検索結果:3,152 件
38歳会社員です。 一昨日から右みぞおち近く乳房下の肋に痛みを感じてます。 ズキズキではなく、 呼吸すると鈍い痛みと圧迫感があり、 押すと痛く、 介護士の仕事をしてる為ベッド上で 利用者様を動かす際などのように 腕や肩を内側に入れながら力を入れた時にも痛みがあります。 不安になり昨日整形外科を受診しましたが 肋骨骨折やヒビなどはレントゲンに見られないとの事でした。 ロキソプロフェンや湿布、胸部にまくバンドを処方してもらいましたが 痛みは変わらずです。 ヒビや骨折でなければこの痛みはなんなのでしょうか? 他に疑うべきことがあるなら教えて頂きたいです。 また、何科を受診するべきなのでしょうか?
8人の医師が回答
質問させていただきます。 2週間ほど前から左わきの一部分ですが、肋骨が直接痛いのかがハッキリしない痛みがあるのに気付きました。日常生活には全く支障はなく、痛みも左腕を上に反らすような伸ばしかたをしたり、直接部位を押したりした時に感じます。 激痛とまではないですが、痛みで腕はずっと伸ばしてはいられないです。 正確にいつから痛みがあったのかが分からず気付いたら痛みがあったという感じです。ぶつけたりしたことはないと思いますが、覚えていないだけかもしれないです。ただ見た目も腫れていたりアザも見当たりません。 ハッキリしない分かりづらい症状ですが、何か原因となることがあったりするでしょうか? 診察の程よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
私は、1日1箱程喫煙をします。 今までは、数年に一度、煙を思いっきり吸い込むときに、痛みを感じることがあり、禁煙すると2〜3日で痛みが治まります。数年前に肺に小さな穴がある、と診断されたこともあります。 今回も同じ症状と思い、1週間ほど禁煙をしましたが、息を吸い込んだ時の痛みにとどまらず、「乳首から真下の位置、肋骨の下か1番目2番目辺りの骨」近辺を押すと、激痛がはしり、また上半身を動かすだけでも痛みを感じます。寝返りをするたびに目が覚めます。 今日は痛みの範囲も広がり、脇の下辺りまで、押さえると痛くなってきました。 どのような症状なのでしょうか。
いつもお世話になります 何年も続く痛みです 両側上腕の内側から肋骨の下までが線状に痛みます 触らなければ全くわからないのですが触ったり押したりすると強く痛みます 痛みの種類としてはまるで打撲跡か炎症部のような痛みで、チクチクやヒリヒリ ビリビリという痛みではありません 両側のほとんど同じ部位に同じ痛みが常にあります 痛む範囲内でもピンポイントで強く痛む箇所があります ふとした時に触れるとビックリするくらい痛いです どのような原因が考えられますか? 触らなければ何の支障もないのでこのまま放置していても大丈夫でしょうか 痛む部位を赤いラインで示してみました(両側とも同じ部位です) どうぞよろしくお願いいたします
5人の医師が回答
左側肋骨の1番下あたりが痛みます。 体の横側と背中側で、指で押すと痛いです。 痛みが出る時と、出ない時があり、痛みも弱かったり、強かったり、体制によってもその時々で違います。 内蔵的な痛みを心配し、内科受診しました。(血液検査、腹部エコー、胃カメラを行い、異常なし) 整形外科を受診しましたが、特に骨も折れていないとの事。 痛み止めと湿布をもらい、服用中です。特にまだ変化はありません。 特に病名を告げられないったのですが、この症状は肋間神経痛でしょうか? 2週間痛みが続くものでしょうか? 痛みもあってか、夜途中で起きてしまう日が続いてます。
6人の医師が回答
7月1日に全速力で走った時に、段差に気づかず転びました。場所は舗装されていない土のところです。 体の左側を強打し、左膝の少し上の部分に直径8cm位の青あざ・左腰骨の上にも縦3cm横5cm位の長方形の青あざが、すぐにできました。 他に1カ所痛みのあるところがあり、それが肋骨付近です。(左胸のブラジャーのワイヤーの場所です) 青あざにもならず、腫れた様子もなかったので、痛さはあっても、あれだけ強打したのだから痛みがあって当たり前と思っていました。(咳やくしゃみをすると、ひびくような痛みがありましたが) あれから2週間たっても痛みが続いています。 今はくしゃみ等をするとひびくような痛みがあります。深く息を吸う時も痛みがあります。何もしなくても、鈍い痛みがあります。仰向けに横になるとミゾオチの左上が上から軽く押されるような感覚を感じます。 肋骨にひびや骨折の可能性でもあるのでしょうか。痛みが続くようでしたら27日に病院に行こうと思いますが、すぐに行ったほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。
こんばんわ。 前にも書きましたが、昨日今日とまたみぞおちを押すと痛くなりました。(凄い激痛とかではなく、押したら痛いなぐらいです) お腹が張るなどの症状はあまりないのですが 肋骨や左右の脇腹に痛みが走ることもあります。 また嘔吐や下痢などはないですが便秘気味です。 前までは、毎日出てましたが今はあまり出ませんが2日に1度は出ます。 また食欲不振もなく体重もあまり変化ありません。 食べあともお腹も痛くなることはないのですが、夕飯を食べ終わって二時間うつぶせで寝ているせいかお腹に違和感(ゴロゴロモヤモヤします)があります。 そして、一番恐れているのはスキルス性胃ガンのことです。 仕事の関係で平日には病院に行くことが出来ないので土曜日辺りにいこうと考え中です。 この症状から、スキルス性胃ガンは考えられますか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 元から周りを気にするタイプで11月辺りから心がソワソワ不安な事が続き、自分で気づかないうちにストレスをためてるのかな?と思います。ストレスでもみぞおちなど痛くなりますか?
4歳の子供です。 わたしの不注意で、4日前に、子供がいたことに気づかず、右腹部、肋骨の下あたりと足がぶつかってしまいました。 産まれたばかりの子に駆け寄ろうとした時のことだったので、スピードは結構出ていたと思います。 蹴ったような感じになってしまったので、ぶつかった瞬間〜10分くらいは蹲って泣いていましたが、その後は吐いたりすることなく元気に過ごしていました。 念のため便や尿も注意していましたが特に色が変だったり血が出ていたりということもありません。 今日になってまた、ぶつかった場所を押すと痛いと言っています(かなり痛いという感じではなく、押すと痛いと言い、表情も痛そうだったりはしません) あざや発赤や腫れているなどはありません。 ぶつかった日から4日経ちますが、内臓を損傷していたりする可能性はありますでしょうか。 腹部打撲の痛みはいつ頃まで続くものなのでしょうか。 外見上は問題なくても、内部は打撲で腫れているということも考えられるのでしょうか。
2人の医師が回答
右胸の、胸骨と肋骨のつなぎ目あたりの骨を押すと、少し痛い気がします。。 心電図でいえば、C1あたりです。 心電図をするときも、そのあたりに吸盤がつくと引っ張られてる感じがして痛いです。 押すときと、心電図のとき以外は痛みません。くしゃみや咳、動かして痛むこともないです。生活には支障なしです。 ちなみにとても胸が小さくて、胸に脂肪がありません。特に右胸の方が左より昔から小さいので、表面から触るとすぐに骨に触れます。 筋肉・脂肪がないからこその症状なのでしょうか??もしくは骨と乳腺が被ってるんですかね? あと姿勢があまりよくなく、背骨は歪んでます。座り方も直さなきゃと思いつつ、前かがみになりがちです。 仕事も上半身を毎日よく使います。 荷物は右肩派です。 エプロンをしてると右肩ばかりずり落ちてきます。 日頃の生活が影響してる可能性、ありますか?
金曜お昼にマッサージを受けました。主に上半身の背中、腰、肩甲骨辺りです。 土曜の夜、ラーメンを食べている最中から右の脇腹が痛くなり、時々右の肋骨下あたりも痛みがあります。 土曜日、日曜日と普段よりお腹を下しています。 痛みの範囲は脇腹に手を当てた指先から手首くらいまで、何もしてなければ痛くはないですが押したり体を動かすと筋肉痛のような痛みがあります。 みぞおちの痛みはありませんが、お腹を下しているため全体的にモヤッとしています。 油濃いものを食べたためか、マッサージのためか、場所的に胆のうに何か悪さがあったのか心配しております。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3152
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療