外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

エストリール膣錠と子宮下垂

person 50代/女性 - 解決済み

咽頭炎で抗生物質を1週間服用後、突然不正出血があり婦人科受診しました。 この時はまだ特に痛みはありませんでした。 子宮頸がん、体癌検診共に異常なし。 萎縮性膣炎と診断され、アズノール軟膏を処方頂きました。 そのうち外陰部にヒリヒリ感が出てきたので、アズノール軟膏を使用したところ出血と膿が出てきて痛みが悪化。 アズノール軟膏をやめ、出来るだけ触らず徐々に回復してきましたが、薄緑色の膿がほんの少しだけ出ていたので、婦人科を再受診しました。 膣洗浄とクロマイ膣錠、エストリール膣錠を入れて貰い、その帰り道に突然何かが膣に落ちてくる感覚がありまっすぐ歩けず激痛がありました。 私は膣錠が落ちてきたのかと、慌てて帰宅し確認しましたが、何もありませんでした。 しかし、その日からあきらかに子宮?膀胱?の位置が下がっており、膣口から半分出る場所まできています。 数日間は排尿痛・排便困難もあり、かなり辛かったですが、そちらは徐々に回復してきましたが、歩行時の違和感と痛みがなかなかひきません。 元々膀胱は下がり気味でしたが、更に下がり今は擦れてか外陰部のヒリヒリする痛みが辛いです。 帰り道に突然始まった症状だったので驚いています。 エストリール膣錠の影響から膣辺りが緩む可能性はありますか? またその場合、一時的な影響でしょうか? (今で10日経ちました) 違和感とヒリヒリ感で上手く歩けず生活に支障が出てきています。 どんな治療方法がありますか? ペッサリーは今は痛みがキツ過ぎて、また萎縮性膣炎だとさらに痛みそうで躊躇しています。 骨盤底筋体操もあまり効果がわかりません。 おりもの検査では、 全て陰性でした。 外出もなかなか出来ず毎日憂鬱で仕方ありません。 どうしたら少しでも楽になりますか?

4人の医師が回答

下腹部痛

person 40代/女性 -

こんにちは。1ヶ月ほど前から下腹部(恥骨に近い部分)に軽い痛みがあります。1日うちに時々痛んではおさまるという具合です。1年ほど前にも同じように痛みがあり、婦人科に行ったところ子宮に大腸菌がいると言われ膣から何回か薬を入れて治したのですが、菌がいなくなっても痛みはその後1ヶ月以上続いていました。その時は先生に「腸管にガスが溜まっているのでは」と言われ、やがて痛みがおさまったので気にしていませんでした。そしてここ1ヶ月前くらいからまた似た痛みが出てきたという感じです。実は先月子宮癌検診を受け、問診表にも下腹部痛があることを書いておきました。検査結果ですが癌の心配はなく、膣炎、外陰炎、子宮膣部びらん、子宮頚管ポリープ、その他の病気は無しとの結果でした。もし以前のように膣や子宮に菌がいた場合、今回のような検査で通常引っかかるものでしょうか。また、腸のほうが痛むのかと思ったりもしましたが、2年前に受けた大腸内視鏡は異常が無く、3ヶ月前に郵送検診で受けた便潜血検査も陰性でした。しかし、内視鏡を受けた時に先生から過敏性大腸症候群と言われていますので、以前婦人科の先生に言われたように腸管にガスが溜まっている可能性もあるのでしょうか。ただ、自分ではガスが溜まっているという自覚が無い時も痛みますが。痛み自体は軽いので生活に何の支障もありませんが、様子見でよいのでしょうか。教えていただけますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)