もうすぐ5歳になる男の子です。土曜日に車で1日お出かけしたんですが、車の中で3回嘔吐しました。車に酔ったのだろうと気にしなかったのですが、先程、夕飯時にまた少しだけ嘔吐しました。その後、イチゴは喜んで食べました。昨日は嘔吐しなかったのですが、食欲はあまりありませんでした。熱はなく、下痢もなく、その他、風邪のような症状もなく、頭をぶつけてしまったようなこともありません。今はちょっとおとなしいですが、ぐったりすることもなく比較的元気です。今夜の夕食時の前にうたた寝していたので無理矢理起こして食べさせたのですが、それが悪かったのでしょうか?この時間ならまだ診ていただける小児科があるのですが、インフルエンザや胃腸炎をうつされては困るので家で様子を見ています。このような嘔吐だけの場合、どのような病気の可能性があるのでしょうか?お忙しい中、申し訳ございませんがよろしくお願いします。