お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,266 件

一歳半の子供、おしりのかきむしり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の子供が、昨日お風呂に入った際に、腰回りからお尻の上の方が痒かったみたいで、ガリガリと掻いてしまいました。 爪を切る前で、少し伸びて居たこともあり、小さな引っかき傷がたくさんでき、傷だらけになってしまいました。毎日お風呂上がりと朝にはクリームを塗っていましたが、 昨日の夜中に、目が覚めた時に、かゆい!かゆい!と腰回りからお尻を掻いて、泣いていました。おむつを替え、クリームを再度塗ったのですが、痒かったのか中々寝付けないようでした。 脱いだときに、腰回りがいつもオムツで赤い跡がついているので、オムツがキツかったかなと思い1つ大きなサイズを今日は履かせました。 今日はクリームを塗る回数を多めにしました。 日中は痒がりませんでした。 見た目には、1日ではあまり良くなっていません。 質問は、 少し前に、肛門とお股のあたりが赤くかぶれていて、小児科でサトウザルベという薬をもらっていました。 掻きむしった跡にもこの薬を塗っても良いのでしょうか? それか、手が荒れたときにもらった、プロペトというワセリンもあるのですが、そちらの方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

小4 お尻にだけ 蕁麻疹?

person 10歳未満/女性 -

小4女の子です。去年夏の旅行中に夜お風呂上がりお尻が痒いというので見たら、特にお尻やお股、少しだけ背中太ももにひろがり、にきびみたいな赤いポツポツや、斑点がたくさんできてました。あせもかなと思ったけど、どんどん増えたし、多分蕁麻疹だろうと思ってたら、やっぱり翌日朝にはだいぶ落ち着いていて、夜には目立たなくなりました。遊び疲れかな?と思ってましたがまた2週間後に、なんとなくお尻をみたら、またお尻を中心にできてたので小児科へ行ったら蕁麻疹と言われました。蕁麻疹は疲れたり風邪ひきはじめでもでるから、アレルギーだけじゃないと痒み止め処方されましたが、そこまで痒がらずやっぱり翌日にはだいぶ治りました。そこから気づかなかっただけか日にちがたち昨夜、姉とお尻を叩いて遊んでてパッとみたら、前回や前々回よりはだいぶマシですが、お尻下中心にパラパラできてました。あまり痒がらず、痒い?と聞けばまぁまぁ痒いと。今見たらまた薄くなってます。形はにきびみたいな赤いのや、ポツポツで、毎回お尻を中心にパンツで隠れるラインです。これは蕁麻疹でいいんでしょうか?また原因がよくわかりませんが、このまま様子見て行くしかないんでしょうか?写真はわかりづらいですが昨夜のです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)