酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

リラックスしてる時に腹痛、なぜ?

person 10代/女性 -

高校生の娘の事についてです。過敏生腸症候群で胃腸科から、頓服のブスコパン、血圧の薬(低血圧) 漢方薬(錠剤)朝、小建中湯 夜、加味帰脾湯を飲んでいます。漢方を飲み始てから良く効いて、食欲も増して、体力がついてきました。朝の 腹痛も楽になり2学期は休まず行けています。ただ漢方薬の粉が飲みにくいとの事で錠剤と購入して飲ませていますが、小建中湯の錠剤が販売中止(製薬会社が閉鎖)のため購入できません。桂枝加芍薬湯なら錠剤があるのでこちらを飲ませようかと思うのですが効能の違いがありますか? 人間欲がでるもので完全に良くなってもらいたいと思うのですが、ストレスがない家でリラックスしている時に(休日の夜など)急な腹痛が起きる時があり、過敏性はストレスでなると言われるのに何でかな?と思ってます。 ただ、ブスコパンを飲むと落ちつくようです。胃腸科医師からは、便秘になると(毎日排便していても)腹痛起きるから排便コントロールが大事との事で食事等気をつけたり、乳酸菌飲料飲んだりしています。(酸化マグネシウムは効き過ぎて飲みたがりません) 過敏生腸症候群は完全に改善するのは難しいですかね? 何が改善の余地があれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

浣腸と摘便でも出ない時の対処法

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠13週です。 妊娠とつわりの影響で便秘が続いていて、妊娠前から痔で通っている病院で酸化マグネシウムを頂いて飲んでいます。 1週間近く前から、固い便が邪魔をしてスッキリしない間隔が続いています。排便はあるのですが、下痢便が少量でるのみで、大きいものが出る感覚でいきむのですがなかなか出てきません。出口付近よりもっと上にある感覚があります。 病院へ行き、浣腸と摘便をしていただきましたが効果が出ず。摘便での確認で「指の届く範囲内にかたい便はなかった」と言われました。 さらに上にあるか(この可能性は低いと言われました。)、出そうな感覚だけで実際はないのではとの事でした。 しかし、今夜も便が出る感覚があり、結局出ず。しかし、終了しようにも今にも出そうな感覚で飛び出てる肛門が落ち着かずになかなか終わりに出来ませんでした。 それでもやはり、出そうな感覚だけで実際はないということが有り得るのでしょうか? 今も残便感(と、言うのでしょうか?)があります。 また、摘便までやってもらっても出ない場合、他に対処法はありますか? (すでにかたくなってる便を柔らかくする方法はないから出すしかないと言われています。) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

便秘か何かの病気か?

person 乳幼児/女性 -

5才の娘なんですが、最近、お腹の風邪にかかった後から、便秘のようです。病院で、1日に浣腸をして、ウンチを柔らかくする薬(酸化マグネシウム?)を処方してもらって、飲ませたのですが、少しだけ固めのウンチや柔らかいウンチがでました。しかし、食べた量に対してウンチが少ないと思います。それどころか、お腹を大変痛がり、おならは出るけど、ウンチが出て来ないようなんです。今日の朝に、幼稚園で腹痛で顔色も悪かったようです。薬を飲んでいると、お腹を痛がるので、途中で薬はやめたんですが、まだお腹を痛がります。(へその上や、へその左側など)私から見て、かなり変な感じがします。こんなに踏ん張ってもウンチが出ない事は、今までもなかったし、お腹を毎日痛がる事もありませんでした。ご飯は普通に食べて、特に食欲が落ちた気もしません。 明日病院に行ってこようと思いますが、ただの便秘か違う病気なのか、心配で眠れません。夜中に突然、痛がったり、吐いたりしないかと思うと不安です。 元気や食欲があって食べれているなら、まだ心配しなくても良い程度の便秘でしょうか? ウンチは約1~2日おきに、どちらかというと、少量出ています。 このままでは、眠れません。どうしたら良いのか、娘が夜中に吐いたり、痛がった時、どうしようと考えて、本当にどうしたら良いかわかりません

1人の医師が回答

大腸ポリープ切除後の便秘

person 40代/女性 -

こんにちは。宜しくお願いします。 5日から7日迄大腸ポリープ切除の為消化器内科に、入院しました。6日の朝から下剤を飲んで1リットル飲んだ所で最初のお通じが出ましたが、その後お腹が痛くなり下剤が飲めなくなり、高圧浣腸5回してから大腸ポリープ切除をしました。病室に戻ってから(トリフリード輸液2000CC)点滴しましたが、お通じが止まってしまいました。(血液検査的には出血する事はないよ。)と先生から説明は受けましたが、普段通り息んでもいいのか(便秘なので出すのが大変。)とても不安です。お腹は、張っていて、苦しいけどいきんでいいのかな。現在(過敏性腸症候群の便秘型)で(リンゼス、大建中湯、酸化マグネシウム、コロネル、ビオスリー配合剤、セレキノン、タフマック配合カプセル、ガスコン、)を服用中で入院時も飲んでいましたが、ほとんど腸が動いていなかったみたいで、お通じがあったのは、下剤の時のみでその後は、入院時、お通じがありませんでした。今、家に帰ってきたのですが。(お腹は、ゴロゴロしています。)普通にいきんでお通じを出していいのかと心配で。1日出ないと硬いお通じに、なってしまうので。)ほんとに出血しないか心配で。

2人の医師が回答

長引くじんましんの治療について

person 50代/女性 -

私は50代の女性です。 2年ほど前から腰から下の部位にじんましんがでるようになり、皮膚科にかかってます。 現在、抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬を2種類飲んでいます でる部位は、夜から朝にかけて腰から下と腕、背中、顔にでます。 出始めは、色はうすく、わずかに盛り上がり、時間の経過とともに赤みが濃くなり、痒みと熱を帯びます。 1日過ぎると内出血したように赤紫色に変わり、2日目から少しづつ色がうすくなり跡が残ります。 (掻かなくても色が変わります) 皮膚の色が元に戻るまでに一週間ほどかかります。 気になるのは、7月に入り暑くなった為か薬を飲んでいても症状が抑えられず、また部位も以前は腰から下と腕だけだったのが、背中や顔と、ほぼ全身に広がってきたことです。 以前にアレルギー検査した際は、原因は特定できなかったのですが、今の症状からは内科的な原因も考えられるでしょうか? 皮膚科の先生には相談していますが、セカンドオピニオンとして他の先生の意見もお聞きしたいと思います 参考として、じんましん以外には、喘息、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎もあります。 常時飲んでいる薬は、便秘予防の酸化マグネシウム錠、ステロイドの吸入等です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)