2ヶ月の子どもが肺動脈閉鎖でシャントをつくる手術をしました。その時にCVを頸部から入れていたのですが、とった後から、ミルクをを飲んでいる時など、頸部が外から見て明らかにわかるようにぷくぷくと速い脈を打つように波打っているのがみえます。CVを入れていたほうだけなので、気になって主治医の先生に聞いたら、動脈と静脈が近接している場合、カテーテルを入れるときに穴があいて交通してしまうことがある・・・といわれました。でも、その場合聴診器で雑音が聞こえるので、うちのこの場合はそれがないから問題ないといわれたのですが、どうしても気になります。CVで穴があくようなことはあるのでしょうか?確かめるには音を聞くほかに方法がありますか?また、もし穴があいてほっておいたらどうなるのでしょう。ご返事お願いします。