夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

急な発熱や頭痛有りはインフルエンザでしょうか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。日曜日に37.8度の熱が出ましたがそれから上がることもなく、本人も元気でした。症状は熱と咳、鼻水でした。月曜日も37度前後で、耳鼻科に行き喉も赤いとのことで、咳止めや抗生物質をもらいました。火曜日は熱は下がりましたが咳や鼻水はありました。水曜日は咳有りですがマシになったので幼稚園に行き1日元気に過ごしました。そして昨日木曜日、お昼前に幼稚園で38.7度の熱があると連絡がありました。帰宅後頭が痛いと言ったり関節が痛いと言いながら寝ていました。夜10時頃ヨーグルトを食べ耳鼻科で頂いた咳止めと抗生物質を飲み寝ました。(それまでも月曜日からお薬は飲んでいます)そして今朝起きると熱は平熱に下がってました。症状は咳と少しの鼻水です。今日病院に行くつもりですが、インフルエンザの可能性はありますでしょうか?検査はしてもらえるでしょうか?月曜日に行った時、幼稚園から検査して結果教えて下さいと言われましたが熱も高くないし必要ない。また熱が上がったら来てということでしていません。ですが昨日高熱が出ました。でもまた今下がっています。このような場合どうしたらいいでしょうか?長文乱文申し訳ありません。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

10ヶ月の子供 風邪症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男児、先週木曜の夜から鼻水が出て夜に何度も起きます。 現在慣らし保育中で、熱がなかったので金曜日は保育園へ行きました。 やはり金曜の夜も寝れないようだったので、土曜に小児科へ行き ムコダインシロップとザイザルシロップを処方してもらい、朝晩で服用しています。 土曜夕方から鼻水が黄色くなり、だらだらと流れ出るようになりました。 日曜(昨日)から咳が出始め、より夜間に苦しくて何度も起きます。夜中2時ごろに38.4度発熱しぐったりしていたので、アルピニー100mgを3/4個使用しました。効き始めて楽になったようで少し眠れていたかと思います。 本日朝に再度小児科へ行き、追加でアスベリンシロップとホクナリンテープを処方してもらい、インフルエンザとRSは陰性でした。コロナは熱が下がっていたのと、周囲に感染者がいないので検査しませんでした。昼寝時もやはり苦しくてあまり寝れないようでした。黄色い目やにも出始めました。また少し熱が出てきて今38.4度あります。 ホクナリンテープは今晩から貼り、寝る前にシロップを飲ませて鼻吸いしてから寝かすつもりですが、眠れないと治りも良くないと思います。他に何かしてあげられることはないでしょうか。あと手足が普段は眠い時など暖かいのにずっと冷たいですが、体調が悪いときはそのようなものでしょうか? 離乳食は普段はすごい勢いでたくさん食べますが、昨日あたりから食べるのは食べますが勢いがなくあまり食欲がなさそうです。水分もそこそこ取れているかと思います。普段ほどの元気はありませんが、ある程度は元気です。

10人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘の高熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

14日の夜中3時に娘が起き、、体を触ると熱くて検温38.5度でした。 座薬を入れお茶を飲ませ寝ました。機嫌はとても良く寝る前に歌を歌っていました。 朝8時38度。病院へ。 9時病院で検温38.8度。 アデノとRSが陰性でした。 咳と鼻水あり。 喉はそんなに赤くないとのこと。 薬をもらい帰宅。 14時39.6度…座薬入れました。 夜寝る前も38.8度でした。 今日朝からまだ38.5度。 日中は37.6度や37.9度…夜に39.1度まで上がり寝る前にまた座薬入れました。 高熱が2日続いています。 病院で熱が「何日か続くようならまた受診して」と言われました。 熱が高すぎて大丈夫か不安です。 1、昨日高熱の娘から目を離した時にもし熱性痙攣を起こしてて気づいていなかったらどうしようと思い不安です。気付くものですか?? 2、1度歯を食いしばって「イー」となっていました。「何してるの?」というとやめました。痙攣だったらと不安になりました。 3、まだ突発をしていません。突発性発疹の場合咳は出ませんか?? 4、こんだけ熱が高かったら何か怖い病気の可能性は考えられますか?? 5、病院で熱が続くようなら受診してと言われたのですが、、何日くらい続いたら受診したらいいですか?? 熱が高いだけに不安です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月 長引くむせる咳。RSは陰性。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 もうすぐで生後3ヶ月になる娘の症状についての質問です。 2月23日あたりから鼻水、咳、目やにがありました。 2月25日予防接種に行ってます。 起きているときはほとんど咳はなく、ほとんどが寝はじめや寝てるときに空咳のような咳が止まらなくなる状態で、2日に再度受診。オノンを5日分処方されました。胸の音も悪くなく機嫌もよく母乳も飲めているので薬を飲んで様子見、RSも視野に入れ酷くなるようならすぐ受診という事になりました。 5日分飲みきり、受診してからはだいぶ良くなりましたがまだ完全に治まっていたわけではなかったので3月7日に再診。 RSの検査は陰性でした。 やはり胸の音はとくに悪くなく、機嫌もよく、母乳も飲めているのでまたオノンを処方されました。 昨日の夜は2度ほど苦しそうなむせた咳をして1度母乳を戻しました。もどした母乳はサラサラの母乳と鼻水のような透明の痰のような状態のものでした。 その後ゲップが出てまた母乳を飲んでます。 今日は昼頃にむせた咳で起きて立て抱きで背中をさすっていると痰の絡んだような咳をして落ち着くという感じが続いてます。 ・むせるような咳で、寝ているから寝ながら咳をしてるからか抱き上げても苦しそうに咳をして少し落ち着くとそのまま寝ていて、あまりにも咳をしたあとにすぐ寝てるので心配になり名前を呼ぶと起きます。 上の子たちも咳の風邪はもう少し大きくなってからだったので、呼吸困難をおこすんではないかと心配です。 かかりつけの小児科の先生に伝えきれなかった事もあり改善されない苦しそうな咳が心配で質問させてもらいました。やはり根気よく様子見をしながら改善を待つしないんでしょうか。お忙しいかと思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1週間以上、咳と鼻水が続いています。

person 30代/女性 -

5月初めから、咳が出るようになりました。 意識していなかったら出ないような咳です。 何かに集中している時は出ないのですが、咳のことを考えていると出ます。夜の寝る前の咳は、少し咳喘息っぽいと夫に言われます。咳をした時に透明の鼻水が口からでるときがあります。慢性上咽頭炎だと、IgA腎症の治療の時に言われています。よく鼻水が喉に垂れてきます。 3日後、鼻が痒くなり、鼻から出る鼻水も増えました。 昨年もこの時期同じようなことがあり、調べたらイネ花粉の時期でしたが、授乳していたので、薬も飲めず、ほっておいた記憶があります。その前も、常にアレグラを飲んでいたのですが、鼻が痒かったり咳が出たら飲んでいて、特に検査した事はありません。 しかし、今は咳をしているのは不安で、コロナだったらどうしようかと不安で眠れなくなり、子供とも距離をとる生活にしていますが、それもなかなかのストレスです。 耳鼻科を受診して、咳が出ると報告したので先生に嫌がられ(病院内では一切咳をしていません。)風邪なのかアレルギーかはわからんけど、とのことで、お薬をもらいましたが、バッチリは止まりません。やはり申し訳なく、再度受診は悩みます。もうすぐ咳止めも飲み終わり、悪化してしまったらどうしようと不安です。 透明の鼻水と咳以外は、コロナらしい症状もなく、平熱ですが、不安すぎて眠れない、コロナだったらダメだから病院受診するのも気が引け、ちょっとした事で人と会うのも避けていてストレスが凄く、パニックのような症状が出たこともあります。 夫は、普段なら気にしないような咳。ひどくなったり止まらなかったりしたら心配だけど、それより私のメンタルが心配だと言います。 私はどうするべきでしょうか?コロナの検査をしてもらうにしても、陽性だったら社会から切り離されそうで、怖いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)