術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

術後の症状と医師の話しのちがい

person 70代以上/女性 -

卵巣に水が溜まっているのと卵巣に癌の影が見っかったため先月に摘出手術をしました。手術前は卵巣以外に子宮も、すべて摘出するとの事でしたが子宮は腸との癒着のため摘出はできなかったの事でした。卵巣の水溜まりは取れたが片方の卵巣は取らずに残したとの事、結局癌のある卵巣のみ摘出しただけでした。私は良くても、すべて取り除いてほしかったのです。なぜなら、また、そこへの転移の可能性があるからです。最初の話しとは、どうして違ったのかは、わかりませんが今になって、あまり臓器をすべて摘出するとホルモンのバランスも崩れて身体が弱ってしまいます。と言うのです。癌の転移予防のため抗がん剤治療を進められましたが内臓までを壊してまで喘息の病気もある高齢の母には、とても無理な事なので返事は、しませんでした。癌は取り除けたけど細かい細胞が散らばっているかもわからないので、予防に抗がん剤治療をした方が良いですね。との事なんです。10日ぐらいで退院させられ傷口は未だに痛むそうで足もおぼっかず良くあくびをしますし、暇があれば横になり寝ています。普段は動き回っている母ですが、すっかり弱り果てています。私自身も、どうしていいものなのかわかりません。このまま癌の転移がなければいいのですが。たとえ癌がまた再発しても年齢が年齢なので進行はゆっくりなので抗がん剤までしなくても、と思っています。今度術後初めての検診があります。来週の金曜日なんですが、傷口を見るだけの診察とは思いますが、またレントゲン撮影もしていき癌がまた再発していれば抗がん剤の治療を始めていってもいいのではないか、と思っています。今はべつに、何もないので、あえて苦しむ治療をしなくてもいいのでは?と思っています。素人の判断なんですが、この考え方で良いものなのか?教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

前額リフト後のくぼみ目

person 30代/女性 -

こんにちは。担当医に聞くのが一番と いうところ、大変不躾でございますが、 ご回答頂ければ幸いです。 額の横シワと上眼瞼の腫れぼったさ、腫れぼったさからの二重の幅の狭さを某美容外科に相談したところ、内視鏡下ブローリフト(病院によっては前額リフトとも言いますでしょうか)を勧められて、一週間ほど前に行いました。 眼については、右が腫ぼったく特に30後半になってから瞼が被さり奥二重、左も重さはあるがこちらは末広がりの1ミリ程度の二重が見える状態でした。術後は額は横シワが減り、最初は眉毛が高すぎるのとビックリ眼のようになっていたのが心配でしたがこちらは落ち着いてきて一安心です。 しかし今度は、両眼、特に左眼のくぼみ目が術前よりも強くなり、目の開きと二重はハッキリしたのですがくぼみ目が進んだことで、若返ったような老けてような…微妙な変身になっています。 後で自分で調べて、眉下切開と額のボトックスやヒアルロン酸の組み合わせのほうが良かったかな…とも思い、事前にもっと調べておけばよかったと、もやもやしてます。 リフトの手術に後戻りを期待するのも変な話ですが、一般的に前額リフト後1-3ヶ月様子をみたらもう少し皮膚が後戻りして?馴染んできて?くぼみ目が緩和されるということは考えられるでしょうか? 担当医は「1ヶ月くらいから馴染んでくる」という表現をしていましたが、これは多少突っ張った今の感じが弛んで楽になるということなのか、それともこのままのテンションで癒着して収まるという意味合いでしょうか。 また、時間経過してもくぼみ目が目立つ場合の修正としては、額をそのままにする、つまりリフトを弛める再手術以外にはどんなものが考えられますか?

2人の医師が回答

75歳、大腸がん手術後の腸閉塞、イレウス管で回復も、一週間後に再発

person 70代以上/男性 - 解決済み

大腸癌で手術をした75歳の父です。 母が世話をしているのですが、手術については次のように聞いています。「癌は肛門に近いところ。転移なし。開腹手術で大腸の上の方からとった。経過が良ければ戻す予定で人工肛門をつくった。」 腸閉塞については、術後2週間くらいで苦しくなり、イレウス管を1本、後日2本目も入れたようです。本人は、イレウス管を入れるのが苦しかったらしく「これだけやってもダメなら自分で何とかしないと。」と、癒着をはがすつもりでお腹を動かすため、寝っ転がって立てた膝を左右に倒すなど、3時間くらい運動したそうです。その後、ストーマに以前食べたニンジンのかけらや菜っ葉のかけら、濁った液体が出たそうです。翌日それを見た担当医ではない先生が「イレウス管、する人が代わるとうまく通ることがあるから私にさせてもらえないか?」と言ってくれ、上手くいったようで、その後ストーマにたくさん便になる前のようなものが出たそうです。一時は手術の予定もしていたのですが、その前に閉塞が解消されほっとしていました。そして、先生もこれなら手術なしと言ってくれました。 しかし、6日後、また苦しくなり、4回目となるイレウス管を入れているのが現在の状況です。今回苦しくなってから数えて6日後にあたる日に手術をすることが決まりました。説明は、明後日聞くことになっているようです。直腸の傷も良くなっているだろうから、人工肛門を戻すと言われているようで、それはうれしいのですが、腸閉塞がいつまで続くのか、そちらが不安です。 質問 1、腸閉塞は何度もなるものですか? 2、お腹を動かすような運動は効果ありますか? 3、手術の説明を聞くとき、先生に尋ねておくといいことはありませんか?

2人の医師が回答

眼内レンズを入れない白内障手術

person 50代/女性 -

先天性白内障未熟児網膜症強度近視で幼少から左右0.1程度でした。 38年前(17歳当時)左目だけ白内障の吸引手術を受けました(眼内レンズは入れていません)。 裸眼で0.7〜0.8程度見え近くの小さな字の他は全部ピントが合い人生が変わりました。 ところがその7年後に眼底出血を起こし、 加齢も加わってか左右0.03位で過ごしていました。 今年7月に右目を眼内レンズ挿入の白内障手術をし矯正視力は0.3〜0.4になりました。 しかし裸眼のピントが10cmに合ってしまい再手術を強くお願いしました。 最初ピギーバックを提案頂きましたが、 再考の結果右目の眼内レンズを外し無水晶体になっても弱い近視で見やすくなるであろうとの事です。 右目の時は前述の通りこちらの、 “2013/01/19強度近視” でOrdinary Dr.K 先生が回答している、 『水晶体がなくなるとピント調節ができなくなりますので、老眼の症状が問題になるかも』 と言うことは起こりませんでしたし、 今回もそれは言われていません。 しかし今回ネットで検索をしても、 強度近視で眼内レンズを入れていない症例や体験談をほとんど見つけられません。 ・元々弱い私の眼ですので、眼内レンズを入れてから4ヶ月半後にそれを外すリスクは癒着などどれほどでしょうか? ・左目の時はそうだったのですが、眼内レンズと違い強度近視の無水晶体ではある程度広い範囲にピントが合うのでしょうか? ・理論上、術後眼鏡をかければ近くの細かい字も不自由無く見えますか? 主治医の先生は経験も豊富で全幅の信頼を置いております。 しかし左目がほぼ使い物にならない現在、術前の不安の解消のため是非ご教示アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

子宮筋腫(良性腫瘍)摘出手術に関して"手術後のリスクを凌駕するほどの痛み、症状"とは?

person 50代/女性 - 解決済み

4月末に受けたMRIで多発性子宮筋腫で子宮全摘を勧められ、6月中旬に紹介状を書いて頂き。 予約の取れた7月下旬に総合病院の産婦人科を初受診しました。 開口1番先生から「子宮全摘手術と言うことでよろしいですか?」 と聞かれましたので 「はい、そのつもりで来ました。先生から見てもやはり全摘案件でしょうか?」と聞きましたら。 「この状態で私がやるなら開腹手術ですね」「通常4cmほどの子宮が前後幅14cmで立派なサイズです」 腹痛(子宮疼痛、日々鈍痛、圧迫痛)、不正出血(ナプキンに収まる量)、尿漏れ、腰痛有りの症状をお伝えし。 私の今の色々な痛みの原因はほぼ筋腫が原因との解答も頂きました。 ただ先生から 「ただ、どんな子宮でも大事に持っておきたい方もいるので、良性の子宮筋腫の場合は患者さんが決めて下さい。 手術はリスクを伴いますので、術後の癒着、腸閉塞、ストマ、傷口の化膿他。 コレらがおこってもいいから!貴女が今の痛みや症状をどうにかしたい!我慢できないほどなのか?と言というコトです」と先生は話されました。 私は子宮全摘と覚悟を決めて受診 (症状は色々出ているし、時にいきなりやってくるあの子宮疼痛(仙痛)の恐怖から解放されるなら全摘も是非に及ばす!と思っていた気持ちが…) "我慢出来ない痛みか?と聞かれたら… たまに脂汗を滲ませ血の気が無くなる程痛くなるけど、毎日ではない。(癌闘病をしていた父を見ていたので、父の痛みや症状に比べたら、私のは我慢できる症状だよな) 手術後のリスクを凌駕する痛みや症状ってどのくらいのものなのでしょうか? 一応手術日は12月頭に決まり 子宮体がんと頸がん検査だけやらせて!MRIはコレで充分なので撮りません。 とのこと。 4月のMRI情報で12月に手術? 手術始めてなのですが、こんな感じなのでしょうか?

1人の医師が回答

帝王切開後の下腹部違和感

person 40代/女性 - 解決済み

現在北米在住です。昨年7月に帝王切開にて女児を出産しました。緊急帝王切開でしたが、術後の傷の経過は良く、見えている部分の傷は綺麗に治っているのですが、2ヶ月前程(産後9ヶ月後位から)から下腹部に違和感があり、中に何かがあるような気がして心配になっています。痛みはなく、ただ何かがある感じがして、素人ながらに触診してもしこりのようなものはなかったのですが、ガンなどが心配でかかりつけ医に相談したところ、エコーをとってもらえることになりました。 経腹・経膣エコー共に撮っていただき、まだ医師からの説明はないのですが(こちらは技師がエコーを撮り、後日医師より説明)その技師さんに何かあったか?と質問したところ、「帝王切開の傷跡が分厚い」と言われました。 そう言われれば、中の方で傷口が引き攣っているような感じのような気もします。 自分なりにインターネットで調べてみましたが、どうしても同じような例を探せず、医師との面談も2週間ほど先で不安なのでこちらで質問させてください。 技師さんから、分厚い傷跡と説明を受けた写真を添付いたします。 1, 傷跡が分厚いとのことですが、これは子宮についている傷跡のことですか? 2, これはよくあることでしょうか? 3, これは子宮と何かの臓器が癒着しているということでしょうか? 4, この写真から、何か病変のようなものは見られますか?子宮筋腫は出産前より指摘されています。 5, 高齢ではありますが、凍結受精卵が残っているので、2人目を考えています。上手く妊娠できた際、子宮破裂などの心配はあるでしょうか? 5, 後日医師との面談の際に注意して聴くことはありますか? 質問が多くて大変申し訳ありません。 2ヶ月前に比べて、違和感が増えていっていて、とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃全摘出後の胆石治療について

父(69)は6年前に胃癌を患い胃の全摘出手術を受けました。術後の経過も良く現在では時々襲うダンピング症状と旨く付き合って生活しています。 先日,MRIを受け,検査を担当された内科の先生の説明では問題ないですという事でした。しかし,後日胃癌の定期検診時に結果を見た手術を担当してくださった先生から,胆石があるから手術を受けたほうが良いですと告げられたそうです。先生の説明では, ・胆嚢に2〜3個と総胆管に1個(いずれも数ミリの小さなもの) ・今症状がなくても今後激しい痛みや黄疸などで苦しむ可能性があります。体力のあるうちに手術を受けたほうが良いです。 ・胃の手術をしている為,内視鏡での手術は出来ないので開腹手術になります。 胆石は無症状なら特に治療しないと聞いたことがありましたが漠然とした知識しかなかったので自分でも調べてみました。 胆石症で経過観察でいい場合は無症状で胆嚢に結石があるケースで,総胆管に結石がある場合は症状がなくても手術をするべき。 お臍から上部で手術を受けている人は(胃や十二指腸,特に悪性腫瘍)癒着があるため内視鏡での手術は難しく,開腹手術になると書かれた資料がほとんどで先生がおっしゃっていた通りでした。 でもいろいろ検索していたら「上腹部手術既往例の腹腔鏡下胆嚢摘出術」として,実施している病院もあるようでした。 開腹手術は心身共に負担が大きいと思うので出来れば避けたいでも… 内視鏡での手術の方がかえってリスクが高くなってしまうのだろうか… 薬で何とかできないものだろうか… やっぱり開腹で…などなど悩んでしまっています。 御意見いただけたらうれしいのですが…よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺多形癌キイトルーダ投薬前に間質性肺炎判明、治療法

person 70代以上/男性 - 解決済み

【肺多形癌、肝臓表面転移、キイトルーダ投薬前に間質性肺炎(軽度~中程度)判明。これからの治療の選択肢を迫られています】 父が、膿肺の疑いで総合病院へ転院および入院、手術となりました。 開けてみたら肺多形癌で、とれるところまでとりましたが横隔膜癒着が取りきれず縫合。 その後PETで肝臓表面に転移がみられ、ステージ4診断となりました。 遺伝子検査、検体の検査等の結果、キイトルーダ投薬の方針でしたが、投薬当日、前回のCTで間質性肺炎がみえるという診断をうけました。 現在、間質性肺炎ありのキイトルーダで肺炎悪化(3人に1人程度)の可能性のリスクを理解して投薬するべきか、それとも緩和ケアにうつるべきか、判断を来週中にすることになっています。 本人は現在通常通り生活はできています。術後の呼吸の浅さや不安からくる食欲不振以外は日常生活は通常です。 ただし、キイトルーダなしで緩和の場合、余命中心値は3ヶ月とのお話でした。 キイトルーダ自体が肺多形癌に効くかも2割程度というものも拝見しています。 本人の意思を尊重するためにも、この短い期間に様々な見解を聞き、選択肢を選ぶ何か糧になれればと思い、相談しました。 そしてまた、私もここの多形癌関連の質問で参考になったこともあったので、もしかするとこれも誰かのためになるかもしれないと思い、勇気を出して投稿させていただきます。 先生方でご回答いただける方がいらっしゃいましたら、参考とさせていただきたいです。 どんな回答でも構いません。 今はヒントを集めて当人と母に情報を整理して送りたいので、専門家としての意見やデータをお伺いできればと思います。

4人の医師が回答

クローン病診断について

person 40代/男性 -

48歳男性です。 腹痛下痢血便高熱が続き、2つの病院受診し快方に向かわず救急で総合病院消化器科に行き即入院。当初、疑膜性腸炎と診断、イレウスも起こし、その後高熱も続く為、膠原病検査するも否定。3ケ月以上絶食、点滴のみ。エレンタール飲むも腹痛悪化で中止。アメーバ腸炎→クローン病疑い→クローン病と言われ専門科のある大学病院へセカンドオピニオンし転院。前病院での内視鏡画像を見て、クローン病は否定的でアメーバ腸炎の酷いものという判断。 痔瘻はありません。 すでに体重が20キロ近く減少しており前病院入院中にカメラが入らないほど大腸狭窄が進み、転院後に手術。結腸亜全摘 回腸S状結腸吻合術です。回腸に穴があき小腸に癒着していたとの事。2ケ月後、検診では体重も増加、CRPは0.11、更に2ケ月後には0.09、腹痛も熱もなく通常生活でしたが、術後4ケ月経過した今回の検診の際に、切った大腸検査結果で肉芽腫がみられたとの事で、ほぼクローン病と言われ、ペンタサ処方され特定疾患の申請するよう言われました。 食事は、繊維には気をつけてという程度であまり厳しく言われませんでした。 ただ担当医がいうには、色んな事が重なっており更に追及していく…との事でした。 どんでん返しの判断に本人の落胆が酷く、詰まるのが怖い食べるのが怖い…とその日から、特に脂質に異常に反応しあまり食べてくれません。 肉芽腫が決定的なのですか?他の要因での肉芽腫という事はありますか?少ない確率でもクローンではない可能性はあるでしょうか。

6人の医師が回答

手術後に眼瞼痙攣や斜視はありえるのでしょうか?

person 60代/女性 -

母の事で相談があるのですが、白内障の術後 2年経過した現在、ものを真っ直ぐ見るのが辛く、 簡易検査のようなものでペンを見続けて目を動かすと 片方だけ目の動きがおかしく、斜視があるという事をかかりつけの 内科に言われました。現在歩くことが困難になり、目のまぶたの上が やや凹んでおり、何故か眼が ぎゅっとする現象が起きるとふらつきが起こり血圧が 160~180近くになり、ふらつき、頭が重くなる といった症状が出ます。 眼に何らかの異変が起きると上記の症状が出てくるようです。 脳の病気かどうかMRIをするも異常は見られませんでした。 眼科に行っても、眼の検査で異常は見られませんでした。 眼科の医師に眼瞼下垂ではないかと言った所、なっていないと診断されています(地元の眼科)。疑っているのは、眼瞼痙攣が怪しいのではないかと 思っているのですが、眼瞼痙攣はあっても見過ごされたり 見ただけでわかるものなのでしょうか? また、もし眼瞼痙攣であった場合、上記のようなふらつきや血圧が上昇、 ものをまっすぐ見ることが出来ないといった症状は出るものなのでしょうか? 地元の眼科は小さい所なので 検査も少なく、細かく全て見てもらっている訳ではない様なので、 一度細かく見てもらいたいと思っているのですが、眼科で異常が見られないとなると、めまい外来のような方が合っているような気もしており 困っています。 また、こうした目の手術の後に眼瞼痙攣や眼の筋肉の癒着等で斜視が起こると いうのはあることなのでしょうか? 眼の手術をする前までは元気に働けていたのに、白内障の手術後には 全く歩くのも困難になり、眼科の検査では異常が出ない為、ついには 心の病にされかけています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)