検索結果:5,705 件
1歳になる息子の咳について質問します。 おとといの朝からせきがでていて、おとといは微熱があったため病院を受診しました。 喉が赤いということでせきどめとたんきりの薬をもらいました。 今日で飲みはじめて3日たちますがよくなりません。今日は昨日よりせきがひどくなり、夜になって、熱が37度5分から38度をいったりきたりしています。 ただ、機嫌は悪くありません。 保育園でRSウィルスの子がでたとらしく、息子もその可能性はあるのでしょうか? 薬は4日分でていますが、明日再度病院にいった方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
6ヶ月の女の子です。4月から保育園に行き始め5日ほどで鼻風邪になり、今もまだ治りません。病院で麻黄湯を処方され3週間ほど朝晩、時には夜だけ飲んでいます。離乳食はまだあまり進んでおらずお粥、野菜を始めたばかりです。本人は熱もなく機嫌も良く、鼻水と鼻づまり、たまに咳以外は元気で、口呼吸で寝ることはなく鼻呼吸しています。朝晩は鼻水を吸引していますが日中は保育園でできておらずいつも鼻水を垂らして帰宅します。 口と鼻周りについて、鼻水とよだれ、漢方の薬が口周りにつくのも原因と思っていますが、赤くなっています。(添付は保育園から帰宅した直後のものです)漢方処方いただいた病院で先生も口周りがかぶれているね、と言われたものの、特に薬をいただかなかったので、私もそんなものなのかと思っていたところ、昨日保育園の健診で鼻水はアレルギーではないか、また口周りは軟膏を付けるようにと言われました。 質問としましては、 1.この鼻口周りのかぶれに、以前耳の周りのかぶれで処方された、アルメタ軟膏0.1%とコンベック軟膏5%を混合したワセリンのようなものがあるのですが、付けても大丈夫でしょうか。舐めてしまうので夜の睡眠時に付けたいと思っています。現在は朝晩はヒルドイドをつけて保湿していますが日中は保育園のため難しいです。 2.鼻水はアレルギーかもしれないと言われましたが、このまま暫く様子見したいと思っていますが、アレルギーか鼻風邪が長引いてるのか、分かる兆候などあるのでしょうか。既に1ヶ月経ちますが、5月いっぱいくらい様子見しても大丈夫でしょうか。 私はアレルギー性鼻炎で、部屋は加湿は保っていますが古い家で空気がこもりやすくハウスダストは多い気がします。 どうぞ宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
十ヶ月の赤ちゃんです。保育園に行くようになり、アデノウイルスを始め、週替わりに風邪をひき、アレルギー体質もあり、喘息予防も兼ねて、咳がひどい場合は気管支炎や中耳炎にならないため、抗生物質を飲んでいます。風邪のたびに処方されるのですが、先生によって違います。質問なんですが、ホスミシンドライシロップ400、クラリスドライシロップ10%、オラペラム小児用細粒10%は、何がどう違いますか?強弱や、効能など十ヶ月の赤ちゃんが頻繁に服用するにあたり注意点などありますか?
3人の医師が回答
数日前からケホケホ咳をしだして、鼻水とゼイゼイがあります。月曜に町医者に行き、 アストミンシロップ0.25% ムコトロンシロップ5% エプカロールシロップ5μg/mL0.0005 を混ぜたシロップを処方してもらいましたが。 改善が見られず 元気はありますが 苦しそうです。 私と長男(小5)も喘息があるのでこのままでいいのか心配になりました あと。 メプチンキッズは 早いですか? 私も息子も白いメプチンなんだけど、前に使ってたキッズ用?(緑の容器)があるんですが… 産後職場復帰したばかりで休みがとれず保育園にいってるんですが、やはり心配です。
四歳の息子ですが、頻繁に熱をだしています。一週間前に38度の熱がでて二日ほどで下がりました。熱があってもいたって元気に遊んでいます。本日朝からまた38度近くの熱があります。この2ケ月ほど二週間に一回くらいのペースで発熱しているんですが単なる風邪なんでしょうか?その都度病院へいき診てもらっています。あまりにも頻繁に保育園を休んでいるので心配です。咳がでやすいので予防としてキプレスを数ケ月飲んでいます。
はじめまして。 日曜日の昼に2歳になる娘が39度の熱を出し、その日の22時ごろには熱が下がりました。 月曜日に病院に行ったところ、のども赤くなく咳などもないし、夏風邪だろうとのことで、このまま熱が上がらなければ保育園にも登園して良いといわれていました。 火曜日になって足に発疹が見られました。 手足口病のようなかんじで、舌先に1つ口内炎があります。機嫌は悪くなく、食事水分も取れています。 その場合、登園しても大丈夫なのでしょうか?
6人の医師が回答
土曜日に八度の熱がでました。日曜日には、微熱に下がりインフルエンザは、陰性。月曜日、咽頭が赤い、鼻水、咳の症状がありました。しんどいと言って横になることが多いです。今日、20時ごろ、吐きそうと言います。。吐いてはないですが、続いているみたいです。あと、腹部ぼうまんです。いつもより元気がなく表情がさえないです。四歳の男の子です。嘔吐下痢症でしょうか?明日から保育園に行かす予定にしていました、行かせても大丈夫でしょうか、受診した方がよいでしょうか?
2歳の娘が昨日から咳と鼻水が出始めて、今日1日、保育園では鼻水がずっと出てたと言われました。病院に行こうと思いましたが間に合わず、明日はかかりつけがお休みで。それで前回のお薬が余っていて、飲ませても良いか相談させてください。 11月9 に処方された ペリアクチン散1パーセント 0,3グラム カルボシステインDS50パーセント 0,8グラム アスベリン散10パーセント 0,3グラム です! よろしくお願いします。
8人の医師が回答
12日前からうんちがゆるくなりはじめ、5日前 から水様便しかでなくなり3日前に小児科に受診し下痢止めと整腸剤と少し咳をしていたのでムコダインをもらってきました。しかしいまだにゆるく回数は減ったのですが。オムツからもれてしまいます。水様便がなくなったら保育園にいっていいと言われました。わたしが3日前に熱をだしインフルエンザB型と診断されましたがそれと関係あるのですか?息子はうんちしすぎて大分かぶれています。
昨日から片目がゴロゴロしてやや充血してます。 発熱や咳、だるさは一切ありません。目だけです。 家族も元気です。 この2週間、3密と言われる場所には行っていませんし、そもそも育休中なので出かけても近所のスーパーくらいです。 居住市内には10人くらいの感染者がいるようですが、地元のスーパーや子どもの保育園などは感染者が出て消毒のために休業というところはありません。 時期が時期なのでコロナでないか不安です【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療