カンジダ痒くないに該当するQ&A

検索結果:7,711 件

カンジダの症状は出ていないのにカンジダ菌が多くいると言われました

person 20代/女性 -

▼質問内容 カンジダの症状が出ていないものの、膣内にカンジダ菌が多数(カンジダと診断されるくらい)いる、ということはあるのでしょうか? その場合、膣内の細菌環境があまり良くないということでしょうか? ▼詳しい経緯 今はもう治ったのですが以前、陰部の痒みに数ヶ月悩まされ、婦人科へ行ったところ、カンジダと診察されました。 カッテージチーズ状のおりものなどは出てなかったのですが、膣粘膜を顕微鏡で見た女性医師が「いっぱい(カンジダ菌が)いるねー」と仰っていました。 そこからカンジダ治療用の膣錠を入れてもらったのですが症状が治らず、再度通院したところ「なんでだろう、まだ全然菌が残ってる」と言われ、再度膣錠を入れてもらいましたが、やはり治りませんでした。 念のためセカンドオピニオンで別の病院に行ったところ、「これはカンジダではなく慢性的な炎症」という診断を受け、ステロイド軟膏を少量塗る治療を行ったところ、すぐに治りました。(再発もしていません) 今回に関してはカンジダではなかったということだと思うのですが、それなのに「カンジダ菌がいっぱいいる」と言われたことが引っかかっています。 膣内の細菌環境が正常でもカンジダは一定数いるために、「カンジダだ」と診断されてしまったのか、 膣内の細菌環境が悪くなってカンジダ菌が増えてしまっていて、たまたま症状が出ていないだけなのか どちらの可能性が高いのか気になっています。

3人の医師が回答

妊娠中のカンジダ感染について

person 20代/女性 -

23週4日に妊婦検診がありその時に 先生に前に陰部が痒くなったと相談したところ 診てもらいカンジダだと言われました。 その時に薬を入れてもらい痒みは無かったので 特に軟膏も塗らなくて良いとの事で その日から5〜6日経っています。 薬を入れてから2日後あたりに白くボソボソしたおりもの?が大量にでました。 次の日もおりもの?が大量でした。 今はおりものが少なくなっています。 カンジダになったのが初めてな為 治ってきているのか分からなくて不安です。 そしてさっきトイレに行った時 拭く時に手に尿がつきました。 もちろん手は洗ったのですが ズボンをあげたり携帯を持ったり 手を洗うまでに触ったものにカンジダ菌が付いてしまったのではないかと心配です。 HIVの菌は空気や水に触れると感染力をなくすといいますが カンジダ菌は感染力を無くすのはどのような状況でしょうか? またカンジダは口腔にも感染するとの事ですが 手を洗った後洗う前に触れていた携帯を触りその後口を触るなどしたら 口にも感染するのでしょうか? 免疫低下以外でカンジダがうつるとしたら 性交渉のみなのでしょうか? 1、カンジダが治ってきているのか? 2、妊娠中のカンジダは胎児に影響がないのか?入れた薬も胎児に影響がないのか? 3、尿が手につき手を洗うまでに触れた服や携帯にカンジダ菌は付いてしまったのか? 4、HIVの菌は空気や水に触れると感染力をなくすというがカンジダ菌の感染力を無くすにはどうするればいいのか?こちらも水や空気に弱いのか? 5、手を洗う前に触れた携帯などに手を洗った後触れて、その後口などの粘膜に触れると感染するのか? 6、免疫低下以外でカンジダがうつるとしたら 性交渉のみなのか? この5つが現在気になっています。 初めての妊娠で大変神経質になっています。 よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)