12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,471 件

流産後の生理、今後の不妊治療について

person 30代/女性 -

去年の8月頃、初めて不妊クリニックを受診して、エコーでは子宮筋腫があるが問題はない範囲で、あとは高プロラクチン血症があるのでカバサールを週に1回服用を始めました。またタイミング法で様子を見ていくことになりました。 その後ホルモン注射を打ち、すぐに授かることが出来ましたが、去年の10月頃稽留流産と診断されました。 その1週間後くらいに自然に出てきてくれました。出血と腹痛がひどく、子宮収縮剤と鉄剤を服用し、2週間位で症状が収まりました。その時の出血は立つと血がドクッドクッと出てくるような印象で、トイレに行くとダラーっと垂れ流し状態な感じで、普段の生理の量とは比べ物にならない位かなり量が多かったです。 それからはまた、カバサールも再度服用し始め、タイミング法を頑張っているのですが、半年以上経つ今まだ授かれていません。 流産した後毎月ちゃんと生理は来ますが、流産する前にきていた生理と比べると2.3日目は毎月かなり出血量が増えたように感じます。流産の時とまでは行かないですが同じような感じです。流産した後の生理だから最初は子宮の状態が元に戻ってないのかもと思っていましたがずっとこの様なことが続くのはなぜでしょうか?病院の先生は周期によってホルモンバランスが異なるからといいますが本当にそれだけでしょうか、、 またタイミング法で今年の12月まで頑張ってみようという話になりましたが最近私も旦那もその日になると構えちゃってプレッシャーになってしまっています。歳も31ですし12月まで待たずにもっと早く移ってもいいのかなとも最近思い始めています。一般的にはどのくらいで次のステップに移るものなのでしょうか。 また卵管造影や精子の検査をまだしてないのですが、病院の先生は1回自然妊娠してるからしなくても大丈夫と言ってくれているんですがどうなんでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

1人の医師が回答

20代女性 AST ALTだけが高い

person 20代/女性 -

20代半ばの女性です。 12月に受診した健康診断でAST、ALTの数値が高く精密検査になりました。その後近所の病院、大学病院で精密検査を受けました。 ウイルス性肝炎、自己免疫性肝炎、腫瘍マーカーの数値を含め他項目に問題ありませんでした。BMIは約19、体脂肪率は約20%、週に2〜3回運動、食生活も普通です。アルコールはここ2〜3年で弱くなり、今は飲めません。親族で肝臓の病気になった人はいません。 病院でもう〜んという反応でした。マーベロン28を2018年から飲んでおり、原因かもということで2022年2月から休薬しました。 しかし先日再検査したら、担当医の方から思ったほど下がっていないと言われました…また、総ビリルビンの数値が上がってきました。(体質かもと言われたのですが…)他にバファリン、市販のビタミンサプリを週1〜2回飲んでいます。 このままだと肝生検と言われたのですが、正直肝臓の病気なのか疑っています。AST、ALTが高いことで考えられる病気は他にありますか。また、今の数値はかなりまずい状態でしょうか。 2021年12月(健康診断)AST 103/ALT 157 2022年1月(近所の病院)AST 260/ALT 438/総ビリルビン 0.8/直接ビリルビン 0.3 2022年2月(大学病院)AST 128/ALT 292/総ビリルビン 1.5/直接ビリルビン 0.1 腹部エコー/フィブロスキャン 異常なし ※このタイミングでマーベロン28を休薬 2022年3月(大学病院)AST 66/ALT 106/総ビリルビン 2.03/直接ビリルビン 検査項目になし 2022年4月(大学病院)AST 44/ALT 64/総ビリルビン 2.10/直接ビリルビン 検査項目になし ※2020年9月の健康診断はAST、ALTともに10程度でした。

4人の医師が回答

妊娠初期のサイトメガロウィルス感染について

person 30代/女性 -

8月16日妊娠12週目に妊婦検診で血液検査したところ、肝機能の数値が悪く、ASTが70U/L、ALTが133U/Lでした。その後、8月23日に再検査して、AST56、ALT106に下がりました。9月2日の血液検査ではAST47、ALT73と、徐々に下がってきてはいます。念のため腹部エコーもしましたが問題なしとのこと。そこで初めて医師から念のためサイトメガロウィルスの血液検査をしておこうと言われました。調べてみると、妊娠初期にサイトメガロウィルスに感染すると、胎児が先天性の病気を持って生まれてくる可能性があると知りました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.サイトメガロウィルスの血液検査は抗体を調べるものですか? 2.最近初感染したのか、以前から抗体を持っていたかを血液検査で判断することは可能ですか? 3.9月5日にサイトメガロウィルスの血液検査をして結果待ちですが、この時点での検査で、8月16日時点でサイトメガロウィルスに感染していたか判断できますか? 4.サイトメガロウィルスに直近に感染していたとして、胎児に対する対処法はないのですよね? 5.妊娠12週目あたりで感染すると胎児への影響は大きいですか?妊娠後期より初期のほうが重篤化するとネットに書いてありました。 6.妊娠中に胎児に母子感染したか調べる方法はありますか?羊水検査など? 7.サイトメガロウィルスに感染したか断定できない場合、胎児を出産後、希望すれば胎児がサイトメガロウィルスに感染しているか調べてもらえますか? 8.不妊治療でやっと授かった命ですので、サイトメガロウィルスに感染している可能性があっても産みたいと思っていますが、胎児のサイトメガロウィルスを理由に中絶することは可能なのでしょうか? 以上、たくさんの質問になってしまいましたが、不安で仕方ないので、ご回答頂けると幸いです。

2人の医師が回答

異所性妊娠(間質部)手術退院後の出血

person 30代/女性 -

38歳(※帝王切開2回、流産1回) 2024年11月中旬に妊娠陽性。 進行性流産と正常妊娠の診断を繰り返され、3週間程経過観察とされましたが、12月17日に異所性妊娠(※間質部妊娠)が発覚、大学病院に移され、9週目に緊急開腹手術で妊娠細胞を取り出しました。 hcgの数値は、 ・120.000(※術前12月17日) ・5.000(※術後12月22日) ・45.9(※1月8日) 取った細胞は病理検査に出し、1月8日の診察で、癌などの心配はなく、エコーも問題なし、hcgも下がってる事から、経過観察もなく診察終了。痛み、出血が酷くなれば来てくださいとの事でした。 入院中もほぼ出血もなく退院しましたが、今週に入り毎朝腹痛で目が覚め、出血します。 昼に近づくにつれ痛みは緩和され、痛みの緩和と比例して出血もなくなります。 出血量は生理ほど出ず、ナプキンに少し着く程度と、1〜3センチくらいの塊のような物が出ます。 心配になり病院に電話した所、少し早い生理ではとの回答でした。 診察では、術後2ヶ月後から生理が来ると言われていましたが、まだ1ヶ月も経っていません。 ◆質問 1現状でどんな事が考えられてますか?  午前中だけ出血・痛みのある生理なんてあるんでしょうか? 特に朝目覚める時が1番痛みが酷く、歩くのも辛いです。 2『絨毛疾患』を、とても心配しています。 hcgの数値が下がっていれば問題ないとの事ですが、数値さえ上がらなければ、『絨毛疾患』の恐れはありませんか? 3現状で下がった数値が、今後また上がって行く事はありますか? (※避妊具無しの性行為、妊娠はもう考えていません。) 4hcgの反応を確認する為に、定期的に妊娠検査薬を試そうと思いますが、意味はありますか? 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

流産手術後にもうひとつ受精卵!?ありえますか?

person 30代/女性 -

産婦人科の先生よろしくお願いします。 変な話なのですが… 流産手術後にもうひとつ受精卵あって胎嚢が子宮外で残っている…ということはありえますか? また、胞状奇胎の可能性はありますか? 経過を話します。昨年12月に稽留流産になり10日に9週位で子宮内除去手術をしました。 術後の病理検査は無く目視で胞状奇胎ではないとの診断でした。 術後1週間の診察は子宮問題なし、尿検査血液検査はありませんでした。 術後から左腹部の張りが続いた為1月末に婦人科受診、子宮卵巣問題なし、尿検査で妊娠反応は無し。 その後も2月3月4月と胃もたれ、胃重、ゲップ、胃痛、お腹張り、腹痛、腰痛、背部痛、脇腹痛など様々な症状が続いています。 昨夜就寝中に起きてしまう程の左腹部の張り痛み苦しさ、みぞおちの張り痛み苦しさがあった為、今日消化器科にて腹部エコー検査した所、左腹部の痛みがある所にエコーで何か写ると言われました。 消化器科の先生は腸の部分なのか卵巣部分なのかはわからない。おそらく椎間板?ヘルニア?が写っていると思うとの診断でした。 が、やはりその写っている何かが気になります。 もしかしたら…もうひとつ受精卵があって胎嚢!?が子宮外で残ってしまっている? 胞状奇胎だった?という可能性はないのか心配になり質問しました。 ちなみに、痛む所はおへそ左横、おへそ斜め下辺りです。 術後の生理は3回来てます。 変な質問で申し訳ありません…無知ですので色々教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠5w4d,卵巣嚢腫が発覚しました

person 30代/女性 -

妊娠5週4日に産婦人科を受診しました。 胎嚢のみで心拍はまだ確認出来ていません。 前回の生理は12/24、1/16に下腹部左側に痛み有り、1/20頃に不正出血がありました。 エコーでは左側の卵巣嚢腫が見つかり、丸く写ってるものが3箇所あり、7cmと言われました。 妊娠による卵巣の腫れならば丸いのが一つの事が多いが、様子を見ましょうと言われました。 分娩は無痛分娩を希望していて、そこの産院では行っていないので、無痛分娩を行っている産院に今回のエコーを持って2.3週間後に受診してはどうかと言われました。 大きな病院でないといけないのかや、県内の実家の場所の兼ね合いやらでまだ決めかねているところなんですが 1/28〜2/1まで微量の出血有り、今日先程↑よりやや多めの鮮血がでました。 下腹部左側も昨日夜中から痛みます。 産院に電話したところ、看護師or助産師に 卵巣嚢腫で出血はあまりしないから切迫流産の可能性が高いからとにかく安静にと言われました。 もともと微量の出血はありましたが医師からは出血に関しては何も言われませんでした。 2019年8月に一度流産していてこの時に同じ産院を受診していますが卵巣嚢腫はありませんでした。 今後、今の産院にこのまま通い、途中で希望の病院を紹介してもらうのがいいか 無痛分娩対応の産院に卵巣嚢腫を伝えた上で次回から通うのが良いかなど どこに、何をどう伝えて通ったらいいか悩んでいます。 手術について具体的な話は聞いていないのですが 痛みがあるので出来るものなら手術してしまいたいのですが最適な時期などはどう決めるのですか? 卵巣嚢腫で出血する事は本当にあまり無いのですか?

1人の医師が回答

流産手術後の遺残を出したい

person 40代/女性 -

長文ですみません。お答えと理由、解説もつけていただけると嬉しいです。 4/5に妊娠9週で流産となり、4/11に出血始まり4/12に大量出血で貧血で救急車で運ばれて子宮内除去手術になりました。 4/21にエコー確認で子宮内に遺残がありました。(血の塊?)なので生理起こす薬もらえずショックでした。(次の移植に向け内膜入替えの為、私は薬飲まないと生理来ないので) 早く生理起こして先に進みたいので 早く子宮内きれいになるためには 出来ることはなんですか? 1.乳首刺激すると子宮収縮するから出やすいですか? 2.お酒飲むと血流良くなり血が出るのでお酒飲んだ方がいいか、逆に血が出るって事は飲まない方がいいですか? 3.当帰芍薬散飲むと子宮内の血流よくなるからいいですか? 4.遺残出やすくする方法他に何かないですか? 5.今回こんな大量出血になったのは、 4/11出血始まってたのにお酒(缶1本)飲んだからでしょうか?胎嚢が3センチだったから? 6.前回妊娠6週で手術したときは1週間で子宮内きれいになったのですが、今回は遺残が残ってしまったのはなぜでしょうか? 術後翌々日安静にしてたらよかったでしょうか? 手術の医師の腕によるのでしょうか? 妊娠9週で胎嚢3センチだったから? 手術後お酒を飲んで血流よくなったからでしょうか?? 7.今後、貧血が採血で正常になってから 何ヶ月後に胚移植するのが良いでしょうか? 8.手術後1回目の生理の後移植準備に入るより、2回目の後の方が良いですか? 9.今ある遺残が子宮内感染症になったりしないでしょうか⁇ 10.どれくらい待って遺残がまだ出ない時は再手術しますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)