ失礼します。先月の後半辺りから、特に朝起きると喉に違和感?と言うか、風邪の時のチクっとした痛みではなく、鈍い(筋肉痛に近いような)痛みが喉にあります。 やはり唾液を飲み込む時が一番痛み、平常時は何かが入っているような違和感です。時間の経過と共に痛みは和らぐのですが、また起きたら……の繰り返しです。 飲酒、喫煙ともにやっています。 仕事多忙の為に通院出来ないので相談させていただきました。 宜しくお願いします。
昨日の午後に急に、喉に異物感を感じ、夕食時から、嚥下痛がしています。少しずず飲み込むと、それほどでもないのですが、通常の一口分の白米等を飲み込むと、痛みと一瞬食べたものが、止まってから、一気に胃の方に落ちて行く感じ(うまく表現できなくてすいません)がします。唾を飲み込んでも、僅かにいたみや、異物感を感じ、本日、大学病院の、耳鼻咽喉科を受診し、咽頭ファイバーで喉を見てもらいましたが、喉の炎症や、傷、腫れ、腫瘍の類いは、なく異常なしとの所見でした、ただ、扁桃肥大と扁桃に、少し白苔がありとのことで、フロモックスとダーゼンを5日分処方されましたが、正直やはり咽頭がんが心配です。今後どのように、対応(再受診等や検査の希望)をすればよいのでしょうか?
今朝、起きた時は、喉の痛みは全く無く、熱もありませんでした。朝ご飯を食べた時も、何の違和感もなかったです。突然、12時過ぎ頃に、喉が乾燥して、咳込みました。暑いので、クーラーで乾燥したのかと思い水分を取っていたら、乾燥と咳は落ち着きました。でも、飲み込んだり、喋ったりすると、喉が痛いです。上手く言えないのですが、口の中ではなく、首の前側の左側の鎖骨の上辺りが、喉を動かすとつれる様に痛いです。痛みは、あまり酷くはないです。今、熱を測ったら、36.9℃でした。 耳鼻科は、土曜日なので、もう、月曜日まで診察していないです。 内科は、午後から、診察している所もあるので、明日休みになってしまいますし、早急に診察を受けておいた方が良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9523
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療