妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,127 件

ガードレラ菌について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 現在妊娠12w4dです 1回目の妊婦健診(11w1d)で実施した検査でガードレラ菌が検出され、12w1dの経過観察診察で洗浄&治療をしていただきました(処方薬はなし) 経過観察の時点でおりものの異臭(尿臭)とおりもの量の増加があり、ガードレラ菌のせいだと言われました 次の診察は15w1dです。 (質問) 1)治療後数日経ちますがおりものに変化がありません(異臭+量が多いは変わらず) 次の診察までそのままで良いでしょうか? 2)妊娠前〜妊娠後も性器出血があるまではプロバイオティクス|||を膣錠として摂取していました  まだサプリが残っているため膣錠として再開しようと思うのですが大丈夫でしょうか? 3)ガードレラ菌含む菌検査は今後の検診で再度検査などあるのでしょうか? (状況補足) *検査結果 Gardnerella vaginalis(+) 1+ Lactobacillus sp.(1+) *現在下着に白い乾燥したおりものが付着している *妊娠健診で血腫(1D 31.2mm/2D9.2mm)が発覚したため以下服薬中 ・ダクチル50mg 3錠/日 ・ディファストン5mg 3錠/日 *現在出血なし(5w〜10wまで出血&茶おりあり) *便秘のため酸化マグネシウム服薬中 *エレビット(葉酸)、ラクトフェリンのサプリを摂取中 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3-4ヶ月で下腹部の張りと体重増加、内もも付け根に下肢静脈瘤のような赤い痣

person 30代/女性 -

31歳既婚女性、低用量ピルのトリキュラーを数年服用しています。フルリモートの在宅勤務で座りっぱなしです。 昨年10-11月頃を目処に ・下腹部の張り、膨張感(便秘はなし) ・急な体重増加 ・両内ももの付け根に画像検索で下肢静脈瘤に近いような赤いあざが点在(痛みや違和感などはなし) ・トリキュラーを飲んでいても生理の出血が起きるのは休薬4日目からがほとんど(この症状だけは半年前くらいから) →前回は4日目からダラダラと出血がいつもより続きました。 このような症状が起きています。下腹部の膨張は、夫曰く「妊娠でもしてるのかと思うくらい」と言われました。 単純に自分の不摂生が原因で太ったのが原因であればダイエットをするのですが、妊娠を疑われるほどの下腹部膨張は少し不安です。 ネット検索では下肢静脈瘤だと血液外科の受診がおすすめされていたのですが、下腹部の膨張は卵巣の病気や不調でも起こり得るともあり、どの診療科を優先して受診すべきでしょうか。 また、受診する際はどのような検査を受けるべきかのアドバイスも頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

妊娠12週での出血の原因について

person 20代/女性 -

現在、妊娠12週です。今日、急に出血があり、流産の兆候でないか心配になっています。 以下経過を記載します。 ・2〜3日前から下腹部が痛く、 安静にしていた。特に、動くと痛みが強まる。 ・その前に便秘も多少あったが2日前に解消。 ・今日になり下腹部痛はおさまったが、午後に胎児ドッグを受けに病院に行ったところ、エコーでお腹を強く抑えられ、痛みが再び出てきた。 ・胎児ドッグでは赤ちゃんの異常はなく、元気な様子。エコーでも子宮内に痛みの原因は確認できない。 ・胎児ドッグが終わって、30分後に、出血。鮮血でサラサラした感じ。バッと一気に出て、下着は真っ赤。その後は止まった様子。 ・胎児ドッグの病院で、経膣エコー実施。出血の原因は見当たらず、問題ないとのこと。しばらく様子見と言われる。 ・心配だったので、夕方に胎児ドッグとは別の通っている産院にも受診。こちらも、経膣エコーするも、赤ちゃんは元気気、出血の原因も分からないとのこと。「初期の時期は、疲れたり動いたりすると出血することもある、これ以上出血がひどくなったら、心配だね。しばらくは安静にしておいて。」と言われ、ダクチルを処方され終わり。 出血の原因として考えられるものはなんでしょうか?流産の兆候でしょうか? また、安静にすることは効果があるのでしょうか? 教えてください。

2人の医師が回答

30歳女性、子宮体癌・大腸がんの可能性について

person 30代/女性 -

30歳女性で、産後8か月です。 3月24日から本日4月30日まで、ほぼずっと不正性器出血があります。 普通なら4月3日くらいに生理がくるはずなのが、少量の鮮血がずっと続き、4月20日に出血が増えて4月24日で一度止血したと思ったら、本日4月30日に少量の出血がありました。 病院に行ったところ、内膜が厚くなっているため、子宮体癌の可能性もゼロではないと言われ、検査しましたが、結果がでるまで不安なため、質問させていただきます。 これまでの経過 令和6年、排卵期のみの不正出血で受診し、多嚢胞性卵巣と診断されてプレマリンとヒスロンを服用して出血は止まる。 令和6年11月、排卵誘発剤を使用して不妊治療を開始。クロミッド使用して内膜5mmで受精せず。 令和6年12月 レトロゾールを使用して内膜12mmで妊娠。 令和7年1月 着床後不正出血あり、切迫流産のため治療。 令和7年2月から出血が止まり、その後順調。 令和7年3月に子宮頸がん検診は異常なし。 令和7年5月 切迫早産で安静。出血はなし。 令和7年8月 出産 1、出産後の子宮体癌はまれと聞きましたが、妊娠前にすでに罹患していて悪化した可能性はありますか? 2、子宮体癌の場合でも、プレマリンやヒスロンなどのホルモン剤を飲めば止血しますか? 3、子宮内膜が厚いと言われましたが、今の時期は排卵期で厚くなっているという可能性はありますか? 4、便秘が続いていて、便に血が混じっている気がします。大腸がんを罹患していた場合、転移して子宮体癌になる可能性は高いですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)