検索結果:5,418 件
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子ですが、昼間寝始めた頃に、風の音で、びくっとしてモロー反射の動きを何度かして目が覚め、目が覚めてからも音はとくに聞こえないのにモロー反射のような動きを、繰り返していました。その間ぼーっとした顔でしたが目があうとにこっと笑っていたのですが、点頭てんかんは眠る前に起こりやすいとかいてあったり、動きも似ているので不安になりました。大丈夫でしょうか? また授乳中にらまるまることもあります。でもまるまるときは、うんちか、おならをしているので大丈夫かなあと思うのですが、ネットをみていると不安になったので教えてください。
4人の医師が回答
1歳3ヵ月の赤ちゃんですが、目を離したら、部屋に置いてあった折りたたみ式の自転車と一緒に後方に倒れ、下敷きになってしまいました。倒れた音で気がつき、下敷きになって泣いていました。すぐに服を脱がせ、怪我の確認をしましたが、少し左の腹部に赤みがある程度でした。泣き止んでから、赤みのあった周辺を触ったり軽く押したりしましたが、笑っていました。機嫌も良く、夜だったので、その後、30分くらいで眠ってしまいました。今は特に苦しそうな様子もなく、いつもと変わらないら感じて寝ています。何か、注意するべきことはありますか?
11人の医師が回答
よろしくお願いします。 まもなく3ケ月の娘の母です。 母子手帳の3ケ月検診のチェックについて、うちの娘はどれもできません。 首はグラグラで座る気配はないですし、音のする方を見ることもありません。 あやしても笑ったこともないし、なんごも出ません。また焦点が定まらず、縦抱きすると左右外をむいてしまうことも多いです。 検診を待たずに病院に行ったほうがいいですか? 脳に障害があるのではないかと疑っています。 36週帝王切開で、30006グラムでした。新生児のときはずっと寝ていて、おっぱいを吸う力が弱く、体重が増えず、今はミルクです。
1人の医師が回答
3ヵ月になったばかりの男の子です。 最近自分の拳が大好きで良く眺めています。 ここ一週間は両方の拳を自分の顔の前に持って来て眺めては、そのまま下に両方一緒に降り降ろします。 意識が無いわけでもなく、その後機嫌が悪くなる訳ではなく、首がすわってないのでお辞儀のような仕草はしないのですが、点頭てんかんの症状に似ているのかも…?!と少し心配しています。 ミルクは良く飲み、夜も良く寝ます。あやすと声を出して笑い、父親や母親を目で良く追います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
生後4ヶ月の娘を昨日の夕方、おんぶをしようとして高さ50〜60センチのところから落として後頭部を打ってしまいました。泣く、泣き止むを30分ほど繰り返した後寝ました。起きてからはいつも通り笑ったりおっぱいも良く飲みます。後頭部には、タンコブが出来たかもしれません。(ボコボコしていて良くわからない) 本日小児科に行ったのですが、たぶん大丈夫だけど心配ならCTを撮るが被爆のリスクがある、と言われ、撮らずに帰ってきました。また、こういう時は脳外科へ行ってと言われました。 脳外科へ行って診てもらったほうがいいでしょうか?それとも、様子見で大丈夫でしょうか?
生後6ヶ月の娘が、高さ50センチのベッドから落ちてしまいました。 寝かしつけの最中、私がトイレに行き、戻る最中に音がし、あわてて戻るど落下していました。 それから15秒ほど大泣きをした後、あやすと笑い、ミルクも飲み、今は添い乳で寝息を立てています。 おでこの髪の生え際が赤くなっていましたので、打ったようです。 寝かしつけですぐ寝てしまったこと、ベッドの高さが気になります。ゴツンと音がしたので、頭を打って、脳内出血を起こす可能性はありますでしょうか。 今すぐ病院を受診したほうが良いでしょうか?
現在9ヶ月の娘が、ここ1週間くらいで、主に笑う時、息を吸うと引き笑いの様にヒューと声の混じった呼吸をします。咳が出る時も同様にヒューということがあります。 よく自分の唾液でむせます。寝てる時はたまに寝息が大きい(イビキとまではいかないくらい)です。 熱は平熱か少しだけ高い(+0.5℃くらい)の時がありますが、離乳食も3食よく食べ、最近ミルクをあまり飲まなくなり水分が摂れていません(1日トータル300~500程度)が、元気で機嫌も悪くありません。 喘息や呼吸器に何か問題があるのでしょうか?宜しくお願い致します。
生後2ヶ月半の娘についてです。最近寝ているとモロー反射のような両手をばっと広げて驚いた顔をすることが頻繁にあります。少し前は1日に数回でしたが最近は音や風など何もなくても1日に何回もなりすぐ起きてしまいます。てんかんではないでしょうか?あと夜中に大きな声で唸ることも多く、地域の保健師さんに相談したところ稀にてんかんの子で唸る子がいると言われたことがあり心配になりました。 あまり目も合いませんし追視もしません。笑うこともありません。脳に異常があると考えられますか?
6人の医師が回答
1週間前に転倒した際、胸付近を地面に打ち付けました。右胸に痛みがあった為整形外科を受診し、レントゲン撮影をしましたが、骨には異常ないとの事でした。 しかし痛みは増し、笑ったり、寝たり起きたり、寝返り時等は特に痛く、大きな声も出しづらい状態です。また、手洗いや洗い物等で肩を揺らす(体が揺れる)動作の際、右肋骨がカタカタというか、コキコキ鳴る感覚があります。 本日再受診しましたが、やはり筋肉が炎症を起こしているとの診断でした。整形外科の先生を信じてこのまま痛み止めのみで放置で良いのでしょうか?
7人の医師が回答
生後2ヶ月半、ここ3日くらいあまり母乳を飲まなくなりました。 第2子で、1人目のとかはこんなことなかったんですが、今日の夜の時点で、 授乳回数7回 右左合計35分 おしっこ8回のうんち4回 してます。 おしっこの回数はありますが、あまり飲んでないからか量はそんなに多くないです。 比較的寝ている時が多いので授乳してないというのもあり、 泣かないからやってないのと、 授乳しようとすると私の顔を見てニコニコ笑ったり、あーうー喋ったらしていて顔を乳に向けてくれません。 乳も何回も絞って捨てました。 何が原因でしょうか? また、赤ちゃんは大丈夫なものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5418
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療