コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

生後5ヶ月の子供が小児科の先生に顔をすりすりされた

person 乳幼児/男性 -

今日、BCG接種後の皮膚の悪化のため、 内科、小児科、アレルギー科、消化器内科などが一緒になった病院を、保健所から紹介されて受診しました。 初めて行くところで、皮膚自体には問題はなかったのですが、診ていただいた男性の先生が 『可愛い〜』と言い、 マスクから鼻を出した状態で、 我が子の顔に自分のおでこや鼻、頬をすりすりしてきました。 『やめてください』 とも言えず、それを何度も繰り返す姿を ただただ見ているしかなく… 帰りの車の中で、 泣いてしまいました。 どうして、これぐらいで連れていってしまったのだろう… どうして、やめてくださいが言えなかったんだろう… そこの病院では、 インフルエンザA型ですと診断されている方も近くにいて、感染した方たちを診ている先生が、 まさかそんなことをするなんて思わず… 顔をすりすりされたことで、 うつる病気はありますか? 帰ってから、お風呂を沸かし、 顔を洗いましたが、 少し遠い病院だったので、顔を洗い流すのに時間がかかってしまいました… この子が、 インフル、コロナ、ノロ、その他の大人から子供にうつる病気などにかかったら、 後悔してもしきれません… どうか教えてください… よろしくお願いいたします…

4人の医師が回答

海外赴任時の処方薬持込について

person 40代/男性 - 解決済み

海外渡航時の薬の処方と持込のための英文書類についての質問です。 8月より、夫が3年間中国へ赴任します。 夫は全身のアトピーとアレルギー(花粉・PM2.5・ハウスダスト等)の持病があり、塗り薬と抗アレルギー薬が手放せない状態です。 コロナ禍での渡航のため、到着後最大4週間隔離される見込みです。 コロナワクチンも未接種ですし、現地で生活基盤が整い、日本語の通じる皮膚科を見つけるまでに数か月はかかりそうです。 そこで「少なくとも処方薬2カ月分と、英文の薬剤証明書を出してほしい」とかかりつけ医に相談したところ、「英語が苦手だから証明書は出せない、薬は2週間くらいなら出してもよい」との回答でした。 それを踏まえてお伺いしたいのは以下2点です。 1.長期海外赴任という事情があっても、処方薬を数か月分出していただくのは難しいのでしょうか? 2.英文の薬剤証明書は、町医者では出していただけないものなのでしょうか? (今回断られたのはたまたまなのか、通常は大きな総合病院などでないと出せないものなのか) お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

5人の医師が回答

コロナワクチンとインフルエンザ予防接種

person 10代/女性 - 解決済み

保育園で働いてるものなんですが、今日インフルエンザ予防接種(17時20分頃)をやって来ました。それですごく汚い話なのですがおふろで椅子に座りながらおしっこをしてしまいました。(いきなりトイレに行きたくなってしまって)それで11月2日のに14時30分とか?くらいにコロナワクチンを打ちました。それで尿にコロナワクチンとインフルエンザ予防接種の何かが混ざってしまってて危険だったりしませんか。触ってしまったので怖いです。あと保育園の方で次亜塩素酸やトイレ掃除で使う漂白剤なども普段から皮膚に着いているので何か(混ぜては行けないみたいな感じで)危なくないでしょうか。あと、トイレにすごく錆びたカミソリも落ちてました。 そして母が私がお風呂を入る前に掃除をしていましたその洗剤と混ざっても危険なことはないでしょうか。たまにお風呂場で塩素系漂白剤も使う時もあってたまたま塩素系漂白剤の液が残ってしまってた場合でも大丈夫でしょうか。また、足の裏に結構前からイボが出来ているのですがそこから菌とかも入らないでしょうか。手の傷(結構あります)からなどからもか。(足の裏もしっかり洗うので)夜ご飯にスーパーで買ったものを食べました。生ハムも食べたのですが大丈夫でしょうか。あと私はたぶん強迫性障害です。意味のわからない質問ばかりで申し訳ありません。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 発熱後からチアノーゼ?が出現

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 23日発熱しコロナ陽性となりました。 その際、発熱時にクーリングしてる時や抱っこしている時に手足があざのように紫色になっているのに気づきました。温めたり、オムツがキツくないか調べたり、抱っこの仕方が悪いのか体勢を整えてる間に元の色に戻りますが、すぐに紫色に戻るという感じでした。その後高熱に夢中で忘れてしまい、解熱した今、ふと抱っこしている時やうつ伏せで1人で遊んでいる時に、前ほど酷くはありませんが色が悪いことに気づきました。新たに口の周りや胸の周囲も僅かに紫になっています。元々色が白いのもありますが、明らかにおかしい皮膚の色という感じです。 今の症状としては軽い咳(もうほぼない)、鼻水(全然でない、泣くとたまに出る)です。素人目ではありますが呼吸も苦しそうな感じはありません。 寒いのかなと手足に触れても冷たくないことが多く、色は時間が経つと戻ります。 よく笑いますし、哺乳はコロナになる前から遊び飲みが始まり飲んだり飲まなかったりは同じです。 どこか悪くなってしまったのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)