検索結果:3,882 件
4才の子供です。 昨年10月に、首のぐりぐりを相談させてもらいました。 あれからぐりぐりは無くなったわけではなく、少しずつ細かいのが増えています。 3週間前くらいから、左首の後けい部あたりを痛がるので、触ってみたら、今までより少し大きいぐりぐりがありました。 そこを押したりすると痛いみたいです。 風邪ではないのに、喉の下の方(鎖骨のすぐ上、中央あたり)を痛がったりもします。 他に症状は、全身に水イボが一年以上あること、太ももの肌がザラザラして赤く荒れていることくらいです。 普段は元気です。 ぐりぐりを痛がると言うことは、どんな病気が考えられますか?
1人の医師が回答
ちょうど今年は去年よりも重症な花粉症で、鼻と喉の症状がヒドくなった1ヵ月くらい前から、左首のリンパ腺が親指の爪位の大きさで腫れっぱなしです。ガンは痛くないと聞きましたが押して痛いときと、痛くない時もあります。気になっているからか四六時中疼いている気もします。ここ一週間でようやく受診し、耳鼻科からメイアクトとダーゼンという薬を処方していただきましたが何もかわらない感じです。例えば花粉症で首のリンパ腺が腫れるということはありますか。ガンなどの場合は手術で治るものですか。
2人の医師が回答
五歳男の子、年長です。 昨日のお風呂上がりに『何か痛い』って言って来て見たら右耳の後ろが赤みがありポッコリ腫れてました。 押すと痛いらしく、何もしなければ痛くないと。熱もないし、風邪症状もありません。今日耳鼻咽喉科にかかりました。反対側は腫れてないようで、喉も大丈夫でした。疲れや寝冷え、虫歯でもなると。リンパの腫れといわれ、メイアクト、トランサミン、カロナール、ザイザルを処方されました。 歯科にもかかってきましたがレントゲンでもリンパが腫れるような虫歯はありませんでした。 何の可能性がありますか? 風邪症状でもあれば風邪かなと思いますがないので逆に心配です。 大丈夫でしょうか? 本人は元気で食欲もあり遊んでます。
6人の医師が回答
二週間ほど前からリンパ節が腫れています。 左耳の下辺りに触ると約2センチくらいのしこりの様な感じです。 最初は寝違えた様な痛みが続き、ある日から腫れだしました。 最初は押したりすると痛みもありましたが、今は特に痛みもなくなりました。 病院に行き診てもらいましたが炎症で腫れたのでしょうという事で抗生剤を処方され一週間ほど飲んでますが、いっこうに腫れが引きません。 その他の症状としては今は治りましたが口内炎が併発してました。 あとは以前から喉の痛みや咳がありました。 熱は特にありません。 リンパ節の腫れがひかないので心配です。 その他に考えられる病気などありますでしょうか?
ご相談よろしくお願い致します。 1週間前から、右側の嚥下痛が続いています。最初に気がついたのは今年2月中旬頃でしたが、ひどくもなかったので、花粉症か何かかと様子を見ていました。ですが、1週間前から痛みが強くなり、耳鼻科を受診したところ、やはり花粉症かな…とのことで、薬を処方していただきました。処方されたものは、ロキソプロフェン、ビオフェルミン、セフジトレンピボキシルです。 しかし、痛みが強いまま一向に良くならず、首を押すと痛みがあったため、今度は別の総合病院の耳鼻科を受診、鼻から喉をスコープで診ていただき、首のCTと血液検査もしていただきました。 結果、どれも異常がないとのことで、様子を見ることになりました。 最初にいただいた薬を飲んでいますが、一向に痛みは良くならず強いままです。 右側の嚥下痛と、喉仏の右側を押すと痛みがあります。 熱や咳、声がれやその他症状はありません。 どういったことかと不安に思っています。 再度同じ病院を受診すべきでしょうか。 御回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
失礼します。数か月前から時々、突然、物をのみ込むとき喉のあたりに違和感を感じるようになりました。少し経つと良くなったり消えたりもするので気のせい?と言われていました (耳鼻科でのどの奥を見てもらい、異常なしと言われました) 昨日の就寝前からまたそれが起こり、水や唾でも痛いほどになったのでいろいろ触ってみたら、どうやら最初喉かと思ったのですが、下あごと首のちょうど付け根の、90度で手を差し込める部分のあご側(わかりづらくて済みません)らしい事が解りました。触っていると飲み込んだ時喉仏が持ち上がるのを感じられる部分です。確認の為に外からその部分を何度も押していたら、起きたらとても痛くなっていたのです。 喉というには少し上?というかアゴの内側の奥が痛む?と云う名称が良く解りません… これは病気でしょうか。 どの科に行ったらいいかも不明なのでアドバイスいただけますと幸いです…
17日に喧嘩で首を右手でしめられました。その後も馬乗りになり肘で首を押さえられました。鼻も頭突きで負傷。その日は話すのも痛く嚥下痛もありしたが、今は嚥下痛と顎の下のリンパあたりと右側の頸部を押すと傷みます。鼻はレントゲン上骨折はしていないだろうと言われましたが、鼻背がポコッとしています。 喉も耳鼻科でみてもらったらいいですか?日にち薬で治っていきますか?また鼻の腫れは引きますか?? 宜しくお願いします!
妊娠25w2dの初妊婦です。 ここ数日、食事を終えて2、3時間してから布団に入っているにも関わらず、横になると必ず胃の内容物が食道というか喉の方に押し出されてきているような感じで、苦しくてなかなか寝付けません…。 食事の量も食べ過ぎないように、適量を心がけているつもりです。 これは子宮が大きくなってきたせいですか??胸が焼けるように痛いというか苦しくて不快なんですが、我慢するしかないのでしょうか??
昨日 左 奥歯(?)が疼くような違和感があり、 親知らずか?虫歯か?と思っていましたが、、、 今日はそれが消え、 代わりに左側の耳下(リンパ?)が痛みます。 首を左に向けたり、押すと痛いです。 2ケ月前からメニエル病疑いでめまいの為、耳鼻科通院中。 ここ2、3週咳が続いているが治ってきた。 熱なし、喉痛みなし。 歯医者に行くべきか、、(本日は祝日で無理ですが) 耳鼻科で大丈夫か(明日 予約あり) 悩んでいます。
21歳 女です。 年末からずっと体調を崩しており、 1月に胃カメラをした所、逆流性食道炎と診断されました。 2月末頃から ○腕(左右)の痛み、痺れ ○喉の異物感 ○首がつってる?感じ(少し痛い) 最近耳鼻科にいってファイバースコープをしてもらうと、食道の入口が白くなってました。癌かなにかなのでしょうか…??先生は粘膜が○○とか言ってたのですが聞き取れずで…。 そして最近になって、 太ももや膝の痛み、背中の上の方の痛みも出てくるようになり、調べてみたところ白血病などの病気が出てきて不安で仕方ないです。1月末に血液検査をしたところ、白血病は8800、赤血球が514000、 血小板が390000 で少し多めでした。 熱は無いです。鼻血も今のところないです。ただ、胃が痛い時、口の中が血の味がして唾液に血が混じって薄い赤色のようなのが先週から2回出てます。 その後また唾液を出すと普通の色に戻ります。 アザもないのですが、少しの時間足を組んだり圧迫するだけでも真っ赤になるようになりました…。 そして最近首のリンパ?を押すと、丸いのが触れます。それがしこりなのか分からないです…。 喉もイガイガして痛いですし、 首?もしこりがあって怖いです。 鏡で見る分には私が普段自分の首を見ないせいか、あまり違いがわからないのですが、押すと確かにある気がします。 一応写真貼っておきます。 私は白血病か悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか…?? また、検査はどのようにしてもらえばいいのでしょうか…?? 毎日不安で泣いてばかりでしんどいです(>_<)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3882
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療