検索結果:3,902 件
向き癖があったせいか頭の形は良いほうではありません。成長については、階段の登り降りは自分でしたり、ボールも蹴ります。言葉も2語話し、簡単な会話ができ、色や数字も一から十まで言います。上記の二点が気になります。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
バイバイは時々する。 母親や父親、祖父母など身近な人はわかっていて、「母ちゃんどこ?」と言うとその人の方を見る。 言葉はパイパイのみでおっぱいを飲みたいとパイパイと言いながら服をまくろうとする。 まだ小さいのでわからないとは思いますが、毎日我が子に障害があるのではないかと...
6人の医師が回答
(1)5ヶ月のときに心室中隔欠損症で手術をしている(手術後の経過は良好) (2)離乳食がほとんど進んでおらず(いろいろ試したが食べたがらない)、未だにミルクが主食である (3)うめいたり叫んだりはしますが、「ママ」「パパ」などの言葉はまだ発しない 起きた後と寝る直前まではとに...
7人の医師が回答
1歳では診断は出来ないとわかってはいますが、上記の事は健常児でもするのでしょうか。横目が1番気になります。 普段の様子は言葉は20個以上意味のある単語を喋ります。指差しもでき、言葉の意味も理解してるようにみえます。目も合いコミュニケーションはとれていると感じ...
頭は少しのオーバーですが、4ヶ月の頃に頭をうち、こうまく外血腫になり、その時は特にひきつけたり、大きな異常があることもなく済みました。 成長は言葉もワンワンやママパパなどの単語が出て、遅れてるわけでもなく、言葉になりつつあります。物の理解力も遅れなくできてま...
勢いよくそりかえるので、頭を何度も打っている。 2、指差しはするが、中指で指す。 3、言葉は単語レベル。臨床心理士さんには言葉はよく出ている方であると言われている。 4、話をするとき、目を見ない。目が合わないことはあまりない。
題名の通り娘の発育についてです。もともと育てにくさは感じていました。言葉が遅い、癇癪もち、理解力も弱く感じる、落ち着きがない、偏食、寝つきが悪い…などです。言葉は単語や簡単な二語文は言いますが、会話としては全く成り立ちません。
病院での診察や個別療育のことを検査した心理士に相談すると、勝手にすれば?と言われました…。 冷たい言葉にまたショックでした。
3人の医師が回答
すべての話し始めの語句について吃音になる、というわけではないのですが、やはり繰り返す傾向が強いといえます。 言葉の発達過程と思って様子見で良いのでしょうか?それともいわゆる障害のような可能性を考えて通院も視野に入れたほうがいいのでしょうか?
4人の医師が回答
歩き始めが一歳五ヶ月と遅かったものの、平均台、ぶら下がり、サッカー等は出来ます。階段は手を使わず登り下りがなんとか出来ますが、まだ足が交互に出ません。ちなみに言葉も遅めで、2語文、3語文ですが理解はしています。 何歳頃までにジャンプ出来れば良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3902
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療