子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

いずれやめないといけないホルモン剤について

person 50代/女性 - 解決済み

 かなり前に内膜症が分かり、最初はルナベルを服用しておりましたが、年齢的なこともあり、今はジエノゲスト(ディナゲストの後発薬)を服用しております。 何年か前に、下痢や軟便が続いた後、内膜症とは別の子宮周辺の痛みがあり、なかなか原因がわからず、痛みの原因が半年以上後に、子宮と周りの臓器との癒着が原因であると判明し、トアラセットを1日4回の服用から始め、今は朝トアラセット1錠+トラマール夜1錠を服用中です。トアラセットの中のカロナールの成分を抜いて、トラマールを1日2回+我慢できなければカロナールを追加にしていた時期もあるのですが、やはりカロナールの成分がなければ、傷みと気持ち悪さがなくならなくて、1日1回はトアラセットを服用している状態です。 年齢的なこともあり、ジエノゲストを55歳まで服用し、その後やめていく予定だそうですが、前回の診察時に、1日1回であった服用を2日に1回にしてみたらとの提案があり、それも考えたのですが、癒着の痛みもあり、回数を減らすのが不安でしたが、10日くらい前から2日に1回の服用にしてみたのですが、3回目あたりで、内膜症になったころの忘れていた最強の痛みと気持ち悪さが復活して、かなりつらかったので、1日1回服用に戻して3日目に少し楽になってきました。 内膜症で飲み始めた長期間服用していた薬ですが、服用をやめる方向でいくことで、回数を減らした途端傷みが復活したことによる不安やつらさがあります。閉経になっている状態だとして薬の服用をやめても、傷みは残ったままということはあるのでしょうか?長期間の痛みの経験で、癒着の痛みとはちょっと違うのでは?と思うのですが、癒着の痛みはトアラセットで楽になっているので、やっぱり内膜症の痛みが関係しているのかと思ってしまいます。 今後どのような治療がベストだと思われますか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

続く腰痛、腹痛、下痢、吐き気

person 30代/女性 -

連日同じ相談失礼します。 4月に健康診断を受けている。 指摘は軽い貧血の疑いのみ。 1年以内に子宮頸がん、乳癌の検査を受けているが異常無し。 数週間前の朝突然腰が激痛で歩けない→午後に少しマシになり歩行が可能に。 その後右側のお尻と右側の腰に痛みを感じるようになりじっとしていても痛む。 結構強い痛みで表面ではなく中の方が痛む。 最初は酷い筋肉痛かと思ったが日に日に悪化。 動いたりくしゃみをすると激痛が走る。 とくに右お尻の中の方が痛み、その次に右腰が痛み太腿の辺りも重い感じ。 整形を受診しレントゲンを撮りましたが、異常無し。 処方されたのはロキソニンの湿布、セレコキシブ錠、エペリゾン 1週間様子見で改善なければMRIと言われていて薬の服用で様子を見ている。 薬を飲んで若干痛みが引いていた気がしたので癌じゃなかったのかと少し気持ちが楽になってたのですが、一昨日くらいから痛みが右のみだったのが真ん中の方まで広がってきて痛みがまだ結構ありそこから良くならないのでやっぱり悪いものなんでしょうか。 上記に加え約1週間前から原因不明の腹痛(お腹を壊した時の痛み)と軟便が続いており今日の午後より下痢に。(食事で心当たりはありません) 今日お昼頃から立っていると気持ち悪い、吐き気も始まり 何か悪い病気じゃないかと不安に思ったからか動悸と目眩、息苦しさを感じ 横になったらおさまってきました。 でも立っていると気持ち悪くなるので横になっています。 これまでの腰痛と異なり腰痛だけではなく下痢や腹痛の症状、気持ち悪さもある為連日気になっています。 発熱はありません。 持病は下肢静脈瘤だけで身内に癌になった者はおりません。 1週間を待たず月曜日にでも再度整形受診した方がいいでしょうか。内科がいいでしょうか? カテ違いでしたらすみません。

3人の医師が回答

繰り返す腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。何回かこちらでご質問させていただいておりますが、今回もご返答いただけますと幸いです。 私は3年前に子宮筋腫による子宮摘出術をしておりまして、両卵管と左の卵巣嚢腫の病巣のみ切除しております。なので、両卵巣のみ残してある状態です。 若い頃から右の卵巣に排卵痛があり、いろいろ検査や病院を回りましたが、これといって病気はなく、排卵に伴う器質的な痛みかもね。といわれてきました。 子供も一人授かり、子宮も摘出したのですが、毎月期間はバラバラなのですが、 最近特に酷くなってきたように思い、今は12日目なのですが、食べると下痢や腹痛、吐き気などで食事ができず、水分とお粥とかでやり過ごしています。右の卵巣が痛みます。去年の婦人科検診でも異常はありませんでした。 消化器内科で、過敏性腸症候群のイリボーを飲んでいて、普段は調子がいいです。ただ、突然そのような症状になるので、その期間はとても辛いです。或る日突然ケロッと治ってしまいます。 1週間〜2週間毎に期間は短くて5日、今回みたく最長で16日ということもありました。これはやはり婦人科の卵巣や子宮摘出に関わっているのでしょうか。 以前排卵を止めるジェノゲストというホルモン剤を飲んでいたことがありますが、1錠だと副作用がでませんが、排卵が止まらず、2錠だと副作用が辛く続けられませんでした。 日常生活にも支障が出るので本当に困っています。 主人とはときどき普通に性交渉もしておりますがそれが関係していたりしますでしょうか。 長文、乱文でわかりにくいかと思いますが、何かご助言いただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 先日、区の子宮ガン検診で膣内視鏡をしたところ チョコレート嚢腫があります、40歳を超えて4センチ以上の場合は要再検査の対象ですから、明日以降に来て血液検査をして、MRIの予約をとりましょう。と言われました。 1年8ヶ月前に内科のCTで、卵巣嚢腫か筋腫らしきものがあると言われ、今回と同じ産婦人科も行き、その後大学病院でも検査しましたが、筋腫はあるが小さなもので、卵巣にも子宮にも問題になる様な物はない、との診断でした。 なのでまさか要再検査になる様な物が出来てるなんて思いもせず、手が震えました。 1年8ヶ月で、要再検査になる様なチョコレート嚢腫は卵巣ガンの可能性が高いのでしょうか? 内診前も後も問診がなく、先生が出て行ってしまい詳しく聞けなかったので、何センチかはわかりません。 最近の体調ですが、1年6ヶ月ぐらい前から、下痢が続いており貧血が出て、体に(痒みも痛みも膨れもない)赤い発疹がでて、体が痛くなる(特に腰、背中、首)症状があり、血液検査で炎症反応や他の数値が高く、ベーチェット病、悪性リンパ腫などの疑いがあり総合病院で造影CT、大腸内視鏡の検査をしたところ、潰瘍性大腸炎の可能性あり、となりました。 下痢も全てチョコレート嚢腫→卵巣がんになってるのではないかと不安なんですが、11月に造影CTではリンパ腫もなく膠原病でもないと膠原病科、消化器科で診断されましたが、婦人科の検査でCTをしたわけではなくても、卵巣がんや腹水があった場合は消化器科からでも指摘、もしくは婦人科へ行く様に言われるのでしょうか? 怖くて毎日頭から離れません。 どうか、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生理前後の腸液について

person 30代/女性 -

2週間ほど前からお腹の調子が悪く、便と一緒に腸液が出ます。以前から生理前や排卵日周辺になることがあったのですが、2~3日で収まっていました。今回は生理前から続いて、生理が終わって5日経つ現在も同じ状態です。腹痛でトイレに行き、白い腸液がついた便が少しだけ出て、しばらくするとまた腹痛でトイレに行くという感じです。便ではなく、腸液(茶色いけど便ではないドロドロしたもの)だけの時もあります。妊娠の際に痔になっているのですが、何度もトイレに行くせいか、痔が出てきて痛みとかゆみもひどいです。もともとホルモンの影響を受けやすいのか、生理前後や排卵日前後は胃腸の調子が悪いです。便は下痢ではなく、出血はありません。便の色も茶色です。夫から腸液ではなく、膿で痔ろうではないかと言われて心配しています。痛いというよりはかゆみの方が強いのですが、膿と腸液に違いなどありますでしょうか?また、生理が終わった現在も軽い生理痛の痛みがあります。半年前に婦人科に行った際は子宮や卵巣に異常はありませんでした。病院にはなるべく早く行きたいのですが、小さい子を預けることができない為、今はロキソニンを飲んでいます。市販の痔の薬など使っても問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

直腸がん?

person 30代/女性 -

2週間前に下腹部が急に痛くなり、冷や汗が出るような痛みがあり、1ヶ月前に受けた子宮頸部高度異形成で円錐切除をしたので、なにかそれが原因かと思い、手術した病院にいきましたが特に異常はなく、他の原因かもしれないと言われたのでそのまま救急で市立病院に行きました。血液検査をしたところ白血球?炎症反応?が通常9000位なのが15000位あると言われ、熱も37.8ありました。レントゲンと、造影剤のCTをとりました。盲腸を疑われていましたが、盲腸ではなく、レントゲン見る限り便も結構たまっているなどから、胃腸炎じゃないとのことでした。でも、吐き気も下痢もなかったので胃腸炎という診断に納得いきませんでしたが、その痛みは3日後くらいには、落ち着きました。もともと過敏性腸炎と言われたことがあります。下痢になったり、便秘になったり、ガスがたまってしまったりわりと頻繁にあります。腰の痛みもきになりつつ、4日前排便後少量ではありますが、ティッシュに点と血がつき、昨日10円玉くらいの血がティッシュに付いたので、今日肛門科にいき、肛門鏡をやられました。見た感じ特に何もなく、肛門鏡をした時は出血はしてないなーと言われ切れ痔かな?とのことでした。排便をしてないときに踏ん張った状態でティッシュを当てると血がつきます。今日夕方ごろから急激にまたお腹が痛くなりだし、ガスがたまり、酷いゲップと、おならがでだして、今は少し落ちついてますがまだお腹と腰が痛いです。出血や、腹痛や、最近お腹いたくなる頻度が高いので大腸がんなどが心配です。大腸カメラは、2年半前にやりましたがそのときは異常なしでした。最近友達が直腸がんが発覚したのを聞いてとても不安です。その友達もまだ若いし、癌じゃなく痔だろうと言われて、後に大腸カメラで、発覚したとのことでした。私の場合、過敏性腸炎や、切れ痔などが重なっただけなのでしょうか?

2人の医師が回答

不正出血か血便か分かりません

person 20代/女性 -

先週からおりものシートにレバー状の血が付着するようになりました。不正出血だと思っていたのですが、今日排便後お尻を拭いたところ、トイレットペーパーに血がつきました。 ・肛門の近くから赤いゼリー状のおりもののようなものが垂れ下がっていた ・おりものシートに血がつく位置は前の方 ・便自体には血が付着していないように見える ・トイレに行く度にお尻を拭くと赤い粘液がトイレットペーパーにつく 現在、身体の不調が3つあります。 ・子宮内膜症(チョコレート嚢胞)を患っており、卵巣が右8cm、左3cmに腫れている。3年前に嚢胞が破けて腹膜炎を起こしており、癒着が酷い。 ドロエチを服用しているが、しょっちゅう不正出血がある。また、今回の出血が始まった辺りから卵巣や子宮に痛みがある。 ・ここ2週間ほど下痢と腹痛が治まらず、先週の火曜日に消化器内科に行った。 血液検査では特に異常が見つからず(貧血も炎症反応もない)、処方されたイリボーを服用しているが、逆に便秘になってしまい、今日の排便時にはかなり力を入れた。腹痛は未だ治らず今もお腹の左側に違和感がある。 ・先週の木曜日から微熱と鼻の痛みがあり、内科にかかった。 コロナ、インフルが陰性だったことから恐らく副鼻腔炎であると診断され、薬を服用している。 子宮内膜症が原因か、切れ痔なのか、それとも何か他の病気があるのか、どの可能性が高いでしょうか。また、お腹の不調と内膜症は関係があるのでしょうか。 もう一度消化器内科にかかるべきか、内科で相談するべきか、5月の婦人科の診察まで様子を見るか迷っております。

2人の医師が回答

右下腹部痛が2ヶ月ほど続いています

person 40代/女性 - 解決済み

前回相談した件で違う病気の可能性はないのか心配になり再度相談させていただきました。 2ヶ月ほど前から右の下腹部や右腰骨、右腰辺りが痛くなることがあります。 痛みは時々で我慢できるほどの痛みです。 全く痛みがない時間が多いです。 便は2日に1回ほど出ていて、ゆるい状態が続いていており、よく下痢になります。 ここ何ヶ月かは生理も安定していたので腸関連かなと思い相談させてもらって前回先生方からも過敏性腸症候群ではないかと回答いただいていたのですが、ふとしたことから卵巣がんではなないかと不安になってきました。 その原因として、今回の生理前のおりものが透明っぽい中に鮮血の血が混じっていたこと(いつもは茶褐色)、生理中黒い塊が沢山出たこと(以前より増えた)、右下腹部が動いたり圧迫されると痛みが増すこと、中年太りだと思っていたがもしかしてお腹が張っているのでは…と思ったこと、などです。 今年の2月に婦人科にて子宮頸がん検診を行い結果は異常なし、エコーは特に異常はなしとのことでした。 これまでに卵巣の検査などはしたことがなく、とても心配になっています。 何回も同じ相談をして申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹腔鏡下子宮全摘術後の高熱

person 40代/女性 -

1月20日に腹腔鏡下子宮全摘術を受けました。翌朝、尿管カテーテルを抜きトイレへ行くと右下腹がシクシク痛みました。「膀胱と子宮を剥がしたりしているので痛むのかも」と言われ痛み止めを服用しました。1月24日に退院し自宅療養をしていた1月30日の朝食を食べた直後に腹痛と嘔吐、悪寒があり病院へ行くと採血、腹部レントゲン、造影CTを撮りました。結果、白血球と炎症の値が異常の為に緊急入院になりました。夜には39度以上の熱があり胃がムカムカし下痢もありました。 翌朝、内診をすると「ここに膿瘍があるから膿がたまってる。ここ痛いでしょう?」と触られた時の痛みは痛かったですし、その触れた所は手術翌日からシクシク痛んだ所に近い気がしました。 「膣の縫合したところに膿瘍があって炎症があり、大腸がむくみを起こして機能性イレウスになったんじゃないか」とのこと。絶食で点滴治療し約2週間入院しました。膣内と便の細菌検査は異常なしとの事でした。退院から2週間後、採血、レントゲン、内診の検査を受けに行きました。採血、レントゲンは異常なしでしたが内診をすると「まだ膿が残ってる。止まるまで、あと3週間くらいかな」とのことでした。退院してからも、ずっと膿は出ていましたから「やっぱり」と思いました。 「ではまた高熱がまた出たりしないですか?」と主治医に尋ねると「可能性は無いわけではない」と言われ不安です。 こんなに治らないものですか? 膿瘍には、この手術をした人の 何人かはなっちゃうんだよねと 言われても腑に落ちないです。 ただ膿が無くなるのを待つしかないのでしょうか?痛みもまだ、あります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不安です。

person 30代/女性 -

今月1日から生理があり約7日ほどで終わり毎月順調に生理はきています。毎月ではないのですが排卵期前後になると下腹部が痛み吐き気がする時もありかなり不快でしたがまだ我慢できる範囲でした。先月はこの痛みや吐き気はなく今月は月曜日火曜日あたりから何となく下腹部が痛いなって感じから始まり昨日は仕事をするのも苦痛なくらい下腹部と腰痛でデータ上排卵日でした。吐き気もひどくやっとこさ仕事を終え婦人科へ行ってきました。昨日は病院へ行くまで昼の休憩に小さなパンを1つ食べただけで食欲もなく…婦人科で内診して子宮や卵巣を診てもらいましたが子宮や卵巣には異常がなくやはり排卵日だったみたいで排卵痛でしょうと言われました。1つ小さなポリープが見つかりましたが問題ないとの事で様子を見ていく形になりました。排卵痛でこんなに下腹部がや腰が痛む事がなかったので腰も痛いと先生に言ったのですがそこは関係ないと言われました。診察を終え帰宅し痛み止めを飲み完璧ではないのですが痛みは和らぎました。最近尿の回数が少なく数日食事や水分があまり取れていないせいかと思ったのです膀胱炎って事はないですよね?後排卵痛はどれくらい続くのでしょうか?今月は体がキツいです。毎朝排便もあり下痢な訳でもなく通常と変わりありません。ただガスが溜まりやすくおならが結構出ます。ピルもすすめられたんですが副作用が怖く断りました。今日も仕事です。まだ下腹部痛はあります。昨日ほどではありませんが体がこわいです。ここ2ケ月職場でも色々ありかなりのストレスで結構精神的にまいったりもありました。早朝からすみませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)