検索結果:10,000 件
高校生の息子がおとといビスケットを食べている時むせて気管にビスケットのかけらが入ってしまったようで胸が痛いといいました。痛みの方はじきに治ったのですが咳が出るようになり、昨日は喘息になってしまいました。(咳はあまりない)そんなにひどくはありませんが胸はぜーぜーしています。今日も治まっていません 小さい頃、喘息もちだったのですが最近はめったに喘息になっていませんでした。 食べ物などの異物が気管にはいつて喘息を誘発する事がありますか?その場合どうすればよいのでしょうか
1人の医師が回答
38度台の熱が下がった後、咳と胸の痛みと息苦しさが1週間続いた為、昨日クリニックを受診しました。気管支炎と診断されて、スオード100,アストフィリン,ゼオエース15mgを処方されました(7日分)。横になると、咳と息苦しさが酷くなるのですが、改善方法がございましたら教えて下さい。 なお、胸部レントゲンも採血もなく、聴診器(胸と背中の聴診)のみの診察だったのが気になります。御回答宜しくお願い致します。
25歳主婦です。 一週間前に喉に違和感と微熱があり、薬を飲み喉の違和感は3日程で治りました。熱は下がってる日もありますが、夜になると37.0近くなるのが続いています。 3日目前から咳を我慢した時のような胸の苦しさと、胸の圧迫感のようなものを感じます。 咳はほとんどありませんが、たまに空咳のようなものがあります。 すっきりしない日が続いているので、心配になり相談させて下さい。
5人の医師が回答
9/18に喉が痛く、熱っぽかったので受診しました。 エンピナースと抗生剤(名前を忘れました)を4日分もらいましたが、連休に入ってしまい薬が切れると熱っぽくなったり軽い咳と鼻水が出てしまっていたので、連休明けの9/24に再受診しました。そこで薬をバナン・エンピナース・ムコダインに変更してもらいました。 その後咳はほとんど出なくなったのですが、胸の苦しさと背中の痛みがあったので9/28に再受診したところ、気管支炎になっているとの事でした。 薬は継続になったのですが、咳はほぼない状態になった事もあり飲み忘れてしまっていたら、胸の苦しさだけが残ってしまいました。 10/3の昨日、もう一度受診し胸の音を聞いてもらうと、気管支炎が悪化しているとの事でした。 そこで、シムビコートタービュヘイラーをもらいました。 しかし、吸入しても苦しいのは変わらずです。 咳が出ない気管支炎もあるのでしょうか? 喘息もありません。 またレントゲンもしていません。 再受診した方がよいですか?
宜しくお願いします 4ヶ月半くらい前から、胸の辺りの痰絡みと息吐く時の苦しさで呼吸器内科にかかったりしてました。しばらくレルベア吸ってたら 口の中で金属の味するようになったので ここ3週間くらい吸わずにいたら 胸のあたりに痰が絡んでます 咳払いしても喉に痰が絡んでるわけじゃないので、とれません 胸に痰が絡んで呼吸できなくなるとかないでしょうか 咳が出ないので、喘息なのかもわからないので、吸わずにいました。 やっぱり胸に痰が絡むとなると、喘息ですかね
3人の医師が回答
25歳女性、呼吸器の既往歴はありません。 1月半ばに左気管支肺炎になり自宅療養しました。 1月末に肺炎後の息苦しさ、咳、胸の痛みで内科を受診したところ、咳喘息の疑いでフルティフォームの吸入を始めました。 フルティフォームで咳は全く出なくなりましたが、息苦しさが続き、呼吸器内科に転院しました。 胸部レントゲンとパルスオキシメーター、呼気NO検査は異常なしで、フルティフォーム継続に加え、就寝前用にモンテカルストとレボセチリジンが出されました。 しかし現在も症状は変わらず、安静時は問題ありませんが、少し歩いたり重めの物を持ったりするとすぐ息が上がり、胸の痛みと息が苦しさでしばらくしんどいです。 咳は全くなく、息苦しさが主な症状なのですが、咳喘息なのでしょうか? それとも、咳喘息ではなく、ただ肺炎のダメージでしばらく後遺症があるだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
8月6日から喉が痛くなり、夜には熱が38.7℃出ました。次の日に熱は下がりましたが、咳と痰が続き喉も痛かったので8月11日に病院に行きました。ウイルス性の風邪ということでした。私が授乳中ということから漢方薬をもらって飲んでいますが、咳(胸の息苦しさ)はましになりません。咳を我慢していると胸が痛くなります。痰も量は減りましたが、まだ出ています。特に夜になると咳が酷くなると言うか、呼吸(特に吐くとき)が苦しくてなかなか寝られません。そして明け方にまた苦しくなって目が覚めます。2年前にも風邪から長引く咳で同じような症状になりました。その時は確か、「咳喘息」 と言われたと思うのですが、今回もそうなのでしょうか?アレルギー体質だと繰り返したりするのでしょうか?また、「気管支炎」と「咳喘息」は症状がどのように違うのでしょうか?色々ごちゃごちゃ書いてしまって申し訳ありません。私の場合はどちらだと思われますか?ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
昨年11月から続いている咳は「ケンケン!」と乾いた咳き込みで、病院に受診した際にも胸の音は綺麗なのですが・・看護婦さんから「水分が足りない咳ね」と・・点滴し始めたらそのうち「ゴホゴホ」痰が切れる様な咳に変わりました。日に3〜4回夜間横になると咳き込んだり、乾燥している室内とかなどで咳き込みます。外の空気を吸ったり・水分を取ると咳が治まります。 乾いた咳も始めてですが、こんなに長く続く状態も始めてです。前からキプレス・ユニフィルは夕方服用しているのですが、以前は風邪を引いた時「ゴホゴホ」と言う咳と胸のゼロゼロが酷くなるけど、こんなに何ヶ月も続く事は有りませんでした。 昨年マンションに引越し、気密性がたかいので加湿には気をつけています。(南向きなので乾燥は凄いです)冬を迎えたのは今回初めてなのですが、以前の住まいは寒い代りに隙間風で適度に加湿されてはいました。 最近咳喘息!と言う文字を見かけるので気になって居ますが、違いってあるのでしょうか?
ここ2〜3年、風邪の後咳だけ続きます。 それもかなり苦しい咳です。 今回は5日くらい前に風邪をひき、微熱と咽頭痛がありましたが、熱はすぐ下がり、喉の痛みも治まりました。 ですが、咳は全然よくなりません。 咳をし過ぎて、胸のあたりに痛みも感じますし、気管がかゆいような苦しい感じが続いています。 今日息子を小児科に連れて行ったとき、一緒に受診したのですが、喉が赤いことと、胸の音がからんだ音がするいわれました。 去年も何度か風邪の後の咳に悩まされました。 ある内科ではぜんそくの疑いがあるといわれ、息子が肺炎で入院していた総合病院では、ぜんそくの音はしないといわれました(去年の話ですが) 息子が喘息で肺炎にもよくなるので、酸素を測るやつが自宅にあるのですが、 苦しい割には、酸素は96〜98くらいあります。 単なる風邪なんでしょうか?
10位前から夜中に乾いた咳が少し出ます。昼寝のときや日中は全く出ません。背中の天使の羽のところが凝っていて、そこから前に突き刺すように胸の上の方が痛くなって心配しています。熱はありません。一昨日胸部のレントゲンを撮り、異常はありませんでした。いったい何の痛みなのか、また咳は風邪なのか?症状は軽いのですが長引いているためコロナではないか等と心配しています。家族や旦那に咳や風邪症状は見られません。考えられるのは何でしょうか?ちなみにレントゲンを撮ったときは先生に胸の部分はあまり押さないようにとしか言われていません。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療