右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

背中痛、腹痛、消化不良

person 20代/男性 -

29歳です。ここ最近体調がずっとよくありません。主な症状としては左肋骨下の違和感、押すとズキズキ痛い、背中の左肩甲骨から真ん中あたりにかけて神経痛、4月頃よりずっと消化不良、下痢、軟便(人参などそのままの色)ゲップ、腹部膨満感、便の色がかなり薄い黄色だったり、深緑色の便だったりします。 7月頃62kgだったのが食欲がなく今は56kgまで痩せてしまいました。3日前はみぞおちの血管が痛んだり、右の横っ腹の血管がズキズキ痛かったりしました、今はその症状は出ていません。去年の6月に大腸カメラ、腹部造影CT、今年8月に胃カメラと腹部エコーをしましたが、異常は見つかりませんでした。 血液検査も8月にしてもらいましたが、特に異常なかったようです。 ビリルビン1.7、空腹時血糖値114、アミラーゼも軽度高値でしたが問題ないとの事で 原因が分かりません。でも今も腹痛と背中痛は辛いです、激痛ではないです。今の腹痛は擦りむいて怪我した後のような痛みかたです。下腹部は痛みません、へそから上に痛みを感じます。自分は何か炎症があると思うのですが、病院では異常が出ないため行っても相手にされません。何か考えられる病気はありますか?

2人の医師が回答

背中の痛みが膵臓がんによるものの確率

person 30代/男性 -

現在首から腰にかけて背中全体のコリ、痛みに悩まされています。時折、右下腹部にも違和感〜痛みがあります。倦怠感や息苦しさを感じることはありますが、痛み止めが必要になる程の激痛ではありません。 症状自体は一年半前くらいに発症したところから、良くなったり悪くなったりを繰り返してきましたが、ここ2ヶ月程度悪い状態が続いています。整形外科に行っても、レントゲンを撮って、姿勢が悪い、運動しろと言われて終了。念のために行った内科では血液検査をやってもらい異常なし。(腫瘍マーカーはやってないです。) こういった上記のため、背中の痛みについて自分でネットで調べるのですが、高確率で「膵臓癌を疑え!」みたいな記事に出会うため日に日に不安が増してきています。。。 1、膵臓癌による背中の痛みというのは、コリなどによる痛みと同じような感じなのでしょうか?それとも明らかに異なるものでしょうか? 2、慢性的な背中の痛みを訴えてきた患者が実は膵臓癌でした。みたいなケースはどの程度の頻度で起こるうる話なのでしょうか? 3、上記のような症状なのですが、内科でのより詳しい検査を希望すべきでしょうか?

4人の医師が回答

(考えられる病気は?)多彩な症状に悩まされてます

person 30代/男性 -

2ヶ月前から以下の多岐に渡る症状があり、1ヶ月前からは主に左上部、左下部(日によって変わる)に悩まされています。何か考えられる病気がありましたら教えてください。 時期:2ヶ月前~現在 症状1(今も継続中)    ●左腹部の張り、違和感(へその左辺り、左下腹部が多い)    ●左腹部(上下)、左わき腹 鈍痛    ●不眠(中途覚醒)    ●睡眠中に異常に痰がたまる、それにより一時的に咳がでる    ●たまに手足が冷える    ●憂鬱な気分になりやすい 症状2(現在は改善傾向にある)       ●左胸のチクチクした痛み(たまに右も)    ●右下腹部の痛み    ●腰痛 ●肩こり ●微熱     ●極度の食欲不振/体重減少(今は食欲が多少戻り体重維持)    ●微熱 ●咳、喉の痛み ●夜おならが異常にでる その他:    ●腹部のはりは夜中、痛みは平日午前中が比較的多いのですが、     タイミングは日により一定ではありません。     食後に改善することが多いです。    ●便は多少軟便ですが毎日普通量でてます。 今までの検査    ●血液検査 ●尿検査 ●脈圧検査 ●胃カメラ ●検便 ●心電図    ●エコー(胸部、腹部) ●CT(脳、胸部、腹部) ●診療内科(精神科) 検査結果から所見があったもの    ●軽い逆流性食堂炎 ●ピロリ菌がいる、それにより胃が荒れている    ●脂肪肝 ●欝 ●自律神経の乱れが影響しているかも 2ヶ月前は仕事上ストレスが過剰にかかっていたので、関係している可能性もあるかと思います。ただこのように継続的な腹部の痛みなどは今までなかったので不安に感じています。お手数ですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鼠径ヘルニアの可能性について

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 昨年の4月鼠経ヘルニア外来で右鼠径ヘルニア腹腔鏡手術を受けました。 12月になり今度は左側下腹部のツッパリを感じ始めました。(昼は気にならないのですが、特に夜仕事終了後の帰宅歩行時等に感じます)。 ツッパリを感じる所は多少出っ張っていますが(どちらかというと少し膨らんでいる。触ると柔らかい感じです)、押しても引っ込まず常に同じ状態です。横になるとでっぱりは感じません。 そこで12月同じ病院を受診しCT撮影をして頂きました。結果「右術前撮影時の時と比べると左側軽度鼠経管拡大・水が少量溜まっている」という所見でした。尚場所的には「丁度ヘルニアで膨らむあたりか少し上?」とのこと。結局現時点ではヘルニアとは言えず様子見となりました。 その後時折ツッパリ感を昼も感じるようになり、気になって仕方なく再度4月同じ病院を受診、触診とCT撮影して頂いたのですが、結果は前回と同じで「現時点では鼠径ヘルニアとは言えないのであまり気にしなくてよいのでは?」とうものでした。 2回丁寧に診察してもらい同じ結果なのですから、その通りだとは思うのですが、やはり違和感ツッパリ感はあります。ただ他の事をしているとあまり気にならない感じもします。もともと色々と気にする性格なので、そういうことでも影響があるのかなとも思います。 やはり現時点では様子見ということになりますか? 因みに大腸内視鏡は一昨年7月受診し異常なく次回は5年後で良いと言われました。又以前宿便多いとも言われたことがありますが、関係ありますか?

4人の医師が回答

間欠的な右下腹部痛がたまに起こる

person 30代/女性 -

3.4ヶ月前から 右下腹部の同じところがズーンと痛くなり陣痛のように波がある痛みがあります。2.3日続くと収まり、また、たまに痛くなるを繰り返しています。 先週はかなりの痛みがあったので内科と婦人科に行きました。 婦人科では特に異常はなく、 内科では、IBSか憩室炎があるのかも? と言われ、 ポリフルとカマグをもらい1ヶ月様子を見て、治らなければカメラをすることになりました。 5年前に2度大腸内視鏡、慢性大腸炎 以後 毎年便潜血検査 陰性、 となっています。 症状としては、 食後や寝起きの腸が動く時に波がきます。便秘の時もきます。1回で痛く無くなる時もあれば、陣痛のように1分おきくらいで痛くなり気づいたら痛みが消えていたりします。熱などはありません。 ポリフルとマグネシウムで便をコントロールしてからはすごく痛い事はありませんが違和感や軽い痛みはあります。 5年前のカメラでは憩室の所見はありませんでした。 ただ、潰瘍性大腸炎に移行することもあり得るから便潜血検査で陽性になったら検査をしようと言われ、今まで陰性でいます。 ・憩室はこの5年で出来る可能性はあるのでしょうか?憩室炎だとしたら熱もなく頻繁に軽い症状が繰り返す事はありますか? ・蠕動痛で右下腹が痛くなる事はありますか? ・5年前はポリープなども無かったのですがこの5年で痛みが出るほどのポリープや癌ができる事はありますか? カメラは受けようと思っていますが、急ぎで受けた方がいいのかな?と思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

「腸間膜脂肪織炎 疑い」の病状とこれからの対応について

person 40代/男性 -

45歳、男性です。1/28から右下腹部の皮下奥の方でピクピクと痙攣するような症状から始まり、その日中に違和感を感じる部位が広がり炎症に発展。1週間ほど自然軽快するか様子を見たのですが改善せず悪化傾向にあったため総合病院を受診。血液検査や超音波検査を行い、盲腸などの疑いもあったのですが虫垂に炎症は見られず腸炎の疑いにて点滴絶食入院。最初、抗生物質の点滴に始まり、途中からフラジールを服用。入院5日で退院許可がおりました。その後、右下腹部は軽快傾向にありましたが患部の位置が移動し左下腹部(おへその左下やわき腹にも圧痛)に右初期と同じ症状を発症。※この頃から病名が腸間膜脂肪織炎疑いに変更。通院時、血液検査にて炎症数値が1.5前後が続き軽快せず抗生物質を再変更→レボフロキサシン粒状錠500mgを服用。2週間ほど服用を続け2月下旬の血液検査で炎症の数値が1.1程度に改善したため抗生物質は中止。※しかし左下腹部の圧痛は悪化の傾向にありました。3/7になった現在も圧痛は継続。皮膚、皮下脂肪は摘まんでも痛くはなくその中にある筋肉の付近の薄い膜が→腫れ→炎症→そして硬く張っているような感覚。押すと激痛、チクチク刺すような痛み、汗がでるような痛み、患部を撫でたとき吐き気があり、また腸の活動も悪く便排泄のタイミングが変則的で便秘気味な状態が継続。症状が改善しないことを相談しセカンドオピニオンの紹介を頂き4月11日に予約となりました。私としてはいち早くにステロイド服用などの判断をし、治癒する可能性のある治療に移行したいのですが、このまま悪化傾向にある状態を我慢し、1カ月以上先の診察を待つことでもし症状が悪化し外科的処置が必要なほどになってしまうことに不安を感じています。私の住む田舎では新患を受けていない病院が多く、どう行動すべきか判断が難しいという現状もあります。アドバイスを頂けますと幸いです

1人の医師が回答

子宮がん

person 30代/女性 -

長文です‥宜しくお願い致します。私は昨年の12月に子宮頚癌と診断されました。個人産婦人科で卵巣の腫れを指摘され、そこでは半年に一度の内診で大きくなっていたら治療を考えれば良いと言われたのですが‥心配だったので、総合病院の婦人科に再度受診しました。そこでは、左5センチ位、右2センチで手術をした方が良いと診断されました。次の受診までに手術の日にちをだいたい決めてくるように言われました。いつの間にか癌検査もしてくれたようで‥次の受診の時に、細胞採取の結果は良くなかったらしくもっと詳しい検査をしましょう‥と言われ、その結果、浸潤癌の疑いが強いと言われました。卵巣の治療どころか、大学病院を紹介されました。そこでは病巣が見当たらないと‥円錐切除(円錐に切除ではなく、浅く円盤型に切除)と診断‥その結果は、異形は切除しました。という診断で癌のことはふれず終了‥3ヶ月検診と言われただけでした。その一ヶ月後、毎日の背部の痛み、たまに下腹部の痛みと違和感、毎日の左足の外側付け根の違和感、微熱、倦怠感に悩まされています。色々と調べるうちに、子宮頚癌にも、扁平上皮内癌と腺癌があると知り、私は腺癌ではないのかと不安でたまらなくなりました。円盤状に浅く切除しただけなので腺癌の有無は分からないんじゃないか‥こんなに体調が悪いのはこのせいなんじゃないかと‥不安でたまりません。お腹が張っているのは腹水?‥などと悪い方に考えてしまいます。癌検査は細胞・組織・円盤状に浅く切除の3つのみでした。心配です‥どうか宜しくお願いします(涙)

1人の医師が回答

食後に発生原因不明の腹痛が一ヶ月以上続いています。

person 20代/男性 -

今年の11月9日から腹痛が続いています。近所のかかりつけ 医に診ていただきウィルス性腸炎を診断され、整腸剤を処方されましたが、症状は良くなりませんでした。2016年12月17日現在まで、症状は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。最初の方は下痢でしたがそれは改善され、今は【[1]食後1-1.5時間後に4時間〜の腹痛を伴う箇所は肋骨辺りから下腹部にかけて。みぞおちも痛みます】【[2]常に腹部に違和感がある】(←なんとなく肝臓あたりのような気がします。)以上の二点に絞られました。[1]の頻度は徐々に下がってきているのですが、昨日一週間ぶりくらいに食後に強めの腹痛がきて正直どうしようもないくらい不安になりました。この一ヶ月の間に便潜血検査、検便(腸内病原性微生物検査)、採血、エコー検査、CT検査、胃カメラ検査を受けてすべて異常はありませんでした。22日に大腸内視鏡検査が待っています。血便は一度も出ておらず、便のかたちや色は今も正常です。気になるのがここ一ヶ月右の首の付根が痛くなることが3回あったことです。それと昔からお酒は弱かったのですがここ最近はお酒をいっぱい飲んだだけで全身が寒気がして気持ち悪くなります。平常時も右肋骨の奥に弱いですが違和感があるきがします。最初は大腸の病気だと信じて疑いませんでしたが、肝臓なのではないかと素人ながらに推測をしていて不安になってきました。肝臓の病気でこのような症状が長引くことはあるのでしょうか?手のひらはピンク色です。大学病院の担当の先生とかかりつけの先生は過敏性腸症候群か、潰瘍性大腸炎ではないかとおっしゃっていました。まとまりがなく読みづらい乱文で申し訳ございません。助言がいただきたく、藁にもすがる思いで投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

着床出血?

person 30代/女性 -

排卵検査薬を使い、はっきり陽性がでる前々日、前日、当日とタイミングを取りました。 本日で高温期15日目(もしくは14日目(体温の上昇が微妙だったので))です。 高温期12日目と13日目に待ちきれずフライングで生理予定日から使える妊娠検査薬で試してみた所、薄く陽性反応が出ました。 昨日も懲りずに生理予定日1週間後から使える検査薬を使ったら検査時間内に薄く陽性反応が出ました。 本日朝起き上がった際に、水っぽいおりものに薄くですが茶褐色の血が混じって出ました。量は少しです。 その後今まで水っぽくはないのですが、少ないおりものに茶褐色の血が混じっている感じがしますが、量的にはほとんどなく、拭けばほんの少し着く程度です。 朝は生理が来てしまったと落胆し、それでも念のため生理予定日1週間後から使える検査薬で調べた所やはり判定時間内に若干薄いですが陽性が出ました。 着床出血は排卵後1週間から10日くらいにあると聞いたので着床出血ではないのだろうと思い、陽性反応は出ていても良く聞く化学流産になったのだろうか、と心配です。 1人目を妊娠した際にも着床出血はあったのですが、もう少し時期が早かったような気がします。忘れてしまったのですが・・・。 化学流産だとすると、妊娠検査薬にはいつ頃反応しなくなるものでしょうか? 出血ですが、生理の時のような下腹部痛はなく、右脇腹がひきつる感じや右下腹部に違和感があったりはあります。夜になってそれもなくなってきた気もします。 明日になればもしかしたら本格的に生理が来るのかも知れませんが、妊娠希望なだけに少しでも症状があるとあれこれ考えてしまいます。 妊娠は成立しているのでしょうか。もうリセットしてしまうのでしょうか。 日数が経てば判明することだとは思うのですが、病院に行った方が良いなど何かアドバイスもあれば、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

虫垂癌の見逃しが起こっていないか心配です。

person 40代/男性 -

以前も同じような質問をさせていただいたのですが、もう少し詳細にお教えいただきたいと思い、質問いたします。 当方、46才の男性です。8月11日に右下腹部痛、反跳痛があり、血液検査、CT検査の結果、急性虫垂炎で入院しました。手術は行わず、抗生剤で炎症を抑え、4日ほどで退院しました。退院後、19日に血液検査を行い、数値をみて炎症はおさまっており、触診の結果、虫垂炎は収まったという診断でした。 現在、9月末に内視鏡検査、10月頭にCT検査を控えておりますが、疲れやストレスのようなものがかかると、なんとなく右下腹部に痛み、違和感のようなものがあり、虫垂癌はCTや血液検査ではわからないことが多く、手術して初めて発見されるケースが多いと知って、虫垂癌の見逃しがないかとても心配しています。 そこで質問ですが、 1.入院時に1度だけCT検査を行っております(血液検査は退院後1週間の診察でも行いました)。虫垂癌は進行したり、手術して病理検査をしないとなかなか見つからないと聞いたのですが、例え小さくてもCT検査で見つけることは可能ですか? それとも手術して切らないと判別は難しいものですか? 2.虫垂がんで虫垂炎になった場合、抗生剤では効かない(炎症はおさまらない)と教えていただいたのですが本当ですか? 抗生剤で炎症がおさまったということで虫垂癌は否定できますか? 3.9月末に内視鏡検査、10月頭にCT検査を控えておりますが、手術をしなくてもそれで完全に虫垂癌の可能性を否定することは可能ですか? 4.虫垂炎を抗生剤でおさえたものの実は虫垂癌であったという可能性はどのくらいあるものでしょうか?(専門医がCTを見ればその可能性はゼロに近い?) 5.虫垂癌を完全に否定したいなら虫垂切除の待機的手術を受けるべきでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)