流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,739 件

流産手術後の体調が戻らない

person 20代/女性 -

今年の1月に初めての妊娠で稽留流産と診断され手術を行いました。 手術後、医師から子宮内は綺麗になっているため子宮収縮の薬(メチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠)を処方されました。 毎日薬を飲み、手術後少し出血がありましたが痛みなどは全くない状態でした。 薬を飲み終わり検査に行くと子宮内にうっすらと血が残っているとのことでまた同じ薬を貰い様子を見ました。 2回目の受診では血もなくなったと言われたのですがその後1回目の生理のようなものがきて、1週間で終わりましたが焦茶色の少量の出血がダラダラと続きました。 現在2回目の生理も予定通りきていますが生理の後は必ず茶色の出血が次の生理まで続きます。 茶色い出血もずっと出ているのではなく排尿児にポタポタと出るだけでナプキン等には付きません。病院に相談したところまた同じ薬を貰い、飲み終わって出血が止まればもう大丈夫とのことでした。 薬は飲み終わりましたがまだ若干出血があります。子宮内膜症の血液検査は異常なし、卵巣の腫れもないそうです。 流産後はこのようなことが起きるのでしょうか?他に別の病気になっているのでしょうか。毎日不安でネットを漁る日々です。妊娠は希望なので教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

稽留流産→手術後の子宮内血溜まりについて

person 20代/女性 - 解決済み

7月に初めての妊娠がわかり、8月に稽留流産と診断されました。1.2週で出てくるだろうとのことで自然排出を待つことになりました。しかし2週間経っても全く気配がなく、手術を検討したいと思い受診すると、「子宮入り口に血がたまってるからもうでてくるでしょう」と言われ様子観察が続き、結局4週間近くたってから夜中に激しい腹痛と大出血となり病院へいきました。そこで、不完全流産と診断され先生の手で吸引?する手術を行いました。手術後も大量出血は治らず、6時間後の内診で、「子宮入り口に血の塊がある、普通は手術したあとはすぐ子宮が小さくなるものなんだけど、、、長く置きすぎたのかもしれない、今までこんな患者さん見たことない」と言われました。 子宮収縮止血剤と抗生物質等内服薬を渡され帰宅し、出血量は減りましたが、次の日受診してもまだ血の塊がある状態でした。 今は様子観察するしかないからと言われましたが、流産自体様子観察様子観察と言われ早めの手術にはならず、自然排出を長く待った挙句結局手術になり、手術までしたのに長く待ったから子宮が戻りが悪いのかもと言われ、何がなんだかわからない状態です。 上記の件でモヤモヤしていることを助産師さんに伝えたところ、先生の診察の時に、「不信感を感じてるのもわかりますので他の病院に、この先生がいいと思う人がいればいつでも紹介状書きますから。でもどの先生に聞いても同じ見解だと思います。」と言われ何も言えず帰宅することになりました。 お伺いしたいのですが、1今は待つだけしかできないのか?2どの病院でも同じ見解になりますか?セカンドオピニオンを受けるべきですか?3血の塊はなくなりますか?4子宮収縮止血剤を飲み血が減ってるのに、血の塊は出るのか?5次の妊娠が無事にできるのか、私の子宮に問題があり今回流産になってしまったのではないか、それも心配です。ご回答お願いします。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)