3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

お座りについて

person 30代/女性 -

先月末で満8ヶ月の息子がいますがお座りがまだ出来ません。普通分娩で生まれた時は3050グラムでした。現在では体重7200グラム、身長は71センチです。首座りは3ヶ月検診では問題ないと言われましたが首すわりチェックをしてみた所、両手を持って持ち上げると首が後ろにダランとしています。少しずつ上に起こすと首がついてくる状態です。寝返りはコロコロします。うつ伏せの状態でおもちゃ等で遊ぶ時間は長いのですが…。またうつ伏せの状態から足と腰を挙げて前に進もうとしますが上半身が付いていっていません。 お座りをすると前傾になってしまい手をついていないと座っていられません。 またすぐに横に倒れてしまったり、手を離すと前に上半身が倒れてお尻は地についたままになってしまいます。椅子に座っていると右に傾いてしまいます。 また抱っこをしていると、急に反り返ります。 それから寝たままの状態で両足を両手で顔の方まで持って来て足の指を自分で舐めています。 それから足をバタバタとして突っ張る時があるので立つのかな?と思い、立たせてみたら机に体を寄せた状態で少しの時間ですが立つ事は出来ます。 最初は体が柔らかいだけなのかなと思ったのですが、周りの子供に比べたらお座りが遅いので心配になりました。離乳食も今は二回です。喃語も盛んで最近では良く見る顔の人とそうでない人の区別もつき、オモチャも交互に持ったりと指先も器用に使って遊ぶようにはなったのですが… 一度小児神経科を受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

発達の心配(4ヶ月後半)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在4ヶ月、来週で5ヶ月になる男児です。 笑うことがとても少なく、首すわりもまだで、発達の遅れ(特に精神面)を心配しています。 詳しくは以下の通りです。 【首すわりについて】 •うつ伏せにしてもすぐに横を向いて指をずっとしゃぶっている •うつ伏せ状態で左右の首の向きを変えることはできる •手を付いて首を持ち上げることがない。 •時折、2〜3秒程首を持ち上げることもあるが、手や足が浮いており飛行機状態。 •仰向け状態で手を引いても首はついてこない。 •縦抱っこ時は首に手を当てていると激しくぐらぐらすることはないが、時折前にカクンッと倒れてしまう。 【笑わないことについて】 •あやしても笑わない、声を出して笑うこともない •目があってもすぐにフイッと逸らしてしまう。 •寝起き時のみ顔をみてニヤァとすることがある(声は出さない) •何もない所を見てニタァとすることはある •1人でいる時は何か声を出しているが、あやしたり側にいたりすると話さなくなる。 【寝返りについて】 •腰をくねくねさせて下半身は寝返りしようとするような動きをするが、反るような感じで頭を上に向けてしまう為に寝返りはしない。 以上です。 第一子ということもあって、毎日検索しては落ち込み、焦っています。 まだ精神面においての発達の遅れは明確には分からない年齢だということは重々承知ではありますが、不安でしかたがありません。 どうかご回答の程よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月の子ども バウンサーからの転落後、嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の子どもですが、一昨日の夜19時ごろにバウンサーから転落しました。 お風呂に入れたあと、少しの間バウンサーに乗っててもらったのですが、目を離した隙におそらく頭から転落しました。 落ちる瞬間を見ていなかったので分からないですが、うつ伏せで泣いていたので、前屈みになり、そのまま滑り落ちたのではないかと思います。 落ちたあと、すぐに泣き始め、抱き上げてから少しして少量の嘔吐がありました。 (ミルクを飲んで2時間後くらいです) その後は落ち着き、そのまま寝ました。 それ以降のミルク、離乳食についてはいつも通りよく飲み、食べました。(離乳食については、食べる日と食べない日があり、あまり食べない日だったようです。) また、機嫌もよく、翌朝小児科へ行きましたが、そこでも嘔吐したことは気になるものの、CTなどを撮る必要はないと思うとのことでした。 ただ、嘔吐と吐き戻しの違いが分かりません。 7ヶ月になり、活発に動きまわるようになり、腹圧がかかるのか、うつ伏せの状態でたまに白いヨーグルト状のものを少し出すことがあります。 バウンサーからの転落後も、3〜4回、お腹を圧迫した姿勢のときに少量の吐き戻し?がありました。 何度も嘔吐がある場合、転落した際脳に影響があったと見られると思うのですが、吐き戻しと嘔吐の違いはどう判断したらよいでしょうか。 転落からそろそろ2日経ち、機嫌もよくミルクもよく飲み、見たところ吐き戻し以外に気になるところはないのですが、様子見で大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

生後7ヶ月の娘、発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先天性サイトメガロウイルス感染症の生後7ヶ月の娘の発達についてです。 現在、体重が9kgと少し大きめです。 首座りは4ヶ月検診の際に問題ないと言っていただいたものの頭が重いのが原因なのかまだグラグラする事があります。 首座りのチェックは全てクリアできます。 気になる点について。 1. 寝返りをしない(うつ伏せが嫌いな為する意思がないように思います) (こちらが体を押すと自ら手を抜きしっかり腕をつき長時間うつ伏せ体制を保つ事は可能です) 2. おもちゃに手を伸ばさない(こちらからおもちゃを持たせても短時間振り回して手放した後すぐに指しゃぶりになります) (おもちゃや絵本を見る事は大好きで追視もし見てはよく笑うので興味はあるようです) 3. 4ヶ月頃から始まったハンドリガードがまだ続いています 4. お座りはまだまだ不安定ですが数秒程度なら手を前についてする事ができます。 ですが、本人がお座りをするのを嫌がり横に又は後ろに倒れようとしてくるので長く座れません。 5. ハンカチテストが出来ません。ハンカチを被せると手足をバタつかせ頭を勢いよく振り嫌がりはするのですが手が出ません。 6. 両脇を持ち立たせてもぴょんぴょん跳ねるどころか足すらつっぱりません。 以上が気になる点です。 大きめの赤ちゃんは成長がゆっくりだとよく聞きますが娘の場合自分の意思で体を動かそうとしない為何か理由があるのかと心配です。 先天性サイトメガロの子は脳に障がいがなくても成長がゆっくりだったりするのでしょうか。 以前CT検査をした際問題は見つかりませんでした。 10月にMRIを予定しています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)