指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

2歳2ケ月息子の言葉の遅れ

person 乳幼児/女性 -

2歳2ケ月の息子の母です。未だに言葉がほとんど出ません。こっちの言ってる事は大体理解しているみたいです。例えば「ワンワンだよ」と言うと「タンタン」とか、発音もうまくいかないようで…ママ、パパも言えません。教えようとすると怒ったりもします。物をクルクル回す、数字に興味がある、標識に興味がある、指差しがあまりない(指差しし始めたのが1歳11ケ月頃。そのあいだはずっと手指し?でした)ドアの開け閉めを繰り返す、など自閉的な行動で、とても心配になっております。表情は他の子よりも豊かで、コロコロ変わります。ドアの開け閉めは、だめ、と言うと怒りますがやめます。ひっかく癖があり、他の子供が真顔でじっと見つめてくるとひっかきに走っていき、顔にガリっ…。これも困っています…。にこにこしていれば抱きついたり追っかけたり、手を繋いだりしています。自閉症とは主にどういった特徴がありますか?ネットで調べていると情報がありすぎて、何が正しいのか間違いなのかわからなくなってしまい…。息子の状態だとどう思われますか?少ない情報ですが、ご意見きかせてください。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんが自分の手首を噛むことについて。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の女の子です。 昨日から手首を歯型がつくほど噛むようになりました。昨日は眠たくてぐずっている時、今日はキッズスペースでみんなで遊んでいる時に噛みました。 最近で気になる子どもの行動としては、 ・他の子どもがいたり、慣れない場所で固まってしまう。 ・キッズスペースなどのおもちゃを前にすると固まり、おもちゃで遊ぶのではなく棒状の物を舐めることに夢中になる。 ・周りの子と接するのが苦手なのかと思い、最近毎日のようにキッズスペースがある場所へ外出し、遊ばせていた。 ・稀に壁に後頭部を軽く打ち付けていることがある。 などがあります。父親が単身赴任で不在ですが、私なりに愛情が伝わるように接しているつもりですが、度重なる外出がストレスになったのかなとも思ったり、自閉症の可能性もあるのかなと思ったり…。とても不安です。自閉症に関しては目が合いますし、意思疎通もでき、私の真似をしたり指差しブームがきたりと発達的には順調なのかなと思っているので、あまり可能性がないといいなと思っています。 とにかく、娘の痛々しい行動の原因を知り、対策をしてあげたいと思っています。ご回答、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

「1歳9ヶ月の子供の発達の遅れが心配で愛情が持てない」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘です。 もとの質問者さんの息子さんと似たようなところがあります。 一歳半検診で、コミュニケーションが苦手さんですねと言われ、追加になりました。 具体的に聞いたら自閉症、多動症の疑いがあると。そこから色々調べた結果、当てはまることがいくつもあり確信へ変わりました。 喃語はありますが、意味のある言葉は発しません。 指差ししません。 絵カードを買ってみたら、お風呂に貼ってあるひらがなポスターのスイカとみかんなど絵カードと同じものは指しましたが、その後は私の手を使い自分では指さなくなりました。 積み木は崩すけどつめません。 名前を呼んでも振り向きません。 目はあいにくいです。 何かしてほしい事があると手を引っ張りに来ます。 絵本は倍速でめくるので読んで聞かせる間がありません。 食事は、一口食べては走り落ち着いて食べる事がありません。 こちらの言っている事は完全無視なので言葉の理解はないです。 なので育てにくさを感じる場面は多々あります。 ただ、毎日ニコニコして可愛くて愛情はたっぷり注いでます。 早く意思疎通が出来るようになりたいです。今月から療育スクールに通い始めましたが、自宅でも出来る言葉を促す方法があれば教えて下さい。

3人の医師が回答

ひきつけでしょうか

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。今月で1歳になった次女が昨日午後から40度の発熱があり、インフルエンザA型と診断されました。昨夜から今日午前中にかけで2回アンヒバを使用しましたが熱が40度のまま下がらず、それも踏まえた上で入院することになり、今日の午後から入院中です。病院ではインフルエンザ用の点滴をしました。(薬の名前忘れました…) そこで今更心配になってることがあります。本日病院を受診する前に自宅で、次女が、右側の真横を向いたまま固まってしまった瞬間がありました。名前を呼んでも全くこちらを見ず、抱っこしながら静かに何度も名前を呼びましたが、ずっと真横(右)を向いたまま焦点も合っていない感じでした。体は硬直しておらず、普通に縦抱きできました。2~3分は続き、その後反対側を向いて顔を動かすようになりました。 これは、脳に何かよからぬけいれんだったのでしょうか。(長女が熱性痙攣起こしたことはありますが次女は今までなかったです) その後、入院直前にアンヒバを使い、この時には37度台後半まで下がり次女の機嫌も少し良くなり、いつも通りのおしゃべりや指差し、笑顔など見せていましたが、上記の自宅での様子が気になります。よからぬ前兆だったのでしょうか。可能性として、どういったことが考えられますか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

2歳児頭ツンツンして痛いと言う

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳なったばかりの幼児、1歳終わり頃から「痛い」と言う言葉を言えるようになり、その頃から、足先や手をぶつけたりした際には、そこを指差して「イタイ」または「イタ」教えてくれるようになりました。 それと同時に、頭の右前辺りをツンツンしながら、時折「イタイ」と言うように。 1日何回も言うわけでもなく、ふとしたタイミングで言います。 でも、1日数回言うように思います。 気になり小児科へ相談へ行くと、「痛がってる様子はある?」と聞かれ、特にそれは無いとお伝えしたら、「しばらく様子見ていいと思います。」とのことでした。 ただ、まだ2歳になった今も言ってるので、何だか気になりまして… 普段の様子は、よく食べ、よく動き、公園では楽しそうに走り回っております。 お風呂で洗髪の際も、特に痛がるような様子はありません。 言葉の理解は年齢に対し、一般的な発達ではないかと思います。 痒いのを「イタイ」と言ってるのかな?と考えたりもしますが、、、 痒い時は、比較的自分で掻いたりしてることもあるので、違うのかな… と考えたり。 先生からは、「痛いと言ってるときの様子を動画で撮れたら撮って欲しい」と言われたのですが、予測不能のタイミングで言うため、撮影しようとすると、本人はどこかへ去って行ってしまいます。 再度、小児科へ受診し、相談してみた方がよろしいでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)