呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,093 件

異常な発汗と呼吸

初めまして。テグザーと申します。私は以前から誰にも相談できない症状に悩まされています。それは、何の前触れもなく突然に体が火照ってきて異常に汗が出てくる症状です。例えば電車で通勤帰宅途中とか車を運転中に突然汗が吹き出てきて呼吸が苦しくなるのです。無意識に呼吸ができなくなる、とういか意識しないと呼吸が止まってしまいそうな感覚に襲われるのです。昨日は就寝前にこの症状に襲われました。冷房の効いた空間でもお構いなく汗が出てきます。手のひらや足の裏や胸板の部分に特に発汗します。元々汗かきな私ですが、温度の低い場所ですら汗が出てきて怖いくらいです。胸の痛みは有りません。その症状が出た場所に居ると過剰に意識してしまい、通勤電車では本を読んだり眠ったり意識を別のことにそらすように努めています。帰宅の電車は、症状が出たときに混雑していたので、その状況を避けるために別料金の座席指定席を利用します。車は症状が出てから怖くて運転できません。これは何の病気なんでしょうか?10年前車で高速道路を人を乗せて運転中に手足がしびれ、他の人に運転を代わってもらった後、救急車で搬送された経験有り。その時は「過呼吸」と診断されました。

1人の医師が回答

昨日夜からの胸の痛みというか違和感

person 20代/男性 -

自分は巻きがたで姿勢も猫背と悪いのですか、きのうの食事の後にトイレに行ってボケっとスマホを見ながら大をしていてその時は何も無く席について前傾かつ巻きがた姿勢になったら胸が圧迫される痛みがありました。 ここ最近ストレスも多くパニック障害気味でそれが心臓のせいだと思い調べたしたら呼吸もしずらくなってきたように感じました。 痛みは無くなったのですが痛みのせいで胸骨を指で強目に押したりしたせいかそこらへんが痛んでいるように感じます。 今日は息苦しさが安静にしてると無いのですが、家族の前とか不安で心臓なんじゃないかと考えてたり寝ようとするとこのまま死ぬかもと思うせいか息が止まるような感じになります。 痛いとかではなく気にしてるせいなのかなんかいたんだところがモヤモヤ気になります。 姿勢を変える時や前かがみになった時などなにか行動するとたまにズンと痛みを感じる時があります。 あとずっと脈を意識してるせいか動悸がする気がします。 ですが横になるとほとんど何も感じないです。モヤモヤはありますが、 先週もパニック発作のようなものが起きて内科に行きましたが胸部レントゲン、心電図、血液検査で心筋とうに問題は無いとの事でした。 ですがこの一週間の間に発症したのではないかとすごく不安です。急性心筋梗塞とかでしょうか?怖いです。

4人の医師が回答

狭心症または肺の炎症の痛みでしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

今年の1月下旬以来、 動作時の息切れ、時折感じる息苦しさ(SpO2 95~97)、のどの詰まり感、胸痛、背中痛を自覚し、循環器内科と呼吸器内科を受診中です。まずは喘鳴と呼吸機能の衰えから気管支喘息と診断、シムビコートを朝晩2吸入中。この間に、4/11朝に胸全体の痛みと歯痛で目覚め20分ほど痛みが続き、翌日受診でまた発作が起こった時のためにとニトロペンを処方されました。その後、4/28に肺のCTですりガラス状の炎症がみられるとのことでプレドニンを処方され5mlを朝晩服用して10日ほど経ちます。プレドニンを飲み始めてから、特に症状が軽減したとは感じません。そして本日5/9PM12:30頃、調理中にまた前回のような胸全体の痛みと歯痛、背中の痛みを感じたため、ニトロペンを1錠服用しましたが効いた感じはなく、20分位で痛みは引きました。 この3か月の間に、循環器内科で血液検査、負荷心電図、心臓超音波検査をし、異常なし。 また肺のCTを撮った時に見える心臓の様子も異常は感じられないとのこと。今はホルター心電図の結果待ち中です。薬物アレルギーがあるので冠動脈造影剤を使った検査はできないといわれ、あとは入院してカテーテル検査をするか?だが、今までの結果からみてそこまでの必要性を感じないと言われています。 お尋ねしたいことは ・心臓ではなく、肺の炎症からでも、本日起こった狭心症のような発作的な痛みを感じることはあるのでしょうか? ・上記に書いた情報から、どのような病気が考えられますでしょうか。 (血液検査で抗核抗体が高く何らかの膠原病はあるだろうと言われています)

1人の医師が回答

胸部レントゲン再検査 胸の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。肺がん検診で3度目の再検査になり、近くの病院でCT検査したところ、影があり、別の病院で呼吸器科を紹介され血液検査、レントゲンをしました。まだ全部の結果は出ていませんが、気管支拡張症だろうと言われました。ここ一ヶ月、胸が痛くて夜、眠れないので痛み止めをお願いしましたが、血液検査の結果、炎症の値にはなってないので薬はいらないと言われました。帰宅しその夜もやはり深夜に胸の痛みで目が冷め、眠れないので緊急外来受診し(別の病院)、心電図とってもらいそちらは異常なく、痛み止めを処方してもらいました。もともと受診した病院にお願いして、次の診察を早めてもらいましたが、結果がわかるのが2週間後でそれまでこの胸の痛みがとても不安です。ここ一月痛くて、だんだん痛みが増すようです。夜中痛みます。熱はありませんが、胸の中が炎症してるように感じられ、たまに動悸あり、日中も違和感あります。体が疲れやすく、今は頭痛あり、たまに褐色の痰がでます。十数年前に気管支喘息に一月間なったことがあり、以前2回目、再検査受けたときは、レントゲンの影はその跡だろうと診断受けたことがあります。結果が出るまで、痛み止めをのんで我慢したほうがいいのですか?それともほかの病気、ガンなどのの可能性ありますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)