検索結果:9,523 件
4日前から部位の名前が分かりませんが左のちょうど顔と首の境の辺の喉の中、(顎から耳までのちょうど真ん中間辺り)が持続的ではないのですがたまに唾を飲み込む顔の角度により痛い時があり(特に顔を上や右に向けて唾を飲み込む)4日ほど続いています(顔の角度によっては痛みません)、食べ物を食べても痛みません。 以前(8ヶ月ほど前)唾を飲み込むと喉がゴリッと鳴ると相談したのですが舌骨や甲状腺軟骨の動く音なのでとくに心配はいらないといわれたのですが現在も続いています(これを治す方法はないのでしょうか?)。痛みはそのなんらかの影響なのでしょうか? 6月に大腸癌の再検査に大きな病院に行くのでその時にその病院の耳鼻科でみてもらおうと思うのですがそれでは遅いでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします
4人の医師が回答
お忙しいところ失礼します。先月の後半辺りから、特に朝起きると喉に違和感?と言うか、風邪の時のチクっとした痛みではなく、鈍い(筋肉痛に近いような)痛みが喉にあります。 やはり唾液を飲み込む時が一番痛み、平常時は何かが入っているような違和感です。時間の経過と共に痛みは和らぐのですが、また起きたら……の繰り返しです。 飲酒、喫煙ともにやっています。 仕事多忙の為に通院出来ないので相談させていただきました。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
4、5日前から、かぜの症状はほとんどないのに大きなあくびをすると喉のおくが引きつるような激しい痛みを感じます。小さなあくびでは、感じません。また普段も痛みはなく食べの物を飲み込むときも全くいたくありません。 鼻炎で鼻がいつもつまっている感じですので、就寝時も喉の渇きは気になっていましたがこのような痛みを感じたのは初めてです。 自然治癒を待つべきか、耳鼻咽喉科を受診するべきか悩んでいます。通常何日くらいで自然治癒するのでしょうか?
10歳の息子ですが、最初に少し朝に痰と夕方足のふくらはぎに少し痛みがあり、 翌日に喉がつばを飲み込むときに少し痛みがあり、また翌日に少しの喉の痛みと、微熱37,3がありました。 抗原検査で陰性でした。 寝ているときに、鼻がとても詰まっていて、イビキがいつもよりさらに凄く、鼻が絡んだイビキのようでした。学校ではお休みは、いない最近でした。コロナの可能性はございますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2日前から喉が痛いのと微熱があります。 喉は飲み込むときが痛くて、あとはヒリヒリした感じがします。 熱は、平熱は36度ないくらいですが、今は37度が続いています。 このご時世、むやみやたらに病院に行くのも…と思い、市販の風邪薬を飲んで様子見をしています。 ただ、薬を飲んでも、喉の痛みも微熱も続くのですが、このまま市販薬を治るまで飲み続ける対処法で合っていますでしょうか。 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
昨日熱いスープを飲んでいる時に喉の奥?舌の奥に違和感を感じました。 その後からずっと喉の奥で違和感を感じ、昨日は少し痛いような痛くないようなという感じでした。 今日は痛みはないのですが違和感が取れません。 以前からストレスを感じると喉の引っ掛かりや違和感はありましたが今回は今までより少し強いような違和感を感じて不安です。 毎日飲食していますし咽頭がんではないかと。。。 食べている時は大丈夫ですがツバを飲み込む時に違和感を感じます。
6人の医師が回答
一昨日から風邪をひきました。喉が痛かったんですが今日から耳の下あたり扁桃腺?リンパ節?が痛いです。 飲み込む時に喉内側より首あたりの圧迫感と痛みがあります。 受診したくないので 同じ症状の時に処方された薬で様子を見ます。 フロモックス、アクディームカプセル、シスダイン、トランサミン酸、があります。全て飲んだ方がよいですか? 抗生剤は整腸剤もセットで出ています。 よろしくお願いします。 耳下すぐではなく耳下から5センチ下あたりが圧迫感痛みあります。
唾を飲み込んだりしても特に喉は痛くありません。 耳鼻咽喉科で飲み込みづらいという話をしたところ見てもらい、トラネキサム酸錠とアズノールうがい液を出してくださいました。 寝る時、イビキをかいてるようなのですが赤くなってたりする場合もありますでしょうか。 自分自身では、喉の赤みが口の中の赤いのとどう区別するのか分からないのですが、1週間位して再度病院受診して見てもらった方がいいのか迷っています。 このまま発熱などなく痛みが出現しなければ特に問題ないのでしょうか。 不安なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
一昨日の夕方から身体がダルく、熱もあります。その時は37.8℃でした。その数時間後に熱を測ったら38.1℃でしたが、身体のダルさや節々の痛みはありませんでした。その後、その日は最高38.3℃まで上がりましたが、喉が痛いだけで、何の症状もありませんでした。 昨日は1日37.3℃前後でしたが、喉の痛みだけで、相変わらず身体の不調はありませんでした。昨夜38℃まて上がりましたが、それ以上になることはなく、喉の痛みがあるだけで身体も元気でした。 今朝から身体がダルく熱を測ったら37.8℃になったり、37℃まで下がったりを繰り返しています。喉の痛みは相変わらず続いています。 扁桃炎かなとも思いましたが、あの針を飲み込んだような独特の痛みはないので違うと思います。 ただ熱が上がり出した頃から粘り気のある黄緑の鼻水が出ます。今朝は白っぽい黄緑のような粘い鼻水が出ました。また少しですが頭痛もあります。 ちょうど生理の時期なので、熱が出たのかなあと思いましたが、喉の痛みや鼻水があるので説明がつきません。また軽い蓄膿症があるのでそのせいかと思いましたが、これも喉の痛みが続くので違うような気がします。 喉の痛みは違和感があり、唾を飲み込んだ時に痛む感じです。 インフルエンザを最初に疑いましたが、数時間後に熱が下がってたので、これもどうかなぁと。 考えられる病気等は何でしょうか?また、家で対処するなら、どうしたら良いですか?
12人の医師が回答
ここ1週間ほど風邪をひいたようで鼻水、咳、喉の痛みを感じておりました。喉の痛みが中々消えないと感じておりましたがよくよく見ると喉の痛みではなく舌の付け根表面にぼこぼことしたものと舌の裏の横側に先が白いものが出来ております。どちらも付け根の方にあり、指で触ることが出来ずしこりの有無は確認出来ません。唾を飲み込む時に痛みと言うか違和感があります。 舌のできものは何科を受診すればいいですか?また、どんな病気が考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9523
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療