赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 あと1週間で4ヶ月になる息子についてです。 前から点頭てんかんについて気になっております。 抱っこじゃないと寝ないのですが、眠くなってくると泣き出し頭を胸に打ち付けたり左右に振ったり足を踏ん張ったりして(立ったまま抱っこしてる時はしません)眠っていきます。眠りに入っていく時は時々足をピクンとしたり笑ったりおっぱいを吸うように口を動かしたりもします。眠ったと思って布団に置くと大抵起きるのですが、その時に何回も手足をビクッとしてそれでさらに起きてしまいます。添い乳しながらおくるみの要領で手足を押さえつけてあげると寝ます。起きた時はうーんと足を直角まで伸ばして下ろしたりします。何ヶ月も前からこんな感じで、いずれの時も声をかけたり、抑えたり、抱っこしなおしたりすると止まり、意識がどっかいってる感じでもないし、発達していってるので赤ちゃんによくある動作+入眠時ミオクローンヌス+モロー反射が強いのかな?と様子を見ておりました。(時々眠くなってくるとぼーっとしたりして、その時は声をかけても少し時間がかかるときがあります。) ところが昨日からうつぶせ練習をするとあげれるはあげれるのですが前より少しだけあげれる角度が小さくなってしまい、時間も少なくなりました。これは発達の後退ではないかと心配です。 あやすとよく笑い、物をつかんだり、口に持って行ったり、手を前で合わせたり、寝返ろうと?反り返るのは変わりません。 40週1日、吸引分娩、3552gで出生しました。出てくると元気で何も問題なしと言われました。 病院に行ったほうがいいのか、そして行くとしても動画などがあればいいと思うのですがこれというシリーズ発作がなくそれで診察してもらえるのかわかりません。 点頭てんかんは早期治療が鍵だと聞くので…どうでしょうか?

10人の医師が回答

生後2ヶ月揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/女性 -

今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。先日、移動にタクシーに乗りました。タクシーにはチャイルドシートがないため、2ヶ月の子を基本横抱きにして、グズったら体勢を変えるのに縦抱きにしたりし車に乗っていました。休日だったので渋滞もありだいたい片道2〜3時間くらい乗っていました。 ガタガタ道だったり道が悪く段差があり大きく結構何度も揺れたりしました。 なるべく揺れをすくなくしようとしっかり抱っこしていたのですが、やはりそれでも車が揺れるので揺れてしまいます。タクシーは行きと帰りと乗りました。タクシーなのでチャイルドシートもなく、車に長時間乗せたし揺れも結構あったので揺さぶられっ子症候群になっていないかとても不安です。帰ってきてから揺さぶられっ子なのか疲れて眠たいのか、よくグズって泣いていましたが母乳はちゃんと飲みます。ミルクは嫌がり飲みません。1日経った今もよくグズり抱っこをすると泣きやみますがよく泣き、いつもよりよく寝ている気がします。大丈夫でしょうか?揺さぶられっ子症候群なのでしょうか?すぐ病院連れていくべきでしょうか?心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)