12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,471 件

泌尿器系と大腸系に詳しい先生方お願いします。

person 20代/女性 -

左下腹部あたりの痛みが色々な痛み方で 半年ほどほぼ毎日あり 去年9月には単純Ctもやってます。このCTで膀胱、卵巣付近に白いのあり。 右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 消化器科に数箇所行きましたが 私が心配してる憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 不安を拭うための大腸カメラを 今月末に予定してます。 12月に膣エコー 1月に泌尿器科でエコーをやりました。 CTの画像も泌尿器科の先生数人に見せましたが、1人の先生は画像をみただけで石かなといい ほかの3人の先生は、違うといいました。 そのあと、画像診断の読影の人にもみてもらったら石ではないし異常ないといわれました。 それから日がたち 先週、症状がよくならないのと不安なのとで 大学病院の総合内科を受診。 その先生に、去年9月のCTも見せたところ、 結石なのかな?といいました。 あと、大腸系なら憩室炎の可能性も。 婦人科系は膣エコーをやってるので平気だといいました 石とかなら泌尿器科で精密検査になるといわれました。 半年たってるので CTを単純で再来週とることになりました。 そして、血液検査と、尿検査異常なし。 尿定性の白血球が2プラス。 尿沈渣の赤血球が、1個未満HPF 白血球が、5-9個HPF 扁平上皮が3プラス、粘液がプラス、粘液がプラス。 先生は異常なしといいましたがどういう状況なのでしょうか? 憩室炎とか結石とか 先生がいったことが怖くて・・・ 泌尿器科専門の先生と、消化器科の先生は 結石もないし憩室炎の可能性もない といったのですが。不安な日々が続いてます。

1人の医師が回答

7週6日、胎芽確認できません。厳しいでしょうか。。

person 20代/女性 -

【7w6d胎芽確認できない】 28歳、はじめての妊娠(自然妊娠)です。 ・最終月経12/25〜1/2 ・1/8のみ性行為あり ■経過■ ●1/27に検査薬で陽性反応。 ●1/31の5w2dに胎嚢(8ミリ)のみ確認。 ●2/10の6w5dに胎嚢(15ミリ)と卵黄囊(うっすら)のみ確認、心拍確認できず。 ●2/18の7w6dに胎嚢(サイズ不明)と卵黄嚢(くっきり)のみ確認、心拍確認できず。 2回目の6w5dでの受診で、 「胎嚢は大きくなっているから、排卵日が遅れている可能性もあるね。 来週心拍確認できなかったら流産の可能性もある。」と言われました。 3回目(7w6d)の受診で、 「胎嚢も見た感じあまり大きくなっていなそう。胎芽も確認できない。週明けに念のため確認してみて、心拍確認できなかったら手術(流産手術)の日程を決めましょう。」と言われてしまいました。。 2/22(8w3d)に同じ病院で診察予定で、 念のためセカンドオピニオンとして2/25に別の病院でも診てもらおうかと思っています。 位置によってはエコーで見えなかった、排卵日がズレていて9週目で心拍確認できた、という話も聞きますが、もう厳しいのでしょうか。。 排卵日がずれているのではないかと信じたいです。。 エコーの診察時間が短く、胎嚢のサイズも測ってもらえず、流産前提での診察だった感じがあり、諦めきれず、辛いです。 3回目(7w6d)時点でのエコー写真を添付します。 卵黄嚢のリング左手の、少し丸っぽくなっている部分は胎芽ではないですよね。。 可能性はありますでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠10週臍帯ヘルニア疑い

person 30代/女性 -

現在10w2dの38歳妊婦です。第3子になります。上の二人はこれまで大きな病気なく育ってきました。昨日の検診で赤ちゃんはCRL34.4mmでくるくる回転したりと元気でした。 しかし医師から「でべそがある、弱い赤ちゃんはたまになるが引っ込むことがある」と言われ、2週間後にまた診てもらうことになりました。 次回診察予約でカルテ画面を拝見したところ、「臍帯ヘルニア疑い」とあったので、助産師に質問したところ、戻らないと出産後に手術があり、NICUがある小児専門の病院に転院も考えられるとのことでした。元気にお腹で育ってくれていれば、あとは先生が何とかしてくれると。 待合室にてネットで検索してみると、臍帯ヘルニアだと染色体異常などもあって、合併症の心配もあるとのこと。ただ単に出産後の手術だけで済むと考えるのは安易なのではないかと、不安になっていたところです。 何も病識がないまま、次回の検診を迎えたくなかったので質問させて頂きました。エコーの状況にもよるかと思いますが、次回12週での検診では、ヘルニアもどの部分まで出ているのかとか、合併奇形があるのかどうか、羊水検査の必要性など、どの段階まで分かるのでしょうか?それとも経過観察ということになるのでしょうか。一般的な流れで構いませんので、教えて頂けると心の準備をする上で助かります。

6人の医師が回答

絨毛膜下血腫と止まらない出血

person 30代/女性 -

はじめまして。現在20Wの2人目を妊娠中です。妊娠発覚時から大きめの絨毛膜下血腫があり、特に安静も必要ないと言われ、12週になった時、出血があり受診したところ、頚管ポリープがありその場で切除しました。5日後にかなりの大量出血があり、受診したところ、初期にあった血腫が再発していると言われ、出血も続いていました。その10日後に再度大量出血があり、16Wで1週間の安静入院になりましたが、血腫は8センチと変わらず出血も現在も続いています。血腫の場所が子宮の下の方だからお産の通り道になるらしく、邪魔だなぁと言われ、19Wのエコーでは羊水がキラキラしてる部分があるから、出血が羊水に混ざってないと良いんだけどと言われ、不安だらけです。1、このように長い期間血腫や出血があっても、無事に出産まで辿りつけるのでしょうか?2、血腫があると破水や早産になりやすいと聞きますが、本当ですか?3、先生は安静にしてても症状が変わらないから、仕事も復帰して構わないと言いますが、大丈夫でしょうか?4、もし羊水に出血が混ざると、どのような危険性がありますか?長々とすみません。ちなみに出血は鮮血〜赤黒い感じの生理4日目くらいの量です。

1人の医師が回答

一ヶ月半ミルクの量と吐き戻し

person 20代/女性 -

12月22日で二ヶ月になる女の子です。 37週1日2615グラムで産まれ上手くミルクが飲めず退院後すぐ一週間ほど小児科に入院してました。エコーやレントゲン、採血、検尿で全く異常はなく、点滴すると飲めるようになり、一ヶ月検診では、3610グラムまで大きくなっていました! 私の持病のため最近まで粉ミルクのみで、最近母乳再開したのですが、ほとんど出ていないとおもいます! 今ミルクを一日八回程度、少ない時は80多くて130飲みます。 途中でいらなくなると、乳首をはきだします! 一日800くらい飲んでます。すくないですか?ミルクの缶の表示通りには飲めてないので心配です。 体重は今は4500くらいだと思います! あと、熟睡してる時はないのですが、 起きている時や、うんちをきばってるときや、眠りが浅い時、良くはきます! 機嫌はとくに悪くはないのですが、大丈夫ですか? 授乳直後ではなく、二時間後や、三時間後に、透明のものや、白いカスが混ざったものをゴボッと吐いたり、たらーとたれたりします! ゲップもでにくいので、そのせいもあるかもしれないですが、ゲップ出しても吐く時もあります。 あとたまに咳をするのですが、ミルクなどがあがってくるのでしょうか? 熱もないので風邪とかではないかな?とおもってます。 ヨダレとかも、もう出てくるのでしょうか?

1人の医師が回答

尿アミラーゼ高値です

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 11月上旬、夜間の胸焼け症状、喉のつまり感があり、内科受診し潰瘍の治療薬を内服しました。 その後も症状がみぞおちの痛み、背中(ブラの横ひもライン)の痛みが続きました。 ネキシウムなど内服しました。 12月上旬になり、調子いいかなと思い石焼きビビンバを食べた後より、食欲不振、胃もたれ感がひどくなり 別の消化器内科受診し、採血、尿検査を受けました。 受診時は、ほとんど食事が食べれず、朝も絶食でした。 結果、Pアミラーゼ37(基準17~50)リパーゼ30、6 でしたが、尿アミラーゼが1011と高かったです。 本日胃カメラ腹部エコーしましたが、膵菅の腫れなし、石もなし、表面もぼこぼこしておらず綺麗だと言われ 慢性膵炎だろうと診察を受けました。 内服はカモストン、エクセラーゼ、アシノンの処方で す。 暴飲暴食もしてませんし、飲酒も週1回ビール飲むか飲まないかという感じでした。 すい臓ガンが心配です。 症状が出る前の9月のca19-9は3、6。ca125は18、8でした。10月下旬に喉頭炎になり、ステロイドを1週間 内服しました。 子供がまだ小さいので、とても不安です。 このまま慢性膵炎と内服続けるだけでいいですか?

1人の医師が回答

中絶後の出血

person 20代/女性 -

ご回答よろしくお願いします。 12月21日に6週3日で妊娠中絶手術を受けました。 その後24日に診察を受け、子宮には何もなく、きれいになっていると言われました。しかしまだ出血があったので、止血剤としてプレマリンを4日分処方していただきました。「これでまだ出血が続くようなら追加で処方します。」と言われました。 出血は27日にはほとんど無かったのですが、念のため28日に受診し、もう飲まなくてもいいと思うけど、念のためということで4日分追加処方していただきました。 その後は出血は無かったのですが、1月5日、6日の朝下着に茶色のおりものが少量ありました。 7日にはおりものは無かったのですが、7日に受診し、「血が溜まっていたんだろう。」ということでした。エコーの結果、排卵もあと1週間はかかるということで排卵出血も否定でした。 診察を受け、安心をしていたのですが、8日の今日、トイレットペーパーで、拭いた時、ピンクのおりものがつき、赤い血も少しつきます。 これは、まだ溜まっている血がまだあるということなのでしょうか? 腹痛など、不快な症状はありません。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1か月ぐらい続く胃から何かがあがってくる感じ及び動悸(特に横になった時)

person 50代/男性 -

チェコ在住55歳男性です。1か月間ぐらい胃から何かが逆流してくる感じに悩まされています。ただ、なぜか酸っぱい感じや酸っぽい感じがしませんので、今まで経験した胸やけとは印象が違います。何かがあがってくる感じです。特に横になっている時がひどいです。昨年12月にも同様の症状がありましたが1か月ほどでおさまりましたので放置、今回症状がひどいのでようやく1か月後に胃カメラの予約をとることができました。まだ胃カメラは先の話ですので、それまでの間の対処法をご相談できれば幸いです。ここ2週ほどはFAMOSAN 20mgというH2ブロッカーを朝もしくは夕食後に飲んでおり、飲んだ後はあまり気にならなくなる感じです。体重は68キロあったのがここ1週間で66.5キロぐらいまで下がりました。動悸が持病化しているのですが、最近は胸のあたりが一瞬えぐられる感じの動悸に変わった気がします。動悸を引き起こす可能性を耳にしましたので、食道がんや胃がんが心配です。可能性ありますでしょうか?便は柔らかい時があり、見た目は少しオレンジっぽい時があります。2021年9月胃カメラ、2022年10月腹部エコー、いずれも異常なしでした。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠12週 原因不明の鮮血について

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 昨日で妊娠12週0日となりました。 昨日、夜10時ごろシャワーを浴びている時に液体が流れ出る感覚があり、床一面が赤く染まるほどの鮮血出血がありました。その後はナプキンを当て就寝しましたが、尿意を感じて午前3時ごろトイレに行ったところ、下着を下ろすと同時にこぼれ落ちるほどの鮮血がありました。朝までに生理用ナプキン5枚ほどの出血があり、その日のうちに病院にかかりました。 しかし、エコーで見たところ子宮壁も綺麗で血溜まりのようなものも見えないとのことでした。やや子宮口が荒れているということで錠剤を膣内に入れて診察終了となりました。 私としてはネットでの知識で絨毛膜下血腫などを疑っておりましたが、どうもそうではないようです。 子宮口の荒れで大量出血になるとは考えにくいとのことで、結果原因不明となり、2週間の自宅安静の診断書がでました。 少し不安なのでセカンドオピニオンも考えていますが、一応この場で何か考えられる理由をお聞かせいただければと思います。 妊娠してからずっと仕事を続けており、今は繁忙期で特段妊娠前と変わらないサイクルで仕事をしておりましたので、少しはそれも原因なのかなと考えております。

1人の医師が回答

妊娠初期 膣の痛みについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠13週です。 先日朝8時から12時にかけ 膣〜子宮あたりところにキューとしたようなツーンとしたような痛みがありました。 その時は仕事中で動いてない時もツーンと来ますし、椅子に腰掛けたタイミングで振動が響くようにツーンと 3.4分おきくらいに痛みがありました ツーンとなってる間は身動き取れないですが痛みの波ははすぐにおさまるので午前中だけ働いて早退しました。 その後自宅で安静にしていたらたまにツンとくる程度に改善し、それから数日たったいまも半日に一回ツンとくる程度です。 ちょうど4週おきの検診が終わった直後の出来事で次の検診まで3週間ほどあるのでお腹の中の子に影響はないかとても不安です。 ちなみに妊娠前にも何度かこの膣のツンとした痛みが数時間続くことがありました。 数時間痛んで治る時もあれば、 膣のツンとした痛みから始まって段々と腹部が痛み動けなくなって3回ほど救急受診し一度入院になったこともあります。 入院時には腹部のCT、尿検査、婦人科でエコー等見てもらいましたが特に異常なしで原因がわかりませんでした。 2年ぶりくらいに長めに痛みが続きましたが今回は妊娠中ということもあり何からくる痛みなのかま分からずとても心配です。 膣のあたりがツンとするのは妊娠初期でもよくあることなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)