検索結果:6,054 件
いつもお世話になっています。 2年前から潰瘍性大腸炎で通院しています。 薬はサラゾピリンを処方されていて、それを飲んでいます。 採血でGTPだけ、44で平均より高めでした。 調べるとすい臓がんなど出てきて不安になりました。 授乳中のため、アルコールは全く飲んでいません。 他の数値は全て正常です。 44という数値は気にするほどでもないでしょうか。 服用している薬の影響もあったりするのでしょうか。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
叔父(57歳・男性)がすい臓がん(ステージ4A)で今日手術をしました。 手術内容は、頭十二指腸切除術を行う予定でしたが、動脈に浸潤しているということで 今回は胆嚢・胆管を切除しバイパスを作っただけでした。 執刀医によると、動脈に浸潤していると大腸まで切除しないといけないと言われましたが、 実際のところは本当に無理なのでしょうか。 現在のところ肺・胃・肝臓には転移は無いようです。 ぜひご回答御願いいたします。
1人の医師が回答
主人のお父様が膵臓がんであることが昨年末に分かりました。まだ60代です。年明けからTS1という飲むタイプの抗がん剤を使用していましたが、全身に発疹が出たために中断。ジェムザールに変えています。 先日お会いしたときに、血小板の値が下がっちゃったんだと言ってました。白血球は問題ないようです。 血小板を増やす効果のある食材や、健康食品、生活のアドバイスなどありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
私の母は膵臓がんの末期です。先進医療を行える条件に消化管の粘膜面に直接浸潤がないという項目があります。それはどういうことなんですか?わかりやすく教えて下さい。母は膵頭部に5センチの腫瘍があります。門脈に絡んでいるため手術できません。ステントも高熱が出たため1ヶ月しかもたず今日新しいプラスチックのステントに変えました。転移はありません。今の母の状態です。 詳しくお答えいただければと思います。よろしくお願いします。
たまに全体が白っぽい色の便がでます。 2日くらい出てもとに戻ります。 また、茶色と薄い黄色で色がまだらになったりもします。 たとえば黄疸の場合ですと、白い便だけの症状ということもありうるのでしょうか?ネットにはそう書いてる医師の方もいらっしゃいました。 白目は黄色くないですし、尿も正常です。 3ヶ月まえの健康診断では血液検査、超音波異常なしでした。 祖父が40歳で膵臓がんで亡くなっており、不安があります。
4人の医師が回答
55歳女性です。 祖母も母も膵臓癌だったため、少し神経質になっているのかもしれませんが、2013年に67だった血清アミラーゼが2016年に94になり、先日2017年に113に増えています。腫瘍マーカーCA19-9は5.2で問題ないのですが、アミラーゼが10か月で20も増えて、不安です。基準値は超えていませんが、この増える傾向は何を表しているのでしょうか?この先、どのくらいの頻度で血液検査をするべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
父の事なのですが、膵臓癌の手術をし退院したのですが、抗がん剤PS1の副作用か食欲がないようです。お腹は空いててグゥグゥなるけど食べたい気持ちにならないそうです。 そこで、六君子湯で症状の改善ができないか?と思うのですがどうでしょうか?もし効果があるなら主治医に相談してみようと思うのですが…。 母は全分子アポルバノイドというものを試してみたいようなのですが、どうなのでしょうか? 効果があるものなら医療で使われるのでは?と思い私は怪しく思ってるのですが…。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
度々すみません、母の事ですが炭の様な便が出て体重も毎日減少して行き背中や腰の痛みもあり腸閉塞の様な痛みも続いています。便の検査も陽性でした。胃カメラや腸の検査をしましたが胃には少しビランがあり腸はポリープが2つありました。でも多分良性だろうと言われました。次回から小腸と臓器の検査をしてもらうのですが…母の今の状況からすると何もないては考えられません。すい臓癌でも黒い便が出たりするのでしょうか?
53歳です 今月の検診で1年前より体重が 5キロ減少していました その他特に症状はありません。 1年前 潰瘍性大腸炎がわかり定期的に血液検査、先月は大腸内視鏡をしています。 あとは去年、胃カメラ、腹部エコー 腹部CTもしています。 痩せた原因がとても心配です 1年前に異常がなくても胃癌や膵臓癌が発症して痩せてくる事も ありますか?
13人の医師が回答
家族が胃癌ステージ4 の2次治療を受けています。 副作用を抑えるため薬を8割程度に減らしているようです。 体重減少やお腹が張る症状があり、最近 顔色が黄色っぽく見える気がします。 HER2は陰性だと思われます。 3次治療や治療法はまだありますか?お腹が張ると予後がよくないと膵臓癌の家族を看取った知り合いに聞きましたが、余命はどれくらいでしょうか。できるだけ長生きしてほしいです。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6054
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療