げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,884 件

腹部膨満感、便秘と結石について

person 50代/男性 -

以前から強い便秘もちで、1週間に一度酸化マグネシウム錠飲んでやっと排便する状態。以前、ストレス性で機能性ディスペプシアとも診断され薬を飲んでも回復しないままでした。排便後1週位たつと、腹が膨れゲップが頻繁に出て止まらず、屁も出続けるという有様です。 (なお、人間ドックや大腸内視鏡では所見はとくにありません)先週金曜、これも過去20年にわたり3回目ですが、尿管結石になりました。その治療薬(コスパノン、ウロカルン)と痛み止め(ロキソプロフェン)を飲みだし、かつ、ここ1週間程度排便なかったので酸化マグネシウム飲んで、更に排便なかったのでコーラックを飲んだら、腹が更に膨れて厳しい状況になりました。昨晩はほぼ眠れませんでした。結石は痛むので(排出まで3週間位かかるそうですが)、治療薬は痛いときや3食後に飲んでいますが、ますます排便もなく苦しいばかりです。本日は初めて浣腸もしましたが効果なしでした。本日の昼ご飯がまだ胃にあって持たれているので今晩は食事しません(昨晩も胃が苦しく晩御飯は食べませんでした)。空腹感はありません。いったいどうしたらよいでしょうか?結石の薬には、副作用として調べたら腹部膨満感とありました。やめた方がいいでしょうか。とにかく腹が渋り、ゲップが出て気持ちも集中できません。

3人の医師が回答

授乳中の新生児の症状について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、母乳とミルク混合で授乳しています。 母乳は20ccくらいで足りない分をミルクで与えていますが、ミルクを飲んでいる最中に顔を真っ赤にして体をのけぞり、もがき苦しむ時が多くなり困っています。 病院にも行き診察しましたが異常はなく、レントゲンも問題ありませんでした。 苦しそうなのでミルクを取ると、泣き叫びミルクを飲みたがりますが、飲んでいるとまたすぐに同じ症状が出ます。 ゲップが原因かと思い、何度もゲップをさせて少しずつ飲ませていても同じです。 アー‼ウー‼ギャーギャー‼とか、普段の泣き叫ぶものとは違う声をあげ、落ち着いたら最後には満腹というより、疲れてグッタリして眠りにつくような感じです。 できれば、生後1ヶ月になり体重も4400gあるので、今はミルクが飲めて40〜60ccですが、もう少し増やしたほうがいいのかと思っています。 ちなみに、この症状が頻繁に出るようになる前はミルクだけでも100ccガブガブ飲んでいました。他に最近、変わったことといえば、タンが絡んでいるような感じが続いています。 ウンチは1日1回出て、ウンチしている時は苦しんだりしていません。 苦しませながらも3時間おきにやってくるので、どうしたらいいものか困っています。

1人の医師が回答

ミルク中のけぞり怒りおなら

person 乳幼児/女性 -

新生児をすぎ。1ケ月ももう終わる。あと2日で2ケ月になる男の赤ちゃんの件です。この時期になったらまた悩みがいろいろでてきました。【悩み】完ミです。ミルク中にいきなりのけぞりながら泣き始めていくら吸わせようとしても泣きすぎて加えません。のけぞり泣いたなと思うと、おならばかりします。それでも吸わせるとやっぱり飲みたいは飲みたいみたいで三口ぐらいはのむんですが。またすぐのけぞり泣きます。そのせいで140ぐらいのんでいたのに頑張ってのませて100もいかないぐらいしか飲まなくなりました。また授乳時間も長くなります。おならをするのでガスかな?うんちかな?と思うんですが…うんちが上手くだせないようで。いきんですぐ泣きます。でもいろいろ調べると固いうんちや便がでてれば便秘ぢゃないと書いてありましたが。いきんで泣くので綿棒で浣腸してあげています。そうすると大量にうんちを出して。機嫌がとてもよくなります。そのあともう一度ミルクを飲ませた所やっぱりのけぞり怒ります。うんちができってないのでしょうか。げっぷも最近うまくできるようになりましたがげっぷと同時にミルクを吐いたりします。このようなキーワードで検索したらいじくねんてんしょう?など出てきました。しかし1ケ月検診ではなにも言われませんでした。次の検診が3ケ月なので心配なのですが理由はなんでしょう…。どなたか回答お願いいたします…

1人の医師が回答

生後三ヶ月おなら、ウンチが出しにくくグズグズ。

person 30代/女性 -

三ヶ月の男の子のことで質問させていただきます。 生後間もない時から三ヶ月経った今でも症状は変わらないのですが、便秘でもないのにウンチを出す前に大泣きして力みます。 力んですぐに出れば良いのですが、出るまでの数時間グズグズすることも多々あり、眠りも浅いようで、数十分ですぐに起きてしまいます。 ぐっすり眠っていてもお腹が気になるのか(痛いのか?)、力みだして大泣きします。 いつもよりグズグズなときは、泣きながらオナラをします。ウンチをする時よりおならを出す時の方が痛そうな気がします。 ゲップは上手に出せる方だと思いますが、おならが出なくて泣く時はゲップも出し難い感じです。 36週2300gで産まれましたが、保育器等は入らずにすみ、おっぱいの飲みも良く(完母です)、体重も順調に増加しています。 こういった症状で、考えられる病気はありますか? また、病院へ行った方が良いでしょうか? その場合、小児外科を受診した方が良いですか? (以前一ヶ月半頃小児科へ受診したところ、レントゲン等は撮らず触診だけで成長と共に治るでしょうと言われました。) 日常で出来ること(綿棒浣腸、お腹マッサージ以外で効果的な方法)があれば教えてください。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 ゼコゼコして来るしそうです。

person 30代/女性 - 解決済み

生まれた時からげっぷが全く出ない子でしたが、2ヶ月になった頃からようやく出せるようになりました。完全母乳です。 先週予防接種があり、そのころは全く問題ありませんでしたが、この数日、げっぷが出ずに吐き戻しが多かったかと思ったら昨日午後から痰がやや絡んだような咳が出始め、普段は夜中ほとんど起きない子が1〜2時間おきくらいに苦しそうな咳で何度も起きました。母乳や縦抱っこで多少改善しますが、しまいには母乳もあまり飲めず痰が絡んだようなえづくような咳で眠れなくなったため、かかりつけの小児科受診。ねんね期によくある絡みだとか、標準より大きい子だから(7.5キロ近いです)喉が圧迫されて仕方ないなどと言われなんの処置もなく、絡んだら縦抱っこするようにという指示だけでした。 さすがに1時間おきの縦抱っこ以外の処置してくれるかと思い病院に行きましたが、なんの対応もなく、縦抱っこ以外は苦しくて寝付いても咳こんだり起きてしまい泣いてる子を見ると、セカンドオピニオン検討するか悩んでいます。 加湿、換気、掃除など出来ることはしました。母乳しかあげたことがないので哺乳びんで白湯あげましたが拒否してます。 鼻水はほとんどありません。熱もないです。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)