発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

5歳男の子 解熱後再度発熱

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。 10月4日金曜日15時ごろ、自転車に乗せようとしたところ、バランスを崩し、ヘルメットを被る前に自転車ごと倒れてしまい、そばにあったベンチで右耳の後ろを強打しました。その後すぐに救急へいきました。 診察の結果、意識もしっかりしているのでCTやレントゲンはとらず経過観察になりました。 その晩、10時ごろに39度の発熱がありました。受診した救急病院に連絡しましたが、すぐ受診する必要はないと言われたので朝まで待ちました。 翌5日の土曜日、引き続き朝から38度の熱があったのでかかりつけの小児科受診。 溶連菌は陰性。夏風邪でしょうとのこと。 頭を打ったこととはたぶん関係ないと言われました。 5日、6日は38度から39.5度あたりの発熱がありましたが元気もあり食欲もありました。 7日朝は熱は下がっていましたが、 経過観察のためかかかりつけの小児科受診。 耳の後ろの腫れはおさまってきているとのこと。 喉の奥に小さい口内炎ができていました。 このまま熱がなければ8日から登園可能とのこと。 7日は熱も上がらず元気だったので本日8日は登園しました。 先程、18時ごろ左目の白目の半分だけ少し充血していることに気づきました。 体も少し熱かったので体温を測ると37.8度でした。本人はしんどくないと言っています。 明日はかかりつけの小児科は休診なのですが、別の小児科を受診した方がいいでしょうか。 一度下がったのに、また熱が上がり目が少し充血しているのは気になります。 カロナールは月曜日に処方してもらったのでまだあります。 ちなみに、アレルギーのためオノンとアレロックを毎日飲んでおり、今回の風邪症状でムコダインが追加されています。普段はあわせてシダキュアも飲んでいますが、金曜日から飲んでおりません。 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ感染し、喉がただれているようで激痛。

person 30代/女性 - 解決済み

【家族構成】夫、長男(6歳)、次男(3ヶ月) 8/9の夕方から体の倦怠感と微熱がありました。私は扁桃腺が腫れやすいタイプなので今回もそれかなと思っていましたが、思ったより扁桃腺は痛くないのに熱は39℃と高く、カロナールを服用しても37℃と下がらず、またすぐに上がるといった状態です。(因みに授乳中です) なんかいつもと違うなと思い、8/12に検査キットを使うと陽性。また扁桃腺から食道にかけてただれたみたいに激痛。薬は以前、扁桃炎になった薬が余っていたのでそれを服用していましたがなくなったのでドラッグストアでハレナースを購入し、服用しています。解熱鎮痛薬は服用しても痛みが全く変わらない為、服用していません。なので今も38℃の熱が続いています。 また8/12に夫、長男ともに発熱(39℃)。 症状として… 夫→発熱、関節痛、頭痛 長男→発熱、頭痛 座薬のストックがあったので高熱でぐったりしている時のみ使用しています。脱水にならないよう水分摂取には気を付けています。食事は食べれる時におにぎり、果物、アイスを摂取しています。二人ともまだ検査キットは使用していませんがコロナと思っています。 何点か質問をしますので回答をお願い致します。 1、お盆ということもあり、病院が休みですが、長男は当番医に連れて行ったほうがいいでしょうか?座薬のストックはまだありますし、結局風邪の時と対応が変わらないのであればこのまま家で様子見ていいでしょうか? 2、次男は発熱もなく、元気です。ただ膀胱尿管逆流症と診断されている為、発熱に対して敏感になっています。次男は発熱しなければ大丈夫と思っていいですか? 3、私の喉のただれはどれくらいで治りますか?病院受診しても結局自然治癒を待つしかないのでしょうか?あと授乳中でも服用出来るおすすめの市販薬があれば教えて下さい。

7人の医師が回答

1.7か月頃にかかった麻疹様症状について

person 10歳未満/女性 -

現在3歳4か月の女児です。 1歳7か月の頃、保育園に入園して9日目に発熱、すぐ解熱し、2日後に再度発熱40度近い熱を1週間程度出しました。また、再度発熱をした3日後ぐらいに、赤いポツポツした発疹が出現、次の日には発疹が顔、体、腕と全身に広がり、発疹全体が赤く繋がったような様子、麻疹のような発疹になりました。他の症状としては、咳、鼻水です。私や夫も遅れて発熱などの風邪症状がでました。その後、娘は1週間と少しで解熱し、発疹もよくなりました。その時は、コロナやRSの検査をしてマイナス、ペニシリン系の抗生剤を処方されのんでいましたが効果なく、何らかのウイルス感染だろうと言うことで、血液検査もせず原因は不明でした。娘の症状の様子から麻疹に当てはまるのではないかと素人ながら改めて思ってしましました。ただ、娘は、1歳でMRのワクチンは接種しています。また海外渡航歴はなく、その頃(2021.7月)に同県内で麻疹の報告もありませんでした。(同じ時期前後に他県では数軒報告があったようです。) 昔の話で恐縮なのですが、最近麻疹がまた出ているということで調べたところ、亜急性硬化性全脳炎という病気を知って、また2歳以下での発症確率が高いと聞き、とても不安で仕方がありません。娘が、かかってしまったらと夜も眠れません。 明らかなことはわからないかとは思いますが、ご意見をいただきたいのですが、予防接種後に感染した可能性はあるのか、予防接種をしていたことで亜急性硬化性全脳炎の確率は下がるのか、そもそも、当時の流行状況で娘が麻疹だった可能性があるのか、麻疹でない他の病気でも同様の発疹が出ることはあるのか(どんな病気があてはまるか)ご助言頂ければ、幸いです。ちなみに、発症当時もこちらに相談させていただいていました。 当時の写真も添付いたします。

5人の医師が回答

7歳の子供2日前から熱が上がったり下がったり。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳小学校1年生女児。 一昨日、喉が痛いと言って就寝。 就寝後1時間でガタガタと震え出したので、熱を計ったら37.1℃。 震えは1時間ほどで治ったので再度熱を計ったところ39℃まで上がっていました。 朝になり38.4℃くらいまで熱が下がりましたが、コロナの心配もあったので発熱外来へ。 抗原検査をしてもらい、陰性でした。 そこでは解熱剤(カロナール)を処方してもらい帰宅。 帰宅後11時頃に頭が痛い&熱が38.5℃あったので、解熱剤を飲ませ36.3℃まで下がる。 寝る前20時頃にもう一度解熱剤を飲ませる。 1日を通して何回もトイレに行く。 トイレへ行ったあとすぐトイレに行くを数回繰り返す。(2回目のトイレはおしっこが少しだけでる) オシッコした後は痛いわけではないよう。 今日の朝4時、熱を測ると38.4℃。 10時にかかりつけに診察してもらう。 病院では36.8℃。 尿の検査をしてもらい、白血球が少しだけ出ているとの事でしたが、抗生剤をもらい帰宅後飲ませる。 抗生剤を飲ませた後はトイレの症状はよくなる。 熱は36.8℃。 食欲・元気、ともにあるが、また熱が37.7℃まで上がってきました。 3歳の頃、腎盂腎炎になっている為、またなってしまったのか不安です。 かかりつけでは、また熱が何日か続く様なら受診してくださいと言われましたが、明日も病院に行った方がいいのでしょうか? 抗生剤を5日分もらったので、それを飲ませながら様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

胃腸炎 嘔吐の最後に少量の血が唾に混ざって出ました

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。5歳になる娘のことで相談させていただきます。 (経過) 4日前に39℃台の熱が丸1日でました。頭をいたがり、その日は2回嘔吐しました。 3日前には熱が徐々にさがり、嘔吐はなし。 2日前は熱はなく、2回下痢をしました。 1日前は、熱はなく、2回嘔吐、1回下痢。元気はありました。 病院に行ったところ、胃腸炎と診断され、ナウゼリンドライシロップとビオフェルミンを処方され、服用開始しました。 その間ずっと、軽い頭痛と腹痛を訴えていました。 そして今朝から午後にかけては熱はないものの、寝ていることが多く、元気がありませんでした。 夕方になって37.8度と少し発熱し、嘔吐した際、嘔吐物がなくなったあとも おえっとしていて、最後に少量のつばに血が混じったものが出てきてしまいました。1cm×3cmくらいの大きさでしたが、血が混じっていました。 いまは熱もさがり、元気が出てきてあそびはじめています。 この状態で、 ・病院にすぐに行った方がよいか ・ご飯を食べさせてもよいか(水分だけの方がいいか、どんな食べ物が望ましいとか…) ・甘いものを与えてもいいか(甘いものを食べたあとに戻しがちな気がして…) など、とても悩んでいます。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、先生方のアドバイスいただけたら幸いです、どうぞよろしくお願いします!!

11人の医師が回答

生後7カ月 微熱が続いています。(平温36.5℃前後)

person 乳幼児/男性 -

受診記録に記載したのですが、 3/21に大量に嘔吐(風呂桶半分位)し、その1週間ほど前から微熱(37.5前後)続いており、かかりつけの病院に行きました。 嘔吐する30分くらい前に、卵ボーロを初めて食べさせていたので、病院にてアレルギー検査をしたところ生の卵白には反応がありましたが、加熱した卵には反応はありませんでした。(原因は卵ボーロの材料ではないとのこと) その後大量嘔吐、下痢も無く微熱は続いていましたが、特に薬も処方されませんでした。 その後・・ 3/29(金) 夕方から突然38.9℃の熱 本人は至って元気そうだったので、様子を見ました。 3/30(土) 朝方は熱が下がり、37.0℃前後の熱 時間帯によっては、38.0℃の時もありましたが、本人は元気そうだったので様子を見ました。 3/31(日) 熱も落ち着いて37.0℃前後の熱 突発性発疹を疑い発疹が出るか様子をみているところですが、特に目立った発疹も見当たりません。本人元気そうです。 気になることは、2週間以上微熱が続いていることです。 赤ちゃんは、すぐ体温が上がったり下がったりするときいていますのでそこまで心配はしていなかったのですが、ここ最近大量嘔吐、高熱の発熱と続いたので心配になり相談しました。 何か、疑う病気等はありますでしょうか。 アドバイス等よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6歳の子供、頭部打撲後の高熱

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供が、2日前の夜にベッド上で遊んでいた際に足を踏み外し、後ろにあったドアノブで右側頭部を強打しました。すぐに泣き意識もハッキリしていました。その後一旦寝たものの、深夜1時ごろに嘔吐し、ややぐったりしていたため#8000に相談したところ救急車を要請するよういわれ、救急病院へ。搬送中に目が覚めたようで元気だったので、とりあえず様子見とのことで帰宅しました。翌朝10時頃に熱を測ると38.5度まで熱が上がっており、足が痛いとも言っていましたが、普段通りよく動き元気だったので一旦様子を見て過ごしていたところ、夜10時ごろから39.5度に上がり、ややぐったりとするように。そのまま朝まで高熱が続いたので救急でお世話になった病院にて再診していただきましたが、小児科でも脳神経外科でも「頭部打撲で発熱はあり得ない。偶然が重なった風邪かなにかで、手足が痛いのは高熱のせいでしょう。」とのことでした。ネットで見ると「頭部打撲後の高熱の際は脳神経外科のある病院へ!」とあるので、心配しています。このまま熱が下がるまで2〜3日様子を見ていればいいのでしょうか?それとも明日も熱が下がらなければ別の病院に行った方がいいのでしょうか?現在も熱は39度前後を行ったり来たりで、夕方からずっと寝ています。

6人の医師が回答

川崎病後遺症

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願い致します。 発病時、一歳五ヶ月女児 発熱、BCG発赤 目の充血 口の発赤、ブツブツ 川崎病疑いとなり、すぐに入院。抗生剤点滴をして、熱が下がったため、川崎病ではないとのことで即退院になった。退院時、炎症反応と心臓に負担がかかっている旨の説明を受けるが、そのまま退院してくださいとのことで退院しました。 しかし、退院後37.9℃程度の熱が二ヶ月程度続きました。退院後二週間くらいして、足の皮が剥けました。 微熱が続くため、心エコー、心電図の予約外でみてもらえるように何度か診察してもらったが、川崎病ではない。風邪を引いたのでは。との事。 結局何度も病院に通い、薬もまったく、服用せず、丸二ヶ月たち、36℃台に下がったため、医師に報告すると、やっぱり、川崎病だったのでは、、との事で、検査をしたが異常はなし。 ドクターの話しでは、やはり川崎病だったのかもしれない。五年間は毎年定期受診して下さいとの話しだったのですが、川崎病だったとして、川崎病の治療を出来ないまま、二ヶ月過ごしてしまった為、後遺症が残る可能性があるのではないかということが心配なのですが、そういったことはないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)