検索結果:10,000 件
現在 妊娠21週です。10日前の尿検査で 蛋白がプラスマイナスと出ました。 血圧は 上が110ほどだったと思います。 特に何か言われる訳ではなく 母子手帳に プラスマイナスと書かれていました。 その時期から トイレで 尿に泡が混じるようになりました。 水分を多めにとった時などは 泡が減るのですが 寝起きの尿は特に泡が出ます。 それと共に 体のだるさが強く出る日もあります。 一応塩分などは気をつけてるつもりなのですが、 これは日に日に尿蛋白の数値が上がって腎臓が悪くなってるという兆候ですか? 不安です。
1人の医師が回答
尿を溜めないとエコーができないと言われたので尿を溜めてエコーをしたら、右の腎盂拡張と言われました。 その場でトイレに行き排尿したら、拡張は治っていたみたいです。 (エコーをしてくれたのは先生ではなく、看護婦さん??です) 先生に後で聞いたら、尿をした後は拡張していなかったので大丈夫だと言われました。 もし何か悪いものや、水腎症とかなら、排尿しただけじゃ拡張は治りませんか? CTとかしなくて大丈夫なんでしょうか? 排尿したら拡張していなかったから大丈夫ですか? 今までも尿を溜めてエコーをしていましたが、腎盂拡張と言われてのは初めてでした。
4人の医師が回答
年末の健康診断で尿蛋白が+2と出ました。昨年10月頃まではずっと尿蛋白はマイナスでしたので、心配になってきました。 掛かりつけ医からは、フォシーガ錠5mgを処方されて、塩分を控えなさい、と言うだけで他に何の指示も有りません。 そこで 次のことをお訊ねいたします。 (1)尿蛋白が+2とはどの程度悪いのでしょうか? (2)食事内容や日々注意すべきことは何でしょうか? (3)クレアチニンは1.24で、eGfrは43.4で基準を超えていましたが、尿蛋白との関係はありますか? 以上、アドバイスよろしくお願いします。
6歳の女の子です。 今朝朝一の尿が茶色だったと言ってきました。 本人が流してしまっていて実際には見てないのですが、聞く限りでは濃い茶色のようです。 月曜日の夜からアスベリンを服用しているため、その影響もありそうですが不安です。 5月に尿検査とエコーをしてもらった際は異常なしでした。 2回目以降が普通であれば様子見でいいのでしょうか? 肝臓が悪くても黄疸で茶色い尿が出ると聞いたのですが、そういう尿が出るときはは白眼も黄色くなっているものでしょうか?
8人の医師が回答
尿検査をしたら、尿タンパク・血便?血尿?がでてると言われました。 ただここ5日ぐらい、具合が悪くほとんど食べれてない状態です。脱水症ぎみと言われました。 この症状は、蛋白・血便、血尿は 例えば性行為をした場合(きちんと避妊して)相手に感染などしたりするのでしょうか? カテゴリ違いなら、すみません。
一年くらい前からワンサイズアップするほど、下半身がむくんでしまい、歩くと足の裏が痛くなります。 尿の出は、普通だとは思うのですが、濃縮尿がここ2週間ばかり続き始めました。 どこか悪いのでしょうか? 水は毎日1.5リットルくらいはは飲んでいて、汗はかきやすいタイプです。 よろしくお願い致します。
土曜の夜にsexをして 昨日ピルを飲みました。今日朝起きてから気持ち悪さと胃痛が続き、食事もできません。(胃痛は以前からありました。)また 尿に血が混じっていて 尿をするときには痛みを感じます。ネットで調べるとよくあることと書かれていましたがどうなんでしょうか?
お世話になっております。現在28週の初妊婦です。ここ1、2ケ月の検診の尿検査で毎回糖がひっかかります。その時によって+だったり+++だったりで、いずれも食事の時間から2時間は空いています。その都度指から血液を採取されるのですが、血液では問題ないそうです。糖尿病検査もクリアでした。主治医は尿に出やすい体質なのかも…と言っていましたが、腎臓が悪いとか中毒症とかの何か悪い病気が隠れていたりするのか心配なのですが…。毎年、会社の健康診断でも尿検査がよく引っかかり、再検査すると日常生活では問題ないねと言われます。ちなみに、妊娠前からの体重は+6キロです。食べても太らない体質で、痩せ型ですがけっこう食べます。
前に、血尿、排尿通、残尿感が、出て相談させてもらいました。また、相談お願いいたします。前回膀胱炎の治療をして、もう一度尿検査をしたときは、潜血はでませんでした。念のため泌尿器科にも行くようにと内科の先生に言われて、すぐにいけず、本日行って尿検査をしたら、潜血プラス2と出てしまいました。すごくショックを受けてしまい、病院で具合が悪くなってしまいました。詳しい尿検査に出すのと、明日エコー検査をします。どこか癌なのかと不安でしかたありません。食事も食べれなくなってます。癌の確立は、どうなのでしょうか。他に悪い病気なのでしょか。相談にのって頂けたら助かります。
14人の医師が回答
先日の会社の健康診断で尿検査で淡白がプラスマイナス0でした。去年は陰性だったのですが…。前の日は夜中3時まで仕事をし前日の夜から検査当日の13時まで食べ物も水分も一切口にしませんでした。淡白尿はその日疲れていたり水分をあまり取らなければひっかかるものなのでしょうか?問診の時担当医に確認したんですがプラスマイナス0なら来年また健康診断で検査すればいい程度と言われましたが心配です。腎臓が悪くなっているのではないかと…。もし病院で尿検査をおこなった場合値段はいくらくらいかかりますか?また一度腎臓が悪くなったら回復しないものなのでしょうか?塩分の摂取を控えるしか方法はないのでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療