検索結果:10,000 件
2日前に5歳の息子がインフルエンザB型にかかりました。今日、15時頃に3歳の娘が38度4分の発熱で保育園から帰ってきました。お腹が痛いと言いぐったりとしていましたが、キュウリが食べたいと言うので食べさせました。20時頃、嘔吐しました。嘔吐後もぐったりしていましたが、熱を計ると37度1分でした。このまま、朝まで発熱しなければ、インフルエンザではないと思って良いのでしょうか?明日、保育園へ行かせてても良いのでしょうか?
14人の医師が回答
こんにちは 6日に4歳の娘がRS感染症ではないかという気管支炎になり 現在は熱も下がり 痰の絡んだ咳と鼻水だけが残っている状態なのですが RS感染症は感染者の咳などで飛沫感染すると聞きました 明日から保育園なのですが 咳が収まるまで登園しない方がよいのでしょうか? 保育園での登園してはいけない病気(はしか等)の中には このウイルスについては書いていません どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします
1人の医師が回答
1歳の男の子です 昨日から顔に小さい赤い発疹が4箇所(おでこ1つと右の頰に2つ、左の頰に1つ)出来ました 痒がったり痛がったりはしていません 他の身体には出ていません 熱は無く、普段通りの食事と睡眠で体調も良さそうです 食べ物のアレルギーもありません 普段は保育園に行っており保育園では特に流行っている病気等はありません すぐに病院に行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします
5人の医師が回答
2日から左の耳の下が腫れて熱もありました 小児科を受診した所おたふく風邪という事でした 保育園で流行っているからそうなのだと思いますが 片方しか腫れず、痛みも少なかった様で元気です 4日経って腫れも引いている状態ですが 少ししこりの様な物が残っています 保育園には腫れが引いてからなら登園OKと言われましたが しこりも完全に無くならないとダメでしょうか? しこりが残っているとまだ誰かにうつす可能性はありますか? よろしくお願いします
昨晩(7/31)より、子供の喉の調子が悪そうです。 (イガイガしており、声枯れがある。) 他は、食欲もあり、熱もなく元気です。 通常時であればお医者さんにはいかない程度です。 しかし先週、7/29に保育園の同じクラスの子供がコロナ陽性だったので、 医療機関にかかった方が良いか考えています。 (保育園は、本日(8/1)まで登園自粛です) この程度ではお医者さんにかかるのはあまり良くないでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
5歳の男の子ですが、昨夜にいきなり嘔吐をしました。朝は元気だったのですが、保育園をお休みして様子を見ていたら、これまでに2回嘔吐しました。熱は37.8度、腹痛もあるようです。下痢は今のところありません。水分は欲しがるので、少しずつあげています。しんどそうで、寝たいのになかなか寝れないみたいです。今通っている保育園で、インフルエンザとノロウィルスなどの胃腸炎が流行っています。今日は受診が難しそうだったので、相談させて頂きました。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
1歳1ヶ月の子供ですが痰が絡んだような咳をしています。昨日から軽く咳をしていて今朝は痰がらみっぽい咳を頻繁にしています。くしゃみもしています。食欲はいつも通りで機嫌も良く熱もありません。 昨日、保育園でコロナ感染者が出ました。今日も保育園に預けますが朝のうちに病院受診した方がいいですか? コロナじゃないにしても痰切りなどのお薬をもらった方が子供にとっては楽でしょうか?
10人の医師が回答
2歳の子供ですが、昨日保育園で公園に行った際、手の甲を虫に刺されたようです。今日はムシパッチを貼って、保育園に行かせたのですが、迎えに行ったところ、写真のように手がパンパンに腫れており、熱も持っているようで、心配です。 刺された所以外にも、目を凝らして見ると水疱のようなプツプツが出来ています。 本人は痛がる様子はないのですが、このまま様子見で良いのか、病院を受診した方が良いのか、アドバイスいただけましたら幸いです。また、受診するなら何科が良いのでしょうか。
4歳の娘です。 今日、保育園から帰り、しばらく遊んだ後に頭が痛いとの訴えがあったようです。 少しして治ったみたいですが、どんな時に起きたりすることがあるのでしょうか? 年末年始は10日間おやすみ、今日、久しぶりの保育園で疲れてはいたようです。 疲れていたり、天気によっても4歳のうちから頭痛があるのでしょうか?このような訴えは時々ありますが、泣くほど痛いわけではないようです。 熱はなくご飯も食べれています。 ちなみに母の私は雨の日は頭痛があります。
7人の医師が回答
1歳4ヶ月の女の子です 9/2から咳と鼻水、9/5から40℃の発熱が2日間ありました。小児科では症状と保育園の流行から検査はしていませんがRSウイルスとのことで咳止めなどをもらいました。 9/9から足に発疹ができ始め、皮膚科ではウイルス性のものかな?ということでした。 咳や鼻水はありますが熱は下がっています。ただ発疹がすごくて保育園の登園ができるのか…(皮膚科で聞くのを忘れてしまいました) あとこの発疹はどれくらいで消えるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療