検索結果:5,461 件
舌の側面です。 初めは触ると柔らかいシコリに感じるニキビみたいで痛く、4日で治りました。すぐ2日後に同じような場所にまた同じようなニキビが出来ました。食事には支障ないけど、話すのは痛い状態が5日程続いた所で、急に食事も痛く酷くなり2、3ミリの丸い白く周りが赤く、口内炎になっていました。口内炎になって明日で1週間です。ここ3日くらいは口内炎は三日月のようなイビツな形になりました。 最初のニキビから3週間近く、、喋ると当たる位置だから治り辛くなっているんでしょうか? 小さいとはいえ白版症になっているのではと不安を感じます。 あとどのくらい様子を見ていて良いのでしょうか?
2人の医師が回答
1週間〜2週間前ほどに、舌の下に口内炎のようなものができました。 赤く、真ん中が白くなっており、触るとピリッと痛んだので、いつもの口内炎だろうと思ってあまり気にしていなかったのですが、痛みと赤みが徐々になくなっていく中で、その部分が固くなり、舌で触ると分かるくらいの硬さがあります。しこりは丸くなく、筋に沿って硬くなっている、という印象です。 見た目だと、赤みも治ってきているのですが、しこりっぽくなっているような気がして、舌癌や口腔癌ではないかと、心配しています。 口内炎の頃から、心配で常に舌で触ってしまうので、それがいけないのでしょうか? すごく心配性なのですが、かかりつけの歯科医院が休診で、困っています。
3人の医師が回答
1週間前くらいに歯磨きしていたら歯ブラシで舌の付け根辺りを強く擦ってしまい、その後擦った部分が白くなり口内炎っぽくなりました。 痛みが次第に強く感じられ、今では舌がピリピリしだしました。 顎下のリンパがある所も痛くなってきました。 今のところ熱も腫れもないです。 今までも歯ブラシで擦ってしまい口内炎ができた事はあったのですが、舌がピリピリし出したのは初めてなので、ただの口内炎ではない気がして心配です。 もう少し様子を見たほうがいいのか病院に行った方が良いのか教えて下さい。 病院にいくとしたら何科の病院に行ったら良いでしょうか?
4歳半の女の子です。3日位前から口の中が痛いと言い始め「口内炎出来てる?」と何度も聞くのですが、痛いと言う下唇の裏や下の歯の歯茎を見ても何ともありませんでした。 それが今日も何度か目の訴えで見てみると痛いと言ってた場所に血豆のような色のイチゴの種位の大きさのぽつぽつが二個ありました。それから30分後に見ると白い口内炎のような物が一つ歯茎に増えてました。 手足には発しんらしき物もなく、熱もなく食欲も普通にあります。 手足口病のなりはじめなのでしょうか?ただ二種類の違うできものがあり、両方痛いと言うのが気になります。最近口内炎が頻繁に出来るので心配しています。何なのでしょう。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 数日前から喉に口内炎が出来てます。 白くなっていて、大きさは小さい豆粒ぐらいです。 薬を塗るのが難しいので、ハイチオールBを服用しています。 食事は出来るものの、水分を取るとまだ、若干痛みがあります。 最近、歯肉から出血するようになり歯石もかなりたまってきてしまったので、歯科クリニックに行こうと思っていたのですが、同僚に口内炎がある時は口の調子が低下してるから歯の治療はしないほうが良いと言われたのですが、口内炎が治るまでは控えた方がよろしいのでしょうか? また、ハイチオールBの服用は治るまで飲み続けても問題ないのでしょうか? カテゴリー違いな質問で大変申し訳ございませんが、お時間がありましたらお答え頂きたいと思います。
まず、5日の夜に寒気がして6日に微熱が出て次の日に口内炎が出き喉がいがらっぽい感じがしていて風邪かなと思い葛根湯や栄養ドリンクを服用していました口内炎がだんだん増えてきて舌全体が浮腫のある感じで痛痒く口内炎部分は痛くて白くなっています喉の奥にもいがらっぽい感じや痛み、ざらざらぷつぷつした感じがして頬っぺたの内側も口内炎が新たに出来て今日一日でまた悪化していて友達にヘルペスではないかと言われましたどんな病気が疑われますか?また婦人科 内科 耳鼻咽喉科どれに受診したら良いですか?内科ではダメでしょうか教えてください
舌の裏に口内炎なのかできものがあります。口内炎でしょうか? 昨日から悪寒、微熱、右の首のリンパが少し痛く、喉も少し痛かったです。 今朝、熱はなく、喉の痛みのみで、でも食事をすると痛みがあり、舌の裏を見てみると口内炎のようなできものがありました。 育児中のため、ストレスなどから暴飲暴食、運動不足など生活習慣的には良くない過ごし方をしています。 春から少し落ち着くので気をつけていきたいと思っています。 写真も添付致します。(口腔内のため汚い写真で申し訳ございません) 赤い丸をしたところが白いできものです。色々調べると舌ガンなど出てきて不安になり、相談させて頂きました。
年末に舌の横、奥の方に口内炎ができ、耳鼻咽喉科でビタミン剤をもらい治ったと思ったら、一週間ほど過ぎた頃に噛んだところ二ヶ所が同時に大きな口内炎ができて随分痛みました。二週間くらい痛みがあり、痛みが治まったと思ったらまたすぐに今下唇の横あたりに一つできてきて、もしかしてそこも噛んだのかもしれませんが、この部分ははっきり覚えていません。軽く噛んでしまったような、、、まだ痛みはでていないのですが白くなっています。噛んだところがこんなに全て口内炎になることは今までなかったですし、こんなに次々と年末から続いているので、内科的な病気ではないか心配です。大丈夫でしょうか。
日曜日に上の奥歯の上の歯茎がふにゃふにゃというか感覚がおかしいのが気になり見てみたら赤くなっていました。 何か挟まっているのかと固い歯ブラシで軽くこすったら次の日くらいに口内炎ができてしまいました。今は赤くなり歯茎がはれて、5ミリくらいの口内炎と1ミリないくらいものが1つ、また1センチほどの白い線上の口内炎?があります。リステリンでうがいをすると治りが早いというのでしていますがなかなか良くなりません。今日で5日目です。歯肉ガンではないかとまで不安になってきました。どのくらい治らなければ病院へ行くべきでしょうか、また何科に行けば良いでしょうか? 歯茎が腫れたり数個同じ場所にできているので心配です。
お世話になっております。 2日前から舌先に口内炎のような痛みがあり、始めは少しへこんでいるだけでしたが、だんだんと白く丸い口内炎のようになり、出来物のような感触があります。丸の大きさはまだ1ミリ程度ですが、痛みがあり熱い物などしみるようになりました。 また舌の右奥の方にもヒリヒリする感覚があり、こちらは見た目の変化は分かりませんがやはりしみます。 受診の目安は2週間位とネットで見ましたが、近年口内炎ができやすく、また食べることに影響が出てくるのではと心配になり質問させていただきました、やはり2週間は経過を見た方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5461
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療