抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

予防接種の副反応か風邪の発熱か

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月半の男の子です。 3月28日にMRワクチン、おたふく風邪、水疱瘡の予防接種を同時接種しました。 昨日4月4日辺りからたまーに咳をしていて、今日、4月5日の12時半頃、38度3分の熱がありました。 予防接種をしたとき10日後くらいに発熱するかもと言われていたので、副反応かな?と思いながらも 咳をしていたため、予防接種を受けた病院とは別の病院を受診しました。(予防接種を受けた病院は土曜午後診がないため) すると、受診した病院では、副反応なら接種2~3日後か2週間後に出るから副反応ではないと言われ、喉が少し赤い事と咳から、風邪と診断され薬を処方されました。 薬は アスベリンシロップ0.5% シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04% カルボシステインシロップ5% を混ぜたシロップと トロミン顆粒10%とビオフェルミンを混ぜた粉薬です。 ・色々調べてみたらMRワクチンの副反応は9日後が多いとありますが副反応の可能性はありますか? ・抗生物質など、薬を飲む必要はありますか? ・抗生物質を飲むことで、ワクチンの効果が下がることはありますか? 15時半に病院から帰宅し上記の薬を飲んで寝ています。たまに咳が出ていて、30~40分おきにぐずりだし母乳を飲んではまた寝ます。 熱は変わらず38度3分でした。 後で聞くと、今回受診した病院は薬を多く出す病院だったらしく、あまり不要な薬を飲ませたくありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

8歳娘の肺炎が完治しない

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が、10月30日に肺炎と診断され(肺炎の種類?は調べていません。高熱と幻覚見てるように喋る、痰がらみのひどい咳、鼻水が症状です)抗生物質を飲んで2週間がたちます。 1週間目はトスフロキサシントシルを1日2回飲みました。その間、夜だけ37度後半から38度前半までの熱、朝と昼は平熱でした。 2週間目はクラリスを1日1回になり、そのあたりから朝だけ熱が39度にまで上がるようになりました。カロナールですぐ下がるものの、なんだか抗生物質が効いていないのでは?と心配です。 昨日、受診しましたが「肺はキレイになっている、音もキレイ」とのことで、クラリスをさらに2週間分追加されました。 肺炎が治ってきてるのに、なぜまた39度まであがるのでしょうか。トスフロキサシントシルを1週間、クラリスをあわせて3週間飲むことになりますが、完治まではそれくらいかかるのが普通ですか? 肺炎が見つかる前、ずっとうなされていて、幻覚を見てそれと話しているかのような(日本語じゃないような、呂律が回らないような意味の分からない言葉です)場面があったのですが、肺炎だけじゃなく脳とか他の部分にも病気があったりするんでしょうか。今の呼吸器内科の先生話だと、「もし脳に影響があったら、頭痛や吐き気とかで素人(私でも)でもすぐ分かる。救急車をよんでるくらい」とのことです。頭痛はありましたが、吐き気などそんな症状はなかったです。駐車場から病院までは歩いて行けていました。 1、トスフロキサシントシルを1週間、クラリスを1週間飲んだところですが、まだ39度でます。肺はきれいになってきている、とのことですが、なぜ高熱がでるのでしょうか。抗生物質が合わないのですか? 2、肺だけじゃなく、なにか他の病気を疑う症状はありましたか よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

咳が止まらず処方された薬について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年、9月頃にマイコプラズマ肺炎と百日咳に同時にかかりました。(咳が酷く血液検査で判明)その時に、抗生剤ジェニナック錠200mgとフコスデ配合薬やアンプロキソール塩酸塩錠、レパミピド錠100mg等を処方され、飲みきっても2ヶ月くらい咳が続いていましたが良くなり安心していたら、年明け1月10日頃からまた酷い咳が始まり、また同じ病院で特に検査はせず同じ薬を処方してもらいましたが、なかなかすっきりせず今に至り、今日別の内科を受診し経緯を話したところ、クラビット錠500mg、フラベリック錠20mg、ムコダイン錠250mg、リン酸コデイン錠5mgを処方されました。この薬の中でクラビット錠500mgと言う薬を先生は少し強めの抗生物質を出しますねと言い処方されましたが、なんだか怖くなり、インターネットで薬について調べると副作用がかなりあるように書かれていました。 5日分処方されましたが飲んでも大丈夫なんでしょうか? ちなみに、最初に行った病院で処方された薬ジェニナック錠200mgの時も強めの抗生物質を出しますねと言われ出されました。 今回のクラビット錠は、ジェニナック錠よりも強い抗生物質のような気がしますが…どうなんでしょうか?

6人の医師が回答

陰部の痛み、膀胱炎について

person 30代/女性 -

約1ヶ月前から陰部に痛み痒みがあり、婦人科に行き、軽い膀胱炎、カンジダだろうとのことでカンジダの膣座薬、塗り薬、抗生物質クラリスロマイシン?を1日2回3日分貰いました。その後少しずつ膣の入り口の赤みは良くなってきたのですがやはり痛み、排尿時の違和感が続きました。1週間膣座薬を使いきり、すぐ生理が来て2日目、明け方陰部に強い痛みがあり、生理痛も重なりバファリンを飲み痛みは和らぎました。生理が終わり一昨日8日の朝にまた明け方トイレに行った後陰部の痛みが激しく寝付けない程で朝一で婦人科を受診しました。前回のおりもの検査の結果悪い菌はいないとのこと。内診もしてもらい異常なしとのことで痛みは様子見でと言われたのですが、痛みを強く訴え、前回の膀胱炎の話をしたところ一応尿検査してもいいと言われたので尿検査をしました。数値が出ていたようで抗生物質を出しましょうかと言われ、心配だったのでお願いしますとセフカペンピボキシル塩酸塩錠を4日分貰いました。今は痛みはなくなり落ちついてはいるのですが、長期に渡って痛みがあったため今後また痛みが起こるか、他に悪い原因があるのか不安です。婦人科より泌尿器科に受診して詳しい検査などしてもらった方が良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。ちなみに今回の痛みでは残尿感、だんだんトイレが近くなるなどのはっきりとした症状はなく、陰部の痛みが時々強くなるような感じです。今年の3月頃も膀胱炎になったのですがその時ははっきりとした症状があり、抗生物質をのんですぐに全快しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)