ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

「ミルク相変わらず嫌がる、6ヶ月」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

アドバイスありがとうございます。追加相談になります。 相談:ミルク減らしたいです。発達 もうすぐ7か月です 哺乳瓶は変わらず嫌がりまして(大泣き)母乳も拒否、今は搾乳母とミルクを味変えながら無理やりあげています。寝ぼけ飲みも難しく、欲しがるまで待っても10時間くらい空き、70mlくらいなので、かなり無理矢理、抱っこ紐で押さえて動きながらあげています。(それでも1時間で120mlくらい)今は多いと600ml、少ないと350mlです。 離乳食合わせると、少ない日は約650mlです。横抱きするだけで泣くので、ゆったりは飲ませられません。 ただ、離乳食はペーストですが100g以上はバランス良く30分ほどで食べ、三回食して1か月経ちます。体重は減ってはいないですが100g増えたくらいです。(7.2kg) 質問1;ミルクは正直大変すぎて、毎日なにもできません。離乳食はペーストのまま量を増やすべきですか。 それとも粗くして、慣れてから量増やしますか。 質問2;液体はむせるのでスプーン飲みはできません。とろみをつけても40mlです。マグもストローも吸う気はありますが、口から出てしまい飲めても10-20mlです。 空気を吸うので次のミルクの飲みがさらに悪くなります。それでも毎日練習すべきですよね? 質問3;1か月検診で股関節硬いと言われ、それからずっと縦抱きで育ててしまいました。横抱きも嫌い、転がるのも嫌いです。横は向きますが寝返らず、うつ伏せは泣くので基本ずっと座って、おもちゃで遊ぶか、仰向けで天井のおもちゃを触って遊びます。座ってるとゲップも出やすく機嫌もいいのですが、やはり色んな動きをさせた方がいいでしょうか。 おすわりは上手になり、30分くらいは両手をつかっておもちゃで遊びます。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重減少

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子を育てています。 36週でうまれ早産だったこともあり、1ヶ月検診あたりまで母乳とミルク混合で過ごしていました。 毎回おっぱいを吸わせてスケールで飲んだ量をはかり、母乳+ミルクで70〜80ml/回を1日7〜8回。母乳量は20〜40だったので、ミルクの量は毎回40〜60程度足していました。 1ヶ月を過ぎたあたりで母乳外来を受診した際、身長の割に体重が重い、これ以上増やしたくないと言われました。(身長は50cm弱、体重4100gくらいです。) 母乳の出もいいと言われたので、本格的に母乳へ移行しようと考え、そこから1週間頻回授乳を試みました。最初の2日はミルク40を2回足し、残りはぐずったらおっぱいを吸わせ1日14回前後授乳。3日目からはミルクがなくてもぐずらなかったので、1時間半〜3時間間隔くらいで14回程度おっぱいを飲ませ、ミルクなしにしました。 このサイクルを始めてから1週間経った昨日、久しぶりに体重をはかったところ、ミルクを1日400前後足していたときに4065gだった体重が1週間で4050gに減っていました。(4065gはお風呂上がり授乳前、4050gは授乳後のため、実際の減少量はもう少し大きいかと思います…) この1週間、おしっこの回数は10回前後で色も変化なし、顔色も機嫌も悪くなく、泣き声も大きかったです。 本日改めて母乳外来を受診したところ、体重減少は脳の障害をもたらすと言われ、慌ててミルクを足しました。 赤ちゃんの体重減少について知識がなく、今思うとどうしていきなりミルクをやめてしまったのか、もっと体重増減を気にしなかったのかと後悔と赤ちゃんへの申し訳なさで頭がいっぱいです。 今回のこの1週間の体重減少は、やはり脳への障害等今後の発達に影響してしまうのでしょうか… 母親失格と承知しておりますが、どうかご教示ください。

3人の医師が回答

3歳半で体重22.0キロでした。

person 乳幼児/男性 -

健診にて肥満を指摘されました。 身長は105センチです。 2928グラムで産まれ、母乳とミルク混合でしたが、ミルクをたくさん飲ませ過ぎた自覚があります。(1人目でよく分からなかっため、産院で言われたままミルクを続けました。) 生後2ヶ月から生育曲線を超えていき、体がずっとプクプクとしていて、大きい赤ちゃんでした。1歳半では少し超えたところでしたが、そのままずっと大きめで成長し、今回の3歳半健診では曲線を大幅に超えていたので肥満の指摘となりました。 母親の私の体調不良や、夏期の猛暑などのせいで外遊びが長いことできなかったことと、食べるのが大好きで、2歳からは間食も増えたのでそのせいかとは思いますが、 あまりに曲線を超えているので病的なものではないか?と心配になりました。 保健師からは、「体重がずっと変わらなかったのに、あるときから急激に増加というわけでないなら、食事や運動でこれから気をつけたら良いでしょう」と言われました。 体が大きめなだけでしょうか? 機嫌や元気や発達は何も悪くないです。 上記のことで、病的なことを心配する必要はないでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)