呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,093 件

生理と閉経、狭心症との関係について

当方45歳女性です。まず、病歴については、これまでに大きな病気はありませんが、5歳で鼠径ヘルニア、12歳で虫垂炎(この手術の時卵巣に水が溜まっていたらしく抜きました、と術後の説明で言われました)。ほかの病気での手術はありませんが23歳の時血尿が出て入院、内科でIga腎症と言われましたが血尿が治らず泌尿器科へ、この時血管造影で腎梗塞と言われ処置をしていただき(どういう処置だったか記憶してません)これ以来病気はありません。 本題に入ります。ここ1・2年で生理の間隔、周期が23日、24日になり量も少なく3日で終わるようになってきました。閉経が近いのか何か婦人科の病気なのか不安です。また最近ですが(2カ月)、腰や右下肢の痛みがあり整形外科に行き、腰、足のMRIを撮り軽いヘルニアと診断されました。痛みがひどい時は杖をついて生活していますが、治療という治療はなく、トラムセット配合錠を処方され飲んでいます。また別の話ですが冷たいものを食べると左の胸から首筋にかけて締め付けられるような息苦しい痛みがあり、4、5分ほど痛みや苦しさが続きます。これまでに心臓が悪かったことはありません。40歳を過ぎたころから階段を乗降する際息切れや胸がドキドキして呼吸が狂います。 先に申し上げた生理の事、ヘルニアの事、胸の苦痛、これって何か関連があるのでしょうか?それとも更年期障害で一つ一つ病気が出てきているのでしょうか? 年齢的に体の衰えを受け止めなくてはならないことは承知しています。 アドバイス、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半年以上息苦しさが続いています

person 50代/男性 -

以前から息苦しい感じが時々あり、最近では呼吸器関連の検査(レントゲン、心電図、呼吸機能検査/FeNO-16ppb)は行いましたが、これといって悪いところが見つからず原因を付きとめられていません。 健康状態:腹のハリがあるも便通はあり。腹、胃のあたりを押すと固くなっています。 パルスオキシメーター測定値は98-96spo2程度でそれ以下になることはありません。 血圧は上は120台くらいですが、下は80台が多く、時に90台になります。 薬は数年前に胃カメラ検査で逆流性食道炎の診断でプロテカジン10mgを就寝前に飲み、 漢方薬は玉屏風散、生脈散を食前に飲んでいます。 血液検査でクレアチニン値が少し高め1.23で腎機能低下の疑いがあります。 (過去に腎臓結石を3回ほど経験しています) 以前も循環器関連では、心電図、24時間ホルター、血液検査、エコーなどを行っていますがこれといって原因となる初見はありませんでした。 息苦しさは日常で少しその傾向はあるもののしばらく小康状態だったのですが、最近息苦しさを頻繁に感じるようになってきました。感じるのは安静時でもあり、散歩など歩く程度の運動でも以前より息切れまでとはいかないですが軽くしんどい感じがしてきました。 また起きた時よりも横になった時に息苦しさを特に感じ、眠気がありベッドに入っても、普通に呼吸がしづらく意識して吸って吐いて、呼吸をする感じです。眠気が勝れば眠りにつけますが、息苦しさで2~3時間で目が覚めてしまいます。目が覚めた時には左右の胸に違和感があり、酸素が足りていなかったような胸に軽い痛みのような感じがあります。 一連の検査で原因がつかめないままですが、循環器、呼吸器以外でどの科にかかるべきか、どう言った検査をすれば原因追求の可能性があるでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)