検索結果:5,981 件
生後8ヶ月の男の子です。 3月のはじめに左側頭部のブヨブヨしたたんこぶに気づきました。つかまり立ちをするようになり、何度か頭を打っていたのでそれが原因であるとお医者さんには言われました。数週間で吸収されると思うとのことでしたが、現時点で4週間経ちましたが少し小さくなったかな?くらいで特に変わりなく、ブヨブヨしたところの骨が陥没しているように触れます。本人は元気でとくに問題はなさそうですが、たんこぶが治らないことと、骨が凹んでいることが心配です。もう一度病院を受診するべきでしょうか?また、頭蓋骨が陥没し、骨折している場合何か、症状が出てくるのでしょうか?
5人の医師が回答
生後10ヶ月の息子がいます。 大泉門のすぐ下あたり(髪の生え際)の骨が縦にポコっと出ているのが気になります。(写真添付しています) 今までの健診では特に何も言われたことはなく、先日の健診で頭囲を測っていただきましたが45cmでした。 今日その骨のようなものがポコっと出てる所を壁にゴンッとぶつけていたので、もしかしてタンコブかな…?とも思うのですが もう少し前(1.2ヶ月前)から出ていたような気もするし、そもそもタンコブは触ったら痛いのでは…?など考えています。 真上から見ても頭の形が物凄く歪だとは思わないのですが、なにかの病気なのか、それとも成長段階でこうなってるのか気になります。よろしくお願いします。
お世話になります。今日、5歳の娘が幼稚園で男の子に前から飛びかかられ、その勢いで後ろに倒れてフローリングの床に後頭部を強打したようなんです。ぶつけた場所は、頭の真後ろではなく、ちょうど後頭部右上の頭の角付近で、ぽこっとたんこぶができています。娘の話では、倒れた直後に大号泣し、先生が濡れタオルを渡してくれたようなのですが、ほんの少し冷やしただけですぐまた走って遊んだようです。 帰宅後、特に気になる様子はなく、私がたんこぶを少し触ると『痛いから触らないで』と激しく嫌がられました。念のためお風呂は入れませんでした。いつもの時間に就寝し、今は静かに寝ています。当初は、たんこぶができたから大丈夫、と気にも留めなかったのですが、立った状態から勢いよく倒れて頭をぶつけた…という状況から、急に心配になりました。48時間様子を見る、というのはよく聞くのですが、上記のような状況の場合、実際のところはあまり心配することはないのでしょうか。 検査しないとわからないのは承知しておりますが、この書きこみを読んだ限りでのご意見・アドバイスをお聞きしたく書きこみました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
14歳の娘ですが、何週間か前に、部活中に頭をぶつけて、たんこぶができたようなのですが、痛みは消えていたようなのですが、昨日、また痛くなったそうです。 たまたま、触ったらまだ痛かったのか、再発?みたいになったのかよくわかりませんが、心配な事はありますか?
2歳8ヶ月の息子の頭右側のハチが張っている部分の骨のところに骨のしこりのような丸い感じのものが触れて、旦那にも確認して貰ったところこれたんこぶじゃなくて?と言われたので、確かにその気になった日(前日)に頭をフローリングに少しぶつけてはいたのでそうかと思い寝ましたが今日今触ってみてもまだあります。 たんこぶだとぶつけているので赤みがあると思うのですが、赤みも全くありません。 骨に何かできてしまっているのかとネットで調べたところ骨腫瘍としか出てこなくて小児科受診するべきか迷っています。
2人の医師が回答
5歳の子供の件で相談があります。昨日の夕方4時半ぐらいに外で遊んでいて、70〜80センチぐらいの高さから後ろ向きにすごい音とともに落ちてしまいました。 コンクリートの上に後頭部あたりにすごい衝撃があったようです。その後すぐに泣き、泣き疲れ30分寝たあとは夕食も食べました。大きいたんこぶと小さく内出血が見られます。頭が痛い(大きなたんこぶあたり)と訴えています。受診したほうが良いでしょうか?受診するとしたら何科に受診したら良いでしょうか?教えて下さい。
今日夜、母64歳がコンクリートのちょっとした坂道を転倒して後頭部強打してしまいました。 頭にタンコブと擦り傷が出来ました。 転んだ直後には貧血を起こして汗をかいていましたが、しばらくして落ち着き、その後は頭部のタンコブが痛いといい、アイスノンで冷やしていました。 しばらくすると、両足がつると言っています。 何か関係ありますか? 明日、病院へ連れていき検査してもらうつもりではいます。 吐き気などは無いようです。 捕捉 転倒する前に、ビールを飲んでいました。 どうぞ宜しくお願いします。
6人の医師が回答
幼稚園でおでこ(眉毛の1センチほど上から腫れています)に直径3センチほどのたんこぶをつくってきました。 このたんこぶを作った現場を誰も見ていなかったようですが、本人が言うにはお友達とぶつかったと言っていました。 誰も現場を見ていなかった事から冷やすのが遅れてしまいました。 今は腫れてほんのり赤くなっています。 すぐに対処してあげられなかった事と現場を大人が見ていなかった事からどのような強さでこぶができたのが判らない事が気になっています。 症状の見方としては今日は入浴は控え、48時間くらいは様子を見ると言う感じで良いのでしょうか。
二歳10カ月の息子の母です。 うちは、寒冷地で、駐車場や日の当たらないところには雪がつもり、厚い氷になっています。 私の不注意で、息子が滑ってしりもちをつき、後ろに倒れてしまい、後頭部をうってしまいました。 すぐに息子は泣き、たんこぶができて(プニプニ)赤い点々になっています。すぐに冷やしました。 3時間ほどたった今でもいつもと代わりありません。たんこぶは始めより小さくなって、固くなったように思います。 病院へかかるべきでしょうか?今後気をつけることはあるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
5歳の息子です。 16時からサッカースクールがあり、ボールの置いてあるところまで走ってきてシュートをうつ練習をしていた時、ボールの上に足が乗ってしまい背中から激しく転倒しました。 その時はさほど痛がる様子は無かったのですが、右側頭部?耳の後ろ辺りを打ったようで、たんこぶが出来ています。 20時頃から、たんこぶが痛いのと、歩くと頭が痛いと言っていましたが、動かなければ痛くないと言って今は寝てしまいました。 このまま明日まで様子見でも大丈夫でしょうか? 頭なので緊急性があるのかと心配しています(>_<)
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療