花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

咳が一ヶ月続いています

person 60代/男性 -

病院嫌いの父についてです。 一ヶ月ほど前から咳が続き、本人は花粉のアレルギーと言って病院に行かずにいました。実際、数年前から花粉症の症状があります。 咳は始め、朝晩だけで特に夜ひどい感じでした。 一週間くらい前から昼も咳が出るようになり、3日前にようやく耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、呼吸器科に行くようにといわれて、咳止めをもらいました。 昨日呼吸器科受診し、もっと大きい病院で診てもらうようにと言われました。また、いくつか検査も受けたそうです。冷蔵庫に入れておく薬を貰って帰って飲んでいます。 肺が悪くなっている。本当なら熱があって、もっと息苦しいはずだがと言われましたが、熱はなく、そこまで息苦しい自覚はないそうです。 検査結果はまだ全てでておらず、結果待ちの状態です。 食欲はあります。 仕事は朝から晩までとても忙しく、声もよく使う仕事です。むこう2ヶ月くらい仕事が佳境なので、休めないらしく、病院に行きたがりません。 肺が悪い、とか機能が低下しているというのはどういうことなのか、心配です。 (父からの又聞きなのであいまいで申し訳ありません) 結核とか肺がんとか悪い想像ばかりしてしまいます。 検査の結果がいつくるのかよくわかりませんが、一刻もはやく大きい病院を受診してほしいのですが、結果がでるまで待っても今すぐ行ってもあまり差はないでしょうか。 仕事が忙しいからと言って二ヶ月近く受診を延ばして、手遅れになったりすると嫌なのですが、これだけの情報で考えられる範囲では怖い病気の可能性もありますか?

1人の医師が回答

寒気と冷や汗が10日以上、しかし微熱未満

person 30代/女性 -

どの診療科に行くべきか悩んでいます。 この2年間ほど、たびたび同じ症状に悩んでいくつか病院に受診していますが、治りません。 症状:熱が上がる時のゾクゾクとした悪寒と冷や汗が2週間以上続く。しかし、熱を測ると36.9から37.0程度の微熱未満。 平熱は36.5程度です。 タイミング:一旦続くと1周間から2週間ほどつづきます。生理の前のような気もするのですが、期間が長いため判断がつきません。季節は問わずに発生。 今までの受診内容 1コロナの危惧もあり、この10日間でpcr検査と抗原検査を間隔を空けて2回行いどちらも陰性。 2昨年は、3月ごろからこの症状に加えてくしゃみ、鼻水が止まらないため、内科を受診し、アレルギーの疑いのため血液検査を行うもige値は何も示さないが、臨床からはアレルギーということで抗ヒスタミン薬を処方。一時収まる。時期的に花粉症の可能性と診断。 3念のため婦人科も受診。超音波などでは以上なし。 ただ、別の問題として、先日、子宮頸がんの中等度異形成cin1からcin2と判断。 血液検査からはアレルゲンが特定されなかったのですが、抗ヒスタミン薬で一時悪寒も含め収まったので、花粉症かなと思っていました。しかし、今回は悪寒と冷や汗、微熱未満でくしゃみや鼻水はありません。 念のため抗ヒスタミン薬を飲んでみたのですが、症状は変わりません。 解熱剤を飲んでみるも、一時的に収まるような気もするのですが、すぐにぶり返して一日悪寒を感じて、夜に寝付けないほどです。 子宮頸がんや花粉症も絡んでいるため、どこにどう伺うべきかわからなくなっています。 日常生活に支障が出ているため、可能性を一つずつ潰して、原因を解明したいです。 そのためにはどこから手をつけるべきでしょうか?

6人の医師が回答

喉の痛みが2週間、微熱が5日続いています

person 50代/女性 - 解決済み

風邪であろうと診断されましたが喉の痛みと微熱が続き、もしかしてコロナかと心配しています。 近くの耳鼻咽喉科で11日に受診したのですが、そこが16日まで休診のためご相談させていただきます。 アレルギー性皮膚炎と花粉症持ちです 4/末〜5/4喉の痛み 5/5〜6目の痒み、くしゃみ、鼻水 7日まで熱は36.5℃位の平熱だった為、花粉症の症状が出たのだと思い、市販の喉、鼻スプレーやトローチ、念の為葛根湯を飲む。 5/8花粉症の症状は治まったが、喉の症状だけが残り、痛みと赤みが増し、喉の奥まで腫れている感覚になる。 微熱もあり、週明け11日に会社と相談し、県のコロナ相談窓口へ連絡したところ、近くの耳鼻咽喉科へ受診可能か確認の上で行く事を勧められたので11日午後から近所の耳鼻咽喉科を受診。 喉の腫れはそんなに問題ないとの事で、オラセフ、カルボシステイン、トラネキサム酸の飲み薬を7日分処方される。 12日午後、喉は若干良くはなってきているが微熱が治まらないので調剤薬局へ薬について確認したところ、解熱剤は処方されていなかった。薬剤師に確認の上、市販のアセトアミノフェン&エテンザミドの解熱剤を12日夕方から飲むが、あまり変わらない。 9日から本日13日舌下で36.7〜37.4℃の間の微熱が続いている。 まだいただいた処方薬を飲んで3日目なのでなんともいえませんが、喉もまだ痛いし市販の解熱剤も効かないし、熱のせいか動悸もするし、身体もだるいので、ただの風邪なのかはたまた他の病気だったらと心配しています。 また、微熱は冷やしてみても良いのでしょうか?

4人の医師が回答

6歳児 白血病の心配

person 10歳未満/男性 -

6歳男児白血病の心配。3日前足に青痣を見つけました。階段でぶつけたそうです。見ていないのでわかりません。翌日も青痣を作りました。階段でぶつけたのを見ました。同日自転車で転び怪我をしました。血が出るほどではありません。また一つ増えました。他、腕、膝周りにも3つほど小さな痣があります。3日前に見つけた痣は薄くなっていますが、階段を駆け足で上がったりするときにぶつけたり、転んだりすることが多く痣を作ります。出血傾向でできたあざなのか、怪我なのか分からず不安です。鼻血は小さな頃から風邪気味、花粉の時期になると出ます。5分以内に止まります。昨日も出ましたが5分ほどで止まりました。兄もですが、具合が悪くなると鼻血が出ます。1月にインフルエンザにかかって以来熱は出ていません。熱が続く、ということは滅多にないです。1日中動いていますが、時々足が痛いと言います。起きたり泣いたりというレベルではありませんが、わりと頻繁に言う気がします。咳を3週間近くしています。花粉が出てきたころから、鼻水と鼻血も出ていたので耳鼻科に行き、副鼻腔炎ということで薬をいただきました。それでも咳が治らず、耳の下が少し痛いということで、小児科受診、シロップやテープをいただきました。翌日耳の下の痛みはなくなりました。治ったかな、という矢先止まらない咳が出、再受診したところ抗生剤、シロップを処方され、止まらない咳は治りましたが、寝入り端や走った後に痰が絡んだような咳が残ってます。しかし、とても元気です。血液検査をしないのは白血病の疑いがないからでしょうか。色は白い方なので顔色はわかりませんが唇は赤いです。目の裏は淵は赤いです。貧血気味ですと淵まで白ぽいのでしょうか??とにかく白血病が心配です。 あざ、鼻血、足の痛み、続く咳、当てはまることが多く心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)