コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,040 件

コロナと神経症の発作の違いについて

person 50代/女性 - 解決済み

半月前から37度2分~37度4分の微熱が続き、喉がいがいがする感じと軽い咳がでます。 いつもは、風邪を引いても、39度近い熱が出て、その後快方に向かい、3、4日でおさまるのですが、すでに半月も微熱が続いています。 一日のうちで、高低があって、37度3分の時もあれば36度8分くらいに下がることもあります。 喉の痛みと少しの咳がなければ、更年期障害かな? とも思うのですが、コロナを疑っています。 もともと、パニック障害と脅迫神経症と言われたことがあり、健康な時でもたまに動悸がして呼吸が苦しくなるのですが、今回、これがコロナだったらどうしようとおびえるあまり、過呼吸にはならない程度の息苦しさと、動悸が起こります(でも数十分でおさまります) はっきりとコロナと言われてしまうと、不安のあまり心臓や肺に異常がなくても呼吸困難が続きそうで、恐ろしくて保健所に電話もできずにおります。 コロナの症状で、ウイルス性心筋炎になったり、肺がやられて息苦しさを感じている場合と、いつもの神経的な発作である場合の、見分け方はあるでしょうか? また、コロナの微熱であった場合、治る人はだいたいどのくらいの期間で治るのでしょうか? 

3人の医師が回答

喉の違和感 微熱 抗原検査陰性

person 40代/女性 -

昨日の夜突然に、喉の右側(首筋のあたり。喉仏の右側といいますか…)が時々ツキン…という感じで痛みます。ヒリッというかじわっというか…常にツキンツキンと痛む訳ではなくて、時々、間隔を空けて違和感が出ます。 唾液を飲み込んで痛むとかズキズキするとか、いわゆる喉の痛みではないです。 平熱36.6ですが、37.2~3程度の微熱もあるため、発熱外来へいき抗原検査もしましたが陰性でした。 車で電話受診だったため、先生に色々と確認してくる事が出来なくてこちらを頼りました。 1、このような喉の違和感でもコロナや風邪の痛みとなりますでしょうか? 2、小学生の子供がおりますが、熱もなくいたって元気ではありますが、明日学校は休ませた方がいいでしょうか?今現在のコロナ疑いや発熱症状のある家族の自宅待機についての定義はどのようになっていますか?県のホームページを見ても濃厚接触者についてしか記述がなく、わからず… 3、自宅で隔離部屋におりますが、扇風機しかなく暑いです。扇風機だけで熱中症回避する良い方法はありますか?そのせいで微熱が出てる場合もありますでしょうか? たくさん書き込みしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします

5人の医師が回答

コロナ後の後遺症でしょうか?空咳が収まりません。

person 60代/男性 - 解決済み

ゴールデンウイークに海外旅行して、現地ではマスクもせず油断したせいか、帰国直前から発熱こそないものの喉の痛みを感じて、帰国後に38.5度の発熱で喉も猛烈に痛み出し、咳と大量の痰が出始めたため、かかりつけの医師に行ったところ、コロナの診断を受けました。医師からは抗生物質と対症療法的な解熱剤や咳止めなどを処方されました。熱は2日ほどで平熱に近くなり、大量の痰や喉の痛みも5日ほどで治まりました。その後も2週間ほどは朝うがいをしたときなどに濃い痰が出ることはありましたが、それも徐々に収まりました。ただ、痰が絡まない空咳は今も時々出ます。ことに、大きく深呼吸しようとすると咳き込む感じが残ります。また、膿栓というのでしょうか、白い臭い塊が2、3日に一回くらい何かの拍子に出てきます。これもコロナ前は年に何回もないことでした。その他、少し疲れやすかったり、運動すると以前より筋肉痛が出たりはしますが、一番気になるのは空咳です。今は何も薬などは服用しておりませんが、医師の診察を受け何か治療を受けた方がいいでしょうか?宜しく御願いします。

4人の医師が回答

咳、痰が10日程続いている、熱はありません

person 20代/女性 -

11月4日くらいから喉の痛みがあり、結構な痛さだったので11月6日に耳鼻科へ受診しました。もともとアレルギー性鼻炎がありますが、この時点では喉の痛みと後鼻漏の症状のみで、咳や熱はなく、コロナやインフルエンザの検査はしていません。医師の診察で、喉の突き当たりの壁が赤く咽頭炎でしょうという診断でした。抗生物質とカロナールの処方で5日分、抗生物質を飲み始めて2日程で喉の痛みが緩和されこのまま治りそうという感じでした。 喉の痛みがなくなって安心していたところ、11月9日辺りから咳が少しでるようになり、咳き込んだ時に膿の臭いが上がってくるようになりました。ただ、膿の臭いはするけれど痰が絡む訳ではなく、コンコンと咳が出ていました。数日して咳が酷くなり、その頃には量は少ないものの緑色の痰が咳き込みと一緒に出るようになりました。抗生物質が5日間の処方だったのでその頃にはもう無くなり、でも緑色や黄色の痰が続くので再度耳鼻科を受診し、追加の抗生物質2日分と咳止めと痰除去の処方をされました。 昨日追加分の抗生物質も飲み終わり、今は咳止めと痰除去を飲んでいます。 しかし、咳が酷く一向に良くなる感じがしません。特に夜寝る時や横になると酷く咳が込み上げ、痰もあがってきます。喉のカラカラ乾燥した感じもあり、咳が止まらずここ数日は眠れないほどです。 とにかく咳がはやく止まって欲しいのですが治りません。また、肺のレントゲンなどは撮っておらず、大丈夫なのか心配です。健康診断で夏に肺のレントゲンは異常なしでした。咳と痰が治らないから悪い病気とかも心配になりますが、ふつうに風邪をこじらせているような感じなのでしょうか。 先生方よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)