肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

夜間の呼吸苦について受診先の相談

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、女性です。 2年ほど前から、動悸や胸の圧迫感、呼吸のしづらさ(呼吸が浅くなる)のどのつまり感などを繰り返しています。これまでに循環器科や消化器科などを受診して、人間ドックも含めると心電図や24時間ホルター心電図、心エコー、甲状腺検査、胃内視鏡検査などいろいろ検査していますが、特に異常所見はありません。 昨年12月頃からは、漢方薬局で漢方薬を出してもらっていますが、大きな改善はみられません。ただ、最近は、日中はあまり症状なく過ごせることが増えてきてはいます。ですが、この4月以降 夜間の呼吸苦がつらく睡眠不足です。日中は元気でも、夜になると、胸の圧迫感が強くなり、呼吸が浅くなり、動悸が出ます。ひどい時には過呼吸になりそうになり、冷や汗も出てきます。一度寝れても息ができなくなり、飛び起きることがしょっちゅうです。 今日、総合診療科を受診したところ、肺のレントゲンとCTを撮ってもらいましたが、異常所見はありません。咳、喘鳴はないのですが、「咳喘息かもしれない」と言われ、モンテルカストとピラノア、吸入薬を試してみるよう処方がありました。とりあえず、内服してみようと思いますが、ちょっと違うような気もしています。 とにかく、夜間の胸の圧迫感や呼吸苦で睡眠がとれないことがつらいです。何日か繰り返すと、日中も胸が苦しいままで、仕事を休んで寝込むこともあります。 正直、仕事も気を遣うことが多く、仕事のストレスも大きい気はしています。 今のような状態で、精神科を受診してみてもよいものでしょうか?また精神科を受診したとしたら、どんな治療が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供、RSウイルスから熱が下がったり上がったりします。

person 10歳未満/女性 -

8/26 (木)朝から鼻水、咳、発熱38.5 その日の朝に、小児科受診 風邪判断され 薬(セルゾン)を服用 その後 8/30(月)までの5日間 37.5°〜39°をいったりきたり咳も強くなり再度朝小児科受診 RSウイルスと判明 その日に2種(抗生剤と水分)の点滴をうけました 飲み薬もクラリスドライシドップ10% 100mg ビオフェルミンR散 に変更 その日の夜は熱も下り37°〜37.5° 8/31(火)は熱も下がり咳も少しましになってきた感じ 9/1(水)も熱なし しかし夜中に再度発熱38.7° 9/2(木)も熱はあったが 自宅で様子を見ました 9/3(金)朝も38°台の熱があり朝小児科受診 血液検査、肺の音、以上なし 服用薬をフロマックス小児用100mgに変更 夕方に再度小児科を受診し 点滴(抗生剤、水分)をしてもらいました。しかし夜中も38.5°発熱 9/4(土)朝一は37.4°微熱 午前中に小児科受診の際は熱は下がり36.5° それと同時にお腹、背中に発疹 それを見てRS治ってからの突発性発疹ではと言われました その日は1日熱もでず元気でした。 しかしその夜中4時頃に38.8°の発熱 9/5(日)朝から37.2°の微熱があります。 発疹は少しでてる感じ 始めの熱が下がる8/26〜8/31は食欲はあまりなしでぐったりはしていない感じで水分などはとれてました 9/1(水)からは熱がある時でも、食用あり元気です 後は首のリンパが少し腫れている感じで 咳が空咳ではなく、痰が絡む様な重い咳を時々します。朝昼よりも夜に熱があがる感じです。上記の症状があるにもかかわらず顔色も良く元気です 突発性発疹で熱がぶり返す事などあるのでしょうか? そうか他の病気が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

就寝時の鼻づまりと咳込みが緩和されません

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘です。12月19日に鼻づまりにて耳鼻科受診。ムコトロンシロップ、パララミンシロップを処方。21日から黄色い鼻水、起床時に咳込みをし、胃液と黄色い粘着性の痰を嘔吐。私が臨月で受診が難しいため、耳鼻科に電話をすると24日の土曜日の受診でといわれ(主人が土日休み)、24日に再受診。24日の起床後、泣いて嘔吐し、胃液と黄色い粘着性の痰を嘔吐(娘は嘔吐しやすく、風邪をひくと必ず咳込みや鼻づまり嘔吐をします)。再受診し、嘔吐内容や就寝時の鼻づまり、鼻水の色を話し、鼻水を吸い取ると『多少、黄色い鼻水が残ってはいるので、抗生剤を飲んでみますか』といわれました。娘は抗生剤を飲むと必ず下痢をするため、その旨を話すと『下痢になるならやめましょう。同じ薬で様子みましょう』といわれ、19日と同じシロップが処方。シロップを内服していても、就寝時の鼻づまりは解消されず(黄色い鼻水はなくなりました)。26日から実家へ里帰し、実家(山の麓)が寒いせいか、就寝時にのみ咳込み始めました。27日に妊婦検診があり、娘をみていただくと、胸の音はきれいといわれ、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、アリメジンシロップを処方(受診した産婦人科は小児科も診ています)。27日から処方されたシロップを内服。相変わらず、就寝後の鼻づまりと夜中に咳込みあり。咳込みは15分くらい続き(ずっとではなく)、その後、起床するまで咳込みはありません。鼻づまりは咳込みが終わると、夜中~起床時まで緩和されます。念の為、29日に産婦人科へ再受診。診察にて、肺や呼吸音に問題はないといわれ、同じシロップを処方され内服中(シロップは1月4日まであります)。今夜も、鼻づまりと夜中2時~2時半まで咳込みがあり、咳込みが落ち着いた今は鼻づまりもなく寝ています。シロップを内服しても症状が緩和しないのは、薬があっていないのでしょうか?受診した方がいいですか?

1人の医師が回答

15時以降に微熱が続く

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になります。7歳の女児の症状で質問させていただきます。 ■現在の症状■痰、黄鼻、15時以降のみの微熱が1週間続く。食欲は普通、元気はあるが午後は寝てしまう■経緯■1月26日、夜間より発熱。翌日、インフルBの診断。タミフル5日服用。2月1日にはインフル症状落ちつくも微熱あり。痰が絡んだら時だけ咳。粘りのある鼻続く。2月4日にインフル再検査、血液検査、どちらも異常なし。肺の音も悪くない。しかし夜間の微熱続く。抗生物質バナンを処方。2月6日、中耳炎の可能性を疑い耳鼻科を受診。中耳炎なし。代わりにアレルギー反応、副鼻腔炎、風邪気味の指摘。抗生物質オラペネムの処方。現在も15時以降37、2℃。平熱36、6℃。原因のはっきりしない微熱が心配です。インフル罹患前、副鼻腔炎でダラダラとメイアクトを飲んでいたのでセフェム系のバナンに耐性がある可能性はありますか?オラペネムは強いと聞いたのですが、小児科のバナンと耳鼻科のオラペネムどちらを服用するか悩んでます。中耳炎がないならバナンを飲みきって小児科を再診した方がよいのでしょうか。長引く微熱、どちらの病院をメインに受診すべきか検討がつきません。アドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

生後4週間でRSウィルス感染症。後遺症の可能性は?

person 30代/女性 -

生後4週間の新生児の母です。 次男が2歳の長男が罹ったRSウィルスをうつされ、現在入院中です。 これまでの経過としては、咳が出始めてから三日目に小児科受診。その時点ではゼイゼイしてはいなかったのですが、RSウィルス感染と診断されたました。翌日、再受診し、ゼイゼイしてたため、総合病院に入院し、現在入院4日目です。 初日のレントゲン撮影では肺はキレイと言われ、そこまで苦しくなさそうと言われましたが、その後、入院2-3日目に咳やゼイゼイがひどくなってきましたので、2日目から酸素0.5Lつけています。サチュレーションは大体90代前半が多く、夜を中心によく80代になり、80を切ることもあります。鼻水がかなり固めで吸引も1日5回程度行なっています。看護師さんは肺の音はキレイと言っていますが、先生からは、往診でRSウィルスによる細気管支炎と言われ、今後しばらく風邪をひくと悪化しやすいという説明を受けました。 そこで質問なのですが……。 1 細気管支炎と診断されたということは重症化してしまったということでしょうか?看護師さんに胸の音はキレイと言われていたので、軽度かとおもっていたのですが…。 2 上述のような場合、喘息などの後遺症の可能性はどれくらいなのでしょうか? 3 サチュレーションが寝ているとき中心にかなり低かったのですが、脳などへの影響はありますか?低酸素脳症など 心配です。

14人の医師が回答

胸部CTで写る範囲について

person 30代/女性 -

ストレスにより喉の違和感(異物感)から耳鼻咽喉科を受診したところ、左声帯の動きが弱いことがわかりました。 1回目→弱い、2回目→まぁ弱いけど許容範囲かな、3回目→やっぱり弱いかな とかかりつけでは言われました。 他の先生が見ても弱いのかなと思いかかりつけ以外を本日受診しました。やはり左の方が少し反応が遅いと言われました。しかし声枯れもしてない、声が出ないこともない、咳もない、日常生活に影影響や自覚もないことから、様子見でいいと思うけどなぁ…と。私に詳しく調べてたい?と聞いてきたくらいで。もちろん詳しく調べてもらったら安心はあるし、白黒はっきりさせたいなら、造影CTできるところに紹介状書くけどと言われましたが、先生的には緊急性もないとは言ってました。 確かに声帯麻痺の症状に書かれてる症状は一つもありません。でも早期に動くことも大事ですよね… 造影剤CTをする場合、胸部を撮影するとなると、何分くらいかかり、肺がん、乳がん、動脈瘤など全部わかるものですか? 甲状腺に関しては首を痛めて2月に頸部のMRIを撮ったことがあり、肥大はあるものの特に指摘されてることはありません。 乳がんは昨年12月にエコーして異常なし。毎年してます。 頸動脈も最近エコーして、異常なし。心臓に関係する採血も最近してますがそちらも何もないです。 肺に関しては通常X線は12月末にしてますが通常の胸部X線では肺の炎症やがんはわからないものですか?

2人の医師が回答

元旦から熱が下がらない(現在1月7日)

person 40代/男性 - 解決済み

症状の経過: 12月31日: 喉の違和感。子供が風邪を引いていたため、感染の可能性。 1月1日: 体調は普通だったが、午後から38℃後半の熱が出る。 1月2日・3日: 熱は37℃~38℃で、38℃の際にカロナールを服用。鼻づまりあり、嗅覚は正常。 1月4日: 体調が改善し、37℃前半をキープ。鼻づまりと嗅覚は正常だが、咳と緑の痰が出始める。 1月5日: 熱が36.7℃に下がるが、夕方には再び38℃に。鼻づまり、嗅覚なし。咳と緑の痰、肺のゼーゼー感があり。 1月6日: 熱が36.2℃に下がるが、体調はだるい。内科を受診し、咳と痰を抑える薬を処方される。夕方には再び38℃に。鼻づまり、嗅覚なし。咳と緑の痰は続くが、肺のゼーゼー感は薬で改善。 1月7日: 朝から37.3℃の熱。午前中は元気だが、午後には気力が低下。夕方には38℃に。 処方された薬: 麦門冬湯 カルボシステイン500 ロラタジン10 ケキコデシロップ ツロブテロールテープ 質問事項: 長引く熱の原因についての考察は? カロナールの服用はどの程度まで許容されるか? どの科を受診するのが適切か? 追加情報: 1月1日から7日までほとんど自室に引きこもり、主に休息を取っている。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)