検索結果:3,043 件
最近左腕に茶色いあざがいくつかある事に気がつきました。時々あざになります。触ってみると痛みが少しありました。日が経つと痛みはなくなりますが跡がなかなか消えません。ぶつけた覚えがないのですが…。いつの間にかぶつけてるのか…?常に半袖を着て仕事をしているので気がつかないうちに腕を打っているのか…そのせいかと…。私はバックなどを腕にぶら下げたりすると紫色の斑点ができたりします。蚊にさされたりするとすごく赤くなり腫れます。7月に職場の健康診断で血液検査をうけました!その際はヘモグロビンと血色素が正常より若干多いといわれ経過観察と書いてありました!神経質な性格でとても心配で…。
1人の医師が回答
以前相談した者ですが、白血病の症状で、下痢と微熱と出血では、と気になってます。内科で診察してもらい薬を飲んで下痢は数日でおさまってきたのですが微熱は1週間くらい続いています。違う原因だったのでしょうか。また出血は白血病だとどの程度なものでしょうか。鼻血はなく、歯茎からは少しでてすぐ止まります。足にあざっぽいのがいくつかあります。血圧を図ったときの内出血は数日でなくなりましたが、時間がたって消えれば大丈夫なのか、心配です。医者に尋ねたらそれは皮膚が弱い人はたまになり、あざもひざとひじに見えないからなんともないといわれ、流されました。またみてもらった方がいいでしょうか。よろしくお願いします。
現在5ヶ月の娘に茶あざ6つ程があり 現在通院中です。 4ヶ月検診時にこども病院を紹介され 眼科で検査や腹部エコーなどもしましたが まだ茶あざしかないので経過観察と言われました。 心配しすぎて県外のレックリングハウゼン病の 専門医にも見てもらいましたが やはり経過観察しかないと言われました。 診断されないですが違うとも言われません。 1.レックリングハウゼン病とはっきり言われてないですが 違う可能性もありますか? 2.親の私が気をつけたり、できることはありますか? 3.レーザーなどで消えないと言われたのですが 消してあげたくて… 消すことはやはり無理ですか? 心配でしかたありません。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
82歳の母です。 左足の股関節置換術をして1年になりますが、感染したりずれたりした事もあり何度か同じところを切り五ヶ月の入院後退院しました。 後から気づいたのですが、太ももの裏に血管に沿ったような青いあざがずっと消えません。 医師に相談したところ手術とは関係ないとの事ですが、手術後できたもののように感じます。 リハビリのデイサービスには行っているものの筋肉が衰えて歩くのが杖をついてやっとの状態です。血流がわるいのか家にいるのに今年は足先が腫れてしもやけになってしまいました。 あざについてはこのまま様子を見て良いのでしょうか。 他の科にかかった方が良いのでしょうか。
5人の医師が回答
片方の左瞼に内出血のようなアザがあります。産院の看護師さん曰く、狭い産道を通って産まれてきたから圧迫されたんじゃないか?とのこと。でも瞼のところ一部分だけ圧迫されるって有り得ますか?私個人としては 吸引分娩の際に先生が右手に機械を持ち、左手で瞼の部分を押さえて引っ張ったんじゃないか?と。原因はおいといて、もうすぐ5ヶ月になりますが、アザは薄くはなったものの、消えてくれるかどうか不安です。 また、内出血を治すいい方法があったら教えて下さい。 それと4ヶ月検診の時にクビが座ってないので1ヶ月程したら精密検査が必要と言われました。 クビが座らないとどのような検査と処置をするのでしょうか?
2歳の女の子です。 生まれつき眉間からおでこにアザがあり、形成外科を受診したところ2〜3歳までには消える場合が多いので経過観察となりました。(受診当時8カ月) 現在2歳。ここ数カ月は薄くなっていないような気がします。 レーザー治療も視野に入れ検討していきたいと思います。 そこで、レーザー治療による副作用や万が一失敗する確率などはあるのでしょうか? 主治医との相談が1番よいのは承知の上で他の先生方のご意見を伺いたく質問させていただきます。 大切な我が子の、しかも顔にあるアザです。とても心配です。 どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
痣や関節痛が気になって、11月28日に採血して12月5日に結果を聞いた血液検査ではどこも以上がありませんでした。 その後も痣などが気になって再度質問にしたのですが、点状出血が気になってしまい再度質問させてください。 今月25日にライブに行った際に、足の甲にポツポツと点状出血ができていました。 その時のものはもう消えたのですが、28日〜(1日まで)ライブに来ています。 30日の昼間(質問をしている今日)生理がきました。 発熱や鼻血などはありません。 お風呂に入るまえにタイツと靴下を脱ぐと、 足の甲、足首、太もも、ふくらはぎ、膝の裏に数えられる程度の点状出血がありました。針で刺したような小さな点状出血です。圧迫しても消えたりはしません。 口内炎もできたり関節が痛かったりしていて、また私は白血病なのではと不安になっています。 もう血液検査をするために採血したのが一か月前で、また病院に行くべきなのか悩んでいます。 回答よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
5歳の重症心身障害児、胃ろうの娘についてです。病名はまだ不明です。 普段は口からも食べ、追加で胃ろうからラコールを注入しています。 自分で出来る動きは、寝返り、座らせると自分で座っていられます。 最近、背中に赤めのあざ、太もも外側にうす青いあざ、ひざこぞうに赤めのあざ、いずれも1cm程の大きさのものがありました。 あざは少しずつ消えかかっていますが、普段自分であまり動けないため、あざがなぜ出来たのか分からずビックリしています。 唇の内側に白い口内炎、奥歯のちかくに赤い口内炎があります。 歯みがきをするといつも出血しますが、しばらくすると止まります。 鼻くそで詰まるため、綿棒で毎日鼻掃除をすると鼻血は日常的にたまに出ます。 私も昔から日常的に鼻血や、歯みがきの時に出血するので、よくあることかと思っていました。 口内炎もあざも出来るのが初めてで、調べると白血病などと出てくるので大変不安になっています。 最近、歯医者さんで、歯石を取ってもらったりシーラントをしたりしているのですが、その影響もありますか? 熱もなく、いつもどおり元気にしていますが、血液検査をしてもらった方が良いでしょうか? 来月中旬に、先天性胆道拡張症の経過観察で血液検査はあります。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。
生後2ヶ月になる女の子なのですが、左足薬指の裏が赤いです。 生まれてすぐはなんとなく赤い程度でしたが段々と赤みが濃くなり、今は赤紫色のようになっています。 押すと色は消え、痛がる様子もありませんが何となく大きくなっているような気もします。 産後すぐと1ヶ月検診には小児科の先生に診て頂いたのですが、血腫ではないと思う、悪いものでもないと思うので急がなくても良いが気になるなら皮膚科を受診してくださいと言われました。 これは痣なのでしょうか? このまま大きくなったりして消えなかったり皮膚以外の病気などのせいという可能性はありますか?
1週間前に突然ぶつけた覚えのない2センチの青あざができました。今も消えていません。なんとなく少し薄くなったかな?という程度です。 ぶつけた覚えもないのでもちろん押しても痛くありません。 7月26日に持病の検査で血液検査をしています。白血球や血小板、赤血球も異常ありませんでした。 歯茎からは昔から出血していますが(しかも結構大量に)すぐに止まります。4日ほど前に生理が終わりましたが1週間で終わりました。 他にあざはできていませんが、1週間たっても消えないし押しても痛くないので、もしかして白血病の症状なのでは?と不安です。大丈夫でしょうか・・・?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3043
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療