赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

21水酸化酵素欠損症、成長ホルモンについて

person 乳幼児/男性 -

21水酸化酵素欠損症の息子がいます。 コートリル、フロリネフ、塩化ナトリウムを1日三回飲んでいます。 今までは、7時、15時、23時に服用していましたが夜の23時に起こすのが可哀想で先生に相談し、最長10時間までなら空けてもいいと言うことで、5時、12時、19時にあげるようになって3週間がたちましたが、この前の検査で1ヶ月前より身長が1センチ縮んでいました。 誤差だとしても縮んでるということは伸びて居ないということになると思うのですが …先生はこの1ヶ月の身長で薬を減らしたりはしないって言われました。 産まれた時は成長曲線の1番上でとても大きい子だったのですが、体重は今も1番上なのに身長が平均より下がって来ています。 コートリルが多すぎるのか色々自分で調べてみると、成長ホルモンの分泌をコートリルが阻害するらしいということ、 寝てから四時間の間に成長ホルモンが分泌されるのであれば、寝る前に飲ませるのは良くないのでしょうか? 半減期などを考えると夕方5時位までには飲ませて夜中の3時とかにコートリルをあげた方が自然の分泌に近くなるような気がします。 急に身長が伸びなくなったのはコートリルの量が多いのか、寝る前にあげてるのが原因なのか主治医も症例が少ないので何が正しいのか分からないとの事でした。 もし、何か知っている事があれば何でも結構ですので教えて頂きたくおもいます。

1人の医師が回答

4ケ月の子どもの熱について

person 乳幼児/女性 -

4ケ月になったばかりの娘のことで相談させて下さい。 一昨日に普通に元気にしていて、3ケ月検診に行ったら微熱(37度6分、38度0分)があり、小児科に行くのを薦められました。家に帰ると36度9分、だっこひもで急いで小児科にいったら、すぐ診察で37度8分から38度2分で、少しのどに痰はあるけど喉も赤くないし…と。咳鼻水なく、機嫌は普通で、様子見になりました。 昨日1日様子見してたら、ねてたら36度9、普通で37度2分から3分、興奮したり、だっこひもでこもると37度8分とかでて、少しして図ると下がって37度4分とか5分とか。機嫌は普通で笑ったりしゃべってたりします。 で、今日医者で再診で話をしたら興奮しても37度8分とかは高すぎるかな~と。様子見して、と言われました 興奮したら上がるのは普通といわれますが、心配にもなります。 ミルクも良くのみ、良く寝ています。機嫌はいつも通り、遊んで声を出して、眠くなったら泣くかんじで不機嫌になりますが、寝たらすっきりです。 日頃から夕方や興奮して泣くと、37度5分くらいには良くなっていました。 心配しないでもよいことでしょうか?湿疹がちょうどひどくなり、それの熱ってこともありますか? 長文ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ミルクでむせた 誤嚥性肺炎が心配

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 先ほどミルクをあげた際に口から溢れるように飲み、その後苦しそうにむせました。 なので哺乳瓶を離し座りの体勢にしてゲップを出す時と同じように背中をトントンして落ち着かせました。 その後またミルクをあげようとするとミルクが溢れるというのを2回やりました。溢れてきた時は一度哺乳瓶を離しています。 何かおかしいなと思い哺乳瓶の乳首を見ると飲み口が切れており穴が大きくなっておりました。 哺乳瓶を離した後には泣きましたが(おそらくまだ飲ませて欲しいという泣き?)ミルクをあげると泣き止みました。 すぐに切れていない乳首に変えてミルクをあげたところ普通に飲み、今は寝ています。 激しくむせて苦しそうだったので今回のことが原因で誤嚥性肺炎になってしまわないか心配です。 今は寝ているのでわからないのですが誤嚥性肺炎になった場合は誤嚥した直後から咳が出続けたりするのでしょうか? それとも今咳もなく寝ていれば大丈夫ですか? また、もし肺炎になり発熱する場合はどれくらいまで上がるのでしょうか?最近寝返りを頻繁にするのですがその際力を入れているからか動きすぎているからか日中はたまに微熱(37.5〜37.9)に体温計がなってしまうことがあります。 誤嚥性肺炎になる可能性と注意する点を教えていただきたいです。

8人の医師が回答

1歳4ヶ月、ソファーからの落下、髄液鼻漏?

person 乳幼児/女性 -

タイトルの通り、1歳4ヶ月の子供が約40cmくらいのソファーから落下しました。 落ちた時は見ておらず、おそらくですが前から落ちたと思います。(倒れていた体勢がうつ伏せだったため) 頭部をぶつける音(ゴンのような)は聞こえませんでしたが、はっきりとはわかりません。 落ちた直後は泣き、引きつけのような泣き方をしていました。 そのあとすぐ「ねんね!」と言ったので、シャワー浴だけをしました。 その際も若干機嫌が悪く、シャワーの際に右鼻から透明の液が出てきたのですが、泣いていたので鼻水かと思いさっとぬぐってしまいました。 お風呂上がりは意識もはっきりしており、目も合いますし笑ったりもありました。 嘔吐はここまで(19:00前の転落直後〜20:00)一度もありません。 頭を触った感じ水風船のようなところはありませんでした。 機嫌が悪い、眠いというのも、最近睡眠のリズムが変わったからの可能性もあるのですが、お風呂での鼻の件と、転落から寝るまでがあまりに早すぎて他の症状をあまり確認できないまま寝てしまったことに不安を感じています。 そこで質問です。 1.鼻から出た液が髄液の可能性はありますか。また明日の朝まで(寝ている間)でできる確認すべきことなどはありますか。 2.明日朝もしくは今すぐにでも受診は必要でしょうか。 3.頭部ではなく頚椎などを痛めていた場合は、直後から歩けなくなったりの症状はあるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご返答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

6ヶ月半の発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 6ヶ月半になる息子を育てています。 6ヶ月を過ぎてからパパが抱っこするとママの方を見て文句のような声をあげるようになりました。 ママが視界に入らなれけば首を振って探します。 ママが抱っこしているときは特に声を上げることはありません。 そもそもママがいない場合、パパが抱っこしていても特に文句はでません。 抱っこしていない時、離れても文句を言ったり泣いたりしません。 後追いもありません。 これは、6ヶ月に入ってズリバイが出来るようになったので、興味が他へ行っているからでしょうか。 機嫌がいい時はほんの少し離れた所からおいでーと手を叩きながら声をかけると顔を見ながらズリズリとこちらには来ます。 機嫌が悪い時パパだと泣くがママだと泣き止む事もありました。 ママとの愛着形成は出来ていると考えてよいのでしょうか。 また、人見知りがあまり無いように思います。 友人が家に来て、友人と息子が二人きりになったとき大泣き。 あまり合わない母にあったとき、顔をじっと見て泣きました。しかし、父では泣きませんでした。父はあまり顔を見なかったからかもしれませんが… 週1回合うか合わないかの義理の両親では顔はじっと見つめますが一切泣きません。 人見知りをしているのでしょうか。 また、夜もなかなかまとまって寝ません。 最長でも3時間程度しか寝ず、泣いておきます。 おっぱいを飲ませばそのまま寝ますが、未だに4.5回泣いて起きます。 そんなもんでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 8ヶ月の息子のことですが、21時頃急に大量に嘔吐しました。 鼻水、鼻づまりがあり、昨日受診し、薬をもらいましたが、元気もあり、下痢もありません。(うんちは今日少しでました) なぜ嘔吐したのか、原因になりそうなものはいくつかあるのですが・・・食物アレルギー?飲ませすぎたのでしょうか?それとも鼻づまりで? 〈今日の1日の流れ〉 8時 ミルク200 12時 おっぱい(いつもは離乳食の時間だが、今日は出かけておっぱいのみ) 14時すぎ ミルク200 18時 離乳食(食パン・玉ねぎ)・おっぱい 20時すぎ ミルク200・薬(間違えて水道水を使ってしまった) 21時 寝たと思ったら急に吐いた(最初けぽっと嘔吐したかと思ったら、大量に続けて2回吐いた) 吐いた後は、眠いからかわかりませんが、いつもより少しおとなしく、着替えをしたあとまた寝ました。 ちなみに、まだはっきりではありませんが、豆腐アレルギーの可能性があり、9月末に受診はしましたが、いま様子をみているところです。(症状は嘔吐でした) いまは寝ていますが、これからどう対処したらよいでしょうか?明日お医者さんに行ったほうがよいでしょうか? それと、薬もいっしょに吐いてしまったと思うのですが、また飲ませていいのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの咳、イビキ、鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 ちょうど一週間前に風邪をひき病院にかかりました。発熱と鼻水でしたがインフルではなかったです。 しばらく鼻水もたれていたんですが最近は奥の方に溜まってるんだろうなという感じです。(息をするとたまにズルズル音がしたり、寝てる時いびきをかく) 自宅で鼻水を吸ったりしましたが奥すぎて吸えず、吸ってもらうため耳鼻科も行きましたが吸ったあと特にすごく汚いわけではないと言われました。 風邪にかかった際に鼻水の薬は飲まないようにと言われ飲ませていないのですが最近、朝や夜など寝起き、寝てる時によくむせます。寝ると鼻水が奥に入ってむせるのかなと勝手に思っていましたが実際は咳なのかむせてるのかよくわかりません。 またストローの練習をしてるんですがその際も真っ赤になってすごくむせます。 練習中なのでむせるということは分かっていますが鼻が万全になるまでは練習しない方がいいのかもと悩んでいます。 そこで質問なのですが 1、朝晩の咳やイビキなどが気になるのですがまだ風邪が影響してるんでしょうか? 2、昼間は咳は少ないですが再受診は必要でしょうか? 3、ストローの練習は延期した方がいいでしょうか? 4、ストロー練習の際よくむせて気管などに入ってないか心配です。 ひどい時は病気になると聞いたのですがその際はどのような症状が出るのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

授乳中 ジフルプレドナート

person 乳幼児/男性 -

2歳になる息子がいます。 今はもう卒乳していますが、授乳中に私の乳輪がすごく痒くなり皮膚科に行きました。 授乳中とのことで息子の唾液などでかぶれていると言われ、授乳中ならきつめのお薬で素早く治すべきと言われ、ジフルプレドナートを処方されました。 その時は息子はもう一歳を過ぎていたため、夜寝ると朝起きるまで授乳することがなかったので、夜寝る前にジフルプレドナートを乳輪に塗り、朝起きてから子供用の泡のボディソープで乳輪を洗い流してから授乳していました。 今日たまたまこのお薬をネットで調べると、ステロイドの中でも最も強いお薬だと出てきてびっくりしました。 もう今さらですが、授乳中に使用してもよかったのでしょうか? また、朝起きてから洗い流したとはいえ、洗面所で子供用の優しいボディソープで洗っただけで授乳してよかったのでしょうか? もっとしっかりお風呂で洗って授乳しないと、すごく強いお薬なのに息子の口に残っていた成分が入ってしまったのではないかと心配しています。 寝る前に塗り、朝起きてから授乳するまでの8時間や9時間ほどの間に成分は薄れていたりするのでしょうか? きちんと洗っていたつもりでしたが、残っていた場合、子供にどんな影響がありますか? 子供にはエナメル質形成不全もあり、このステロイドが影響してしまっているということもあるでしょうか?

4人の医師が回答

一歳で哺乳瓶をやめる

person 乳幼児/女性 -

のは可哀想な事ですか? いつも質問させていただき試行錯誤やってきて娘は一歳0ケ月になりました ストローが出来るので哺乳瓶をやめて今は3時くらいに200フォロミを飲ませてます。三食よく食べるので寝る前のミルクもやめましたが以前と変わらずに朝までよく寝ます 一昨日くらいの体重は9700g位。身長は78センチはあります 以前より周りから育児に意見されることが多く、性格的に私の気持ちも浮き沈みが激しいです ストローで上手に飲めますし哺乳瓶をやめたのですが、早すぎる、可哀想に…言われてしまい気にしています。 おしゃぶりも寝るときは必ず使うのですが、なんでもかんでもやめようとするなんて可哀想に…連呼されます ここで相談することじゃないかもしれませんがお聞きしたく… 一歳ですぐに哺乳瓶やめたのは可哀想ですか? 私は一歳半健診までにはおしゃぶりをやめたいです。これも可哀想ですか? 話は変わりますが…… 食事の前後に関わらず毎日、アイスやチョコレート、市販スナック菓子を食べるのは栄養的にどうですか?(三歳、五歳)お菓子を与えないのは可哀想ですか? 私は自分の子供にはあまり与えたくないです いづれ食べるようになるのなら少しでも後からのがいいですし、歯磨きも嫌がらずに出来る年齢までは与えたくない!と考えてます やることなすこと意見されます 初めての育児で、周りに言われるとそうかな?と少しでも迷う自分が嫌です きっと育児で正解は一つじゃないし大きく間違ってないのならほっといて欲しいと思うのは自分勝手ですか? 先生アドバイス下さい

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)