発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

両ワキのしこりについて

person 30代/女性 -

始めて質問させていただきます。2月始めに、両ワキのリンパにしこりがある事に気づきました。発見当初は押すと痛みもあった為、なにか炎症を起こしているのかと思い、内科を受診し、血液検査を行いました。先生のお話では、両ワキのリンパが同時に腫れるのは血液の病気の可能性もあるとの事でした…。本日、結果を聞きに行きましたが、炎症反応なし、白血球3400と低め、単球12.1、好中球38.3。白血球数値に関しては、他は正常範囲でした。また、LD(LDH)は185。先生からは、単球の数値が高めなのでウィルス性のものだろうとの事でしたが、今回の結果では必ずしも悪性リンパ腫の可能性は否定できない、とのことでした。また、ひと月程前に健康診断を受けましたが、その結果も白血球が少ないと指摘がありました(経過観察で良い数値とは言われました)。しこりは処方されたカロナールを飲んでいたところ大分小さくはなりました。2日程前に、激しい頭痛と1度の嘔吐、37.8度の発熱もあった為、それも関係しているかもしれませんが、どうも悪性リンパ腫という病名が頭から離れません。可能性は高いのでしょうか?長文失礼致しました。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

溶連菌陰性の場合 抗生剤の要否

person 30代/女性 -

4/7夜より鼻水が止まらなくなり、4/8朝から喉の痛みと倦怠感と頭痛があります。 4/3から一歳の子どもが溶連菌陽性で発熱しているので、溶連菌感染症を疑い、 本日耳鼻科を受診しました。 結果はコロナのPCRも溶連菌も陰性で、喉風邪との診断でした。 授乳中だとお伝えした上で以下の薬をらいただきました。 - トラネキサム酸錠 - ビタノイリンカプセル - 桔梗湯 - レポセチリジン塩酸塩錠 - モンテカルスト錠 - アラミスト点鼻薬 一方で、夫も同様の症状で、昨日別の内科ににかかり、溶連菌の検査なしで抗生剤を処方していただいていました。 私の感覚ですが、いつもの風邪よりかなり体がキツく 今週ずっと溶連菌陽性の子の鼻水と涎まみれで看病していたことを考えると 検査はたまたま陰性が出たけれど、本当は溶連菌に感染しているのではないか、抗生剤が必要なのではないかと考えてしまいます。 また、抗生剤を使わずにいた場合、ピンポン感染で子どもが再度発症しないか不安です。 セカンドオピニオンとして 私のこの状況の場合、抗生剤の処方が必要と思われるかご意見を聞きたいと思います。明日、やっぱり抗生剤も処方してくださいとお願いしに行くかどうか迷っています。。

6人の医師が回答

頻繁に意識不明になり倒れます

母は58歳です。発症は16年ほど前になります。睡眠中に大声をあげ、口から泡を吹き、目は白目を向いていました。15分ほどで発作は止まり、発作から2〜3日は頭痛と発熱が出現しました。てんかんと診断され、治療を開始。発症の間隔も症状も軽くなり、てんかんの薬は今は服用していません。ですが、今は少し違った症状が出ています。  現在の症状としては、睡眠中ではなく、起きている時に、突然意識がなくなるのです。前ぶれも無く、ひどい時は倒れることもあります。呼びかけに応答はなく、発汗があり、不自然に手を動かし、口をもぐもぐとさせたりします。時にはそんな状態でウロウロと歩き回ることもあります。症状は4〜5分で消滅し、本人はまったくそのことを覚えていません。病院をあちこちまわりましたが、脳波・MRIにも所見なし、てんかんとも言えないと言われ、自律神経によるものと言われました。  母は普段より血圧も102/60とどちらかというと低く、目だった病気も今までありません。  本日も、夕方4時に一度スーパー内にて倒れ、また夜7時にも倒れはしないものの、意識が4〜5分飛びました。発作時の血圧は167/89でした。  一体何の病気なんでしょうか?そしてこの病気を治す方法、病院など、教えて下さい。

2人の医師が回答

4歳の子ども 夜中に足を痛がり発熱します

person 10歳未満/男性 -

4歳、男の子です。先週、2日ほど夜中にだけ左股関節と腿を痛がり、何度も起きる事がありました。少しでも動かすと痛がり、ベッドの上で同じ体勢のまま硬直。明け方にかけて頭痛も訴えて、38度近い発熱もあったものの、お昼までには何事も無かったかのようにしていました。 1日目に整形外科でレントゲン撮影を実施し異常なしと言われカロナールと軟膏を出してもらいましたが同日夜に同じ症状があり、翌日小児科でリンパが腫れていると言われて抗生物質を出してもらいました。 昨日出されていた抗生物質を飲み終えたのですが、その夜にまた同じ症状があり、処方されたカロナールと軟膏と使っても痛がり、37.5度まで熱も出て眠れませんでした。今朝は加えて嘔吐があり、小児科を受診。それから1、2時間後にはすっかり元気になっていました。 小児科の先生からは触診の結果、「リンパではなさそう。様子を見て、続くなら症状が出ている夜中に救急にかかるか、整形外科を再度受診するか、大きい病院に行ってください」と紹介状をもらっています。 日中は元気で、問題なく歩けています。成長痛以外で考えられることはありますでしょうか。

2人の医師が回答

のど?の痛みと右目のみの目やに

person 30代/女性 -

12/17の夜中から胃痛と下痢が始まり、12/19の夕方には、38℃の発熱、のどの痛み、頭痛、全身の関節痛、全身倦怠感が始まり、丸2日寝込みました。12/20には下痢が治まりました。12/21には熱も下がりましたが、その代わりにのどの激しい痛みと鼻水が始まりました。 のどといっても、口の上の奥の辺りが痛み、厳密に言うとのどではないかもしれません。しかしながら、唾を飲み込むたびに激しく痛みます。寝ていても痛いので、寝づらいです。 鼻水と痰もひどく、ひっきりなしに出しています。 そして、12/22からは右目のみ目やにがたくさん出だしました。少し右目は白目が充血しています。あとは、とても見づらいです。目やにのせいか、何なのかよくわかりませんが・・・。 先週一週間は息子の看病で毎晩1〜2時間しか眠れなかった上、昼寝もほとんどしていません。ストレス、心労もかなりありました。胃痛・下痢はそれが原因と思います。 今日、ホームドクターにかかったら、抗生物質をくれました。10日間飲むよう言われました。 風邪が原因で、右目だけ目やに等でることはありますか? ホームドクター受診後、目やにが出だし、気付いたので、doctorは私の右目は一切診ていません。 ちなみに、2歳の娘が12/17から軽い結膜炎にかかっています。 もう一度、受診したほうがよのでしょうか?ただの風邪なのでしょうか?

1人の医師が回答

【急】39歳喘息持ち男コロナにかかりご相談にのっていただきたいです

person 30代/男性 -

コロナに感染したのち7日目ですが、胸が圧迫されているような息苦しさを感じるため、どのような対応をすべきか相談させていただきたいです。 具体的には初日38.5度程度の熱が出て、2日から4日後までは37度強の発熱と頭痛が続きました。 4日目までは息苦しさは覚えなかったのですが、発症5日後から呼吸ができないというほどではないですが上記のような息苦しさを覚えており、7日目の本日まで続いている状態です。起き上がれない等日常生活における深刻な影響は今のところはないです。 念のため5日目にかかりつけ医を受診しましたが、酸素濃度、心拍数、心電図、胸のレントゲン、喘息を見てもらいいずれも異常なしとのことです。 持病としては鼻づまり、軽度の喘息(小児用フルタイドを寝る前使用)があります。呼吸器系疾患をやや抱えているので、コロナウイルスから何かしら悪影響を受けやすい人ではないかと思っております。 <ご質問事項> 主に相談したいことは次のステップとして何をすべきかということになります。仕事は行いつつ(IT系テレワークです)、暫く安静にしておけば良いのか?早急に特定の専門性を持った病院を受診するべきかなど意見をいただければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)