妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

妊娠7週0日 心拍確認できませんでした

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠中の32歳です。 体外受精で本日妊娠7w0dでしたが心拍が確認できませんでした。 BT0 移植 BT10(4w1d)妊娠判定陽性 BT17(5w1d)胎嚢確認できず子宮外妊娠疑惑 BT21(5w5d)胎嚢確認 BT24 (6w1d)卵黄嚢確認 胎嚢が確認できた時も週数の割に小さめで主治医に相談しましたが、成長のスピードは個人差もあるので大きさはそこまで気にする必要はないとのことでした。 本日エコーの際、胎芽のようなものは見えたのですが卵黄嚢から離れた位置にあり胎芽と断定できないとのことでした。 胎芽らしきものの大きさは5.3ミリでした。 今回で断定するのは難しいとのことで1週間後に再診予定ですが、今回の妊娠は正直絶望的でしょうか。 また、第一子は自然妊娠での出産でしたが、妊娠期間中を通して基本的に週数より小さめで成長が遅いタイプと言われていました。 出産も40w6dでしたが2500g未満の低体重出生児でした。 今回も成長が遅めのタイプなんだと信じたいところもあるのですが、発育がゆったりなのには何か遺伝的に要因があったりするのでしょうか? お忙しいとは思いますがお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膀胱炎からの腎盂腎炎

person 30代/女性 -

四年ほど前妊娠八か月のときに膀胱炎になりました。 今まで経験したことのないような膀胱炎で排尿痛がすごく、尿をしても五分には激痛がきてトイレに戻るというかんじでした。全然よくならず少しでも尿がたまると眠れないほど激痛で何度も抗生剤を変えてもらい10日ほどで治まりました。 がその3日後くらいから頭がガンガンして右下腹部がズキズキいたくなり高熱がでて妊娠八か月だったためそのまま大きい病院に搬送されました。 そこで10日ほど前にものすごい激痛の膀胱炎をやったと説明し尿検査をしましたがその時尿はすでに綺麗でした。管をいれて尿もとったのですが尿に異常はなかったみたいです。採血をして炎症反応がすごくあったみたいで原因を探しつつ抗生剤をして一週間入院しました。CTやエコー検査はしましたがこれという結果は見つからず抗生剤がきいて熱が下がって1週間で退院となりました。 結局不明熱でしたが一応腎盂腎炎とのことで退院しましたが、やはり経過からいって腎盂腎炎なのでしょうか?入院時尿に菌がいなかったのでどうなんだろうと今更ながら気になりました。 膀胱炎の時に抗生剤を結構つかったので尿に菌がいなかったが腎盂腎炎ということはあり得ますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ずっと低体温のままです

person 40代/女性 -

42歳既婚、子供有りです。今年始めから生理不順になり近くの婦人科に通院してクロミッド、ノアルテンなどを服用して治療していましたが、9月にエコー検査した際に卵巣が腫れてる?からMRIを総合病院でした方が良いと言われました。総合病院に変わり診察してもらったら緊急に検査する必要もないし、妊娠を望まないならばしばらく薬はやめて様子を見ましょうと言われ次回は三ヶ月後に診察に来て下さいと言われました。基礎体温もニ相で10月17日から生理があったのですが、10月始めに乳癌検査で予想外に精密検査になり二週間後にしかMRIが空いてなく、検査するまでの間めちゃめちゃ不安で不安で凄く情緒不安定になり過度のストレスがありました。結果は良かったので安心していますが、10/17日から生理が一週間あった後からずっと低温のままでまだ生理が来ません。おりものもほとんどなくて、何となく不安になりました。ストレスからなのかなとか年齢的にかなとも思いますが、こんなに間隔が空くのは初めてですし、おりものがないのも初めてです。このまま生理が来るまで様子を見てればいいのでしょうか?来年1月に診察予定ですが、近々診察してもらった方が良いでしょうか?子宮体癌検査は昨年10月に異常無し、子宮けい癌検査は今年三月の人間ドックでは異常無しでした。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生理が来ません

person 40代/女性 -

二人目不妊で1年半不妊治療を受けてます 前回生理が10/15から3日間茶色のオリモノが少し出ただけでした担当医には黄体が上手く出来なかった為と言われましたその後自宅にて排卵検査薬で陽性が出て 受診するとエコーからの所見では排卵済みでした 受診前日と受診2日前にタイミングをとりました その後いつもより低めながらも高温期になり徐々に体温が下がり生理が来ると思いきや 53日目ですが来ません 妊娠検査薬は生理予定日の1週間後に極薄く陽性でさらに2週間後にはほぼ真っ白そして先ほどしましたが 陰性でした 体温は中温が続いています 半年前から毎月排卵後にはルトラールを10日ほど服用していましたが 8月ころからは私の希望で服用は止めました ルトラールを服用しなくなり高温期がほぼなくなり 10月の生理は茶色のオリモノが3日ほどでただけでした このまま放って置いて自然に生理は来ますか? ルトラールを服用し続けてホルモンがおかしくなったのでしょうか? 因みに卵巣は右だけしかありません。10月から毎日筋トレをして最近体型が締まり変わってきました 体調も以前より良くなったような気がします 体的にはそれによってストレスになっているのでしょうか? お忙しい中恐縮ですがご返答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

黄体期のみの少量の出血について

person 30代/女性 -

月経の1週間前くらいから、少量の出血があります。 もともと頻発月経気味だったので、婦人科で診察を受け、デュファストンを処方されています。 最初に指示された服用方法は、月経初日から14日目から10日間、朝晩2回です。 ですが、服用途中から少量出血しはじめます。 だいたい生理予定日の1週間前くらいからです。 少量なら薬は飲み続けるように言われており、飲み続けているうちに25日前後の周期で、月経くらいの量になるという感じです。 年に1~2回はエコー検査は受けています。 お恥ずかしながら性交渉の経験がないため経直腸エコーですが、直近は、尿がたまっておりよく見えるからと経腹エコーでした。 今まで、子宮や卵巣の異常は指摘されたことはありません。 子宮や卵巣に異常は見られず、また不正出血も決まって生理予定日の1週間前くらいからで他のときには一切ないことから、ホルモンバランスの問題(黄体機能不全) との診断です。 先生には、「デュファストンを飲んでいても途中から少量の出血が始まり、そのまま生理になる感じで、しかも周期もぎりぎり25日くらい」とは伝えていますが、多血気味の体質でピルは怖いそうで、特に薬は変わりません。 現時点では妊娠希望でもないこともあり、積極的な治療ではない感じです。 この前の受診から、月経初日から21日目から7日間の指示に変わり、次からその服用方法にかわります。 デュファストンを服用していても、生理1週間前くらいから本格的な生理が始まるまで、少量の出血が続くことはあるのでしょうか? 3周期あればそのうち2周期くらいはこんな感じになります。 重大な病気なのではと心配です。 また、ルトラールに変えてみるという話もちらっとでたのですが、ルトラールは血栓リスクは高いですか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮腺筋症の手術方法とレルミナの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

9年ぐらい前(34歳頃)に生理痛が酷く婦人科を受診し子宮腺筋症と診断を受けました子宮腺筋症の診断も受けた時に結婚の予定があり妊娠希望があったので薬物療法(生理を止める)はやらない方がいいと言われて、生理痛が酷い時にロキソニンとブスコパンにて経過観察していました。それから一年程してから結婚し、半年程して妊娠できなかった事で不妊治療専門の病院に一年半程通院し、最終的に体外受精を勧められましたが、金銭的な理由などで妊娠は諦めました。 それからは仕事の多忙などあり市販のロキソニンで対応していました。 今年の3月頃会社の健康診断で貧血(ヘモグロビン5,9)で治療が必要と言う結果にて5月に婦人科を受診しました。 貧血があるので子宮頚癌と子宮の壁が固くなっていると言う事で子宮体癌の検査をして両方陰性でした。 エコー検査で10センチの筋腫があり、貧血も酷いので大きい病院で子宮全摘の手術を勧められ紹介状をもらい、6月20日に受診しエコー検査で腺筋症が酷いが筋腫はないかもしれない(エコーの写り方で筋腫に見えたのかもしれない)と言う事でし6月30日に、造影剤を使ったMRIを撮りました。7月6日に受診し、子宮筋腫はなく子宮腺筋症(筋層が6,8センチ)だと診断されました。 手術の説明を受け腹腔鏡にて子宮全摘を勧められましたが、子宮全摘には抵抗があることを話すと腺筋症の部分だけ除去する事もできるとも言われました。 以前に健康保険の対象外と聞いた事があるのですがそうなんでしょうか? 6月20日に受診した時に生理が4日目にて21日からレルミナを服用しています。服用して2週間程で出血は止まりましたが食欲不振、気分不快(10日程)、下腹部痛があります。7月6日に受診した際に症状を説明し痛み止めを処方。7月10日頃から不眠と気分不快とイライラがあります。副作用はどれぐらい続きますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)