腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

大腸内視鏡について 無送気軸保持短縮法

person 50代/女性 - 解決済み

4年前に腹腔鏡膣式の手術にて子宮全摘しています。 内膜症が酷くステージ4でした。 その後、酷い便秘でしたが、マグネシウムや浣腸で段々と出るようにもなりました。 切れ切れ便や下痢も多いですが。 最近になって、ガスもほぼ出ない、便も数日出ないとなりお腹の痛みで腹部CTも受けました。 そしたらガス溜まりが凄いとの事でしたが、他は特に指摘もなく、、 それならば、3年前と1年前に受けた大腸内視鏡を受けようと思い、過去に受けた2回は麻酔しても目が覚めるくらい痛かったので、上手だと人から聞いた先生のいらっしゃるクリニックで 先日受けました。過去は奥まで行けました。 今回はS字結腸の手前で断念する事になってしまいました。無送気軸保持短縮法です。 奥まで行けなかったのです。ショックでした。 空気を抜くボタンしか押せなく、一度も炭酸ガスボタン押していないともおっしゃってました。 原因は、癒着でないと先生の見解で、 S字結腸のところがねじれがキツいと。。 イキミが凄いから緩めてくれないと奥まで行けないと言われてしまいました。 ねじれ腸も治らないのでしょうか。 今ガスもまた出なくなっていて、このまま詰まって腸閉塞が怖いです。 ねじれを治してくれる先生はいらっしゃるのでしょうか。朝方毎日S字結腸あたりが痛みます。

4人の医師が回答

日帰りの絶食治療って可能でしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳の父が、(40年前と30年前に腸閉塞の手術歴あり)腸が癒着しやすく、ここ数年何度も絶食治療で入院してます。直近だと4月末に2週間ぐらい入院して5月に退院しました。(MRI、CT、血液検査、胃腸内視鏡異常なし、膵臓エコー初見あるが血液検査異常なしのため膵臓問題なしと判断)ですが、ここのところまたガスがでづらいらしく調子悪く、おかゆ食えと進めても強情なのでいうこときかなかったのですが、今日になって自分からおかゆにするといいだしまいした。点滴うてばなあ・・・とボソといってたので、じゃあ入院して点滴うってもらおうか?といったら、いいよ!と拒絶されました。入院するのがわずらわしいためです。そこで一つのアイデアを思いついたのですが、日帰りの点滴による絶食治療というのはできないのでしょうか?例えば、朝、父を病院につれっていって点滴してもらい夕方家に連れて帰る。自宅では絶食。これを数日くりかえして、回復させる。実質的には入院と大差ないとおもうのですが。かかりつけの病院の先生に相談するのが速いですが、一応次回の診察が来月ですし、奇抜なアイデアを素人が進言するのもやや躊躇しますので、参考にご意見伺いたく存じます。

5人の医師が回答

s状結腸憩室穿通、憩室炎について

person 30代/男性 -

現在、憩室炎で点滴のみで入院中なります。 詳細は下記に書きます。 質問 1.憩室炎の治療中(点滴のみ)に、他の場所が炎症する事はありますか? 原因が分からないので。 (今回、別の脇腹部分が炎症、炎症前は特に痛くもなくたまに微熱は出てました。) 2.穿孔の塞がる期間 入院も結構長くなってます。 お腹の痛みも早い段階で落ち着いて入るのですが、どのくらいで塞がりますでしょうか。 手術の方が良いでしょうか。 3.憩室炎の手術について(腸短め) 今回、元々左下腹部の憩室炎(最初穿孔)で緊急入院。 現在、点滴抗生剤のみですが、何故かその上の脇腹部分も炎症してます。 (痛みも凄く痛い訳ではありません。) 手術とかは範囲広いと腹腔鏡は難しいでしょうか。 保存療法をずっと勧められたので、リスクばかり言われたので少し不安になってます。 人工肛門や、腸閉塞など嫌ですし。 詳細 今回初めての憩室炎(s状結腸憩室穿孔→穿通ぽっいとの事)で、左下腹部が痛みが発生。 炎症がひどくCT受けた際に緊急入院になりました。痛くなる時があるが歩けたり、押されたら痛いとの事で緊急手術じゃなくなりました。 3月30日から約1週間点滴で、少しCRP値が落ちたので、4月6日くらいから食事が始まるもまた数値が上昇。 再度、点滴に戻して、2週間(4月21日)くらいです。 金曜日CRPが0.4までなったのですが、月曜にCRP2に上昇し、少しいつもより上の脇腹が張る違和感がありました。 今、微熱とCRP6まで上がってますが、左の筋肉痛のような痛みのみで落ち着いてます。 (元々の場所もまだガスがあり塞がって無さそう、膿とか液漏れはないから小さい穴のはずだと思うとの事で保存療法になってます。) 良くなってたのに、不安になってます。

3人の医師が回答

すい臓癌

person 70代以上/女性 -

昨年の11月半ばに85歳の祖母がお腹の強い痛みで病院いったら最初腸閉塞と診断され、入院しました。いろいろ検査をし、癌の疑いがあるということで元気なうちに手術をしましたが、血管とか神経に癒着してるため不可能とのことで、その際腸も絡んでるとのことで一緒に処置し、とじました。排便もでにくいため便の薬もらい幸い他の臓器には転移してないとのことで、様子を見ながら昨年の末に無事退院しました。それから3月にに入ってから、嘔気する回数も増え食事も少なくなりいちど病院にいき点滴してもらいました。その際以前に血液検査した結果も聞いたら数値は以前より遥かにあがってるようで癌が進行してるとのこと。転移はしてないとの事でした。それでも嘔気はなくならず、本日病院にいったら食事がはいらなくなったら入院し栄養の点滴が必要と医師からつげられました。腰の痛みもあるため、座薬をいただきました。祖母は次入院したらもう家にかえれないと泣いています。因みに祖母には病名は告げていません。祖父も同じ病気で2年前なくなりました。家族はどうしてあげる事もできず、ただ見守る事しかできません。どうしたらいいでしょう?

1人の医師が回答

子宮動脈塞栓術後の大腸癒着について

person 40代/女性 -

 約4年前に、子宮動脈塞栓術を受けました。現在43歳です。 直径約10センチサイズの筋腫が、現在は7センチ程度に縮小しましたので(周囲が石灰化している状態)、治療の効果はあったようです。自覚症状も特になく生活しています。  先月に大腸内視鏡の検査を受けたところ、筋腫付近の大腸に一部癒着がみられると言われました。(大腸内視鏡検査の名医といわれる先生でしたが、挿入が難しかったようです。筋腫があるせいだと言われました)   そこで、質問ですが、  子宮動脈塞栓術後に大腸の癒着が起こることがあるのでしょうか?(開腹手術や腹腔鏡ではないので、癒着の心配はないと思っていました。)  現在7センチ程度の筋腫が腹部に残っている状態ですが、これをこのまま放置していて、将来、身体に(付近の他の臓器などに)何らかの悪影響を及ぼす心配はありますか? 例えば、高齢になったときに腸を圧迫して腸閉塞を起こす、とかです。  今後、筋腫サイズがこれ以上小さくならなければ、摘出することも考えた方が良いでしょうか?  特に自覚症状がないとはいえ、7センチ大の筋腫が腹部に残っていることに不安を感じています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)