唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,960 件

急性喉頭蓋炎かクインケ浮腫を疑うべきなのか

person 30代/女性 -

急性喉頭蓋炎かクインケ浮腫を疑うべきなのか判断に困っています。 11/2の夜に突然今までにないくらい下唇が腫れ上がってこちらでも相談させて頂いたのですが、唇に関してはクインケ浮腫の類いだったのだろうと思っているのですがたまに感じる息苦しさと喉に何かが突っかかっているような違和感が続いて窒息が怖くなったので、11/4に救急外来で総合病院に行きました。 休みだったのと救急外来なので耳鼻科の先生はおらず、おそらく内科の先生が喉のレントゲンと血液検査(あと聴診器で呼吸の確認?)をして下さって「少し腫れているかも?という反応は出ているけど、炎症は起きてないみたいだから今すぐ点滴投与するとかそういう状態ではない(意訳)」ということで一応安心して帰ってきたのですが、一晩経った今も喉に何か突っかかっているような、まるでゴルフボールが詰まっているような違和感があります。飲食は一応出来ますが飲み込む際に違和感があります。 あとたまに痛みがあるのと、唇が腫れていたせいもあるかもしれませんが、唾液がたまに唇の端から流れます。 こんな感じなので急性喉頭蓋炎になりかけていたらどうしようという不安もあるのですが、同時にきっかけが唇の腫れでしたのでクインケ浮腫が気道に出来るとそれも窒息の危険性があると知って一体どっちを警戒したらいいのかわからなくて困っています。 あまり金銭的に余裕がないので(緊急の場合は致し方ないですが…)片っ端から病院に行くのは難しいので、ご回答頂けますと助かります。 2016年に急性喉頭蓋炎で入院した経験があります。あの時まさにこのままだと窒息してしまうと言われた恐怖が残っているのですが、クインケ浮腫も怖いです。

4人の医師が回答

上の唇にできたしこりについて

person 40代/女性 -

1週間前ほど、上唇のちょうどいろがかわる境目のあたりをさわると右側の方がはれてる感じがありました。見た目では全く分かりませんが 、触るとはれている感じがします。また、唇の表面と中をつまんでさわると、1〜2ミリほどのしこりがあります。でも唇を裏返してみてもぼこっとしてる様子も赤みもなく、何も変化はありません。 五日前、皮膚科に行く用事があったので、聞いてみたら 「表面は確かにすこしぽこっと腫れているけれど、今の状態では判断できない。ヘルペスかもしれないしニキビのでき始めかもしれないし、垢がつまっているかもしれないので、これからさらに腫れたり赤くなったり痛みが出たらまたきてください。それまで、様子見で大丈夫です。」と言われました。悪いものかどうか聞くと「何かあれば表にでてくる。」と言われました。 皮膚科ではそのとき、唇の表面だけをみただけで、唇の中をみたりしっかりつまんで触ったりしてくれていません。 その後痛みや赤みなど、出てこず全く変化はないです。 でも気になり触るとやはり、しこりはあるので、悪い病気ではないかと心配でたまりません。 質問です。 1、痛みのないしこりがあるのですが、悪いものの可能性はありますか?皮膚科の先生が、いうようにこのまま様子見でもいいのでしょうか? 2、行くのであれば、皮膚科に再受診か、耳鼻科、歯医者(口腔外科)受診、どこに行くといいでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)