妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,127 件

妊娠初期 痔の薬の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠6週目、明日より7週目に入ります。 もともと切れ痔になることが多く、以前通っていた肛門科の病院では、直腸性便秘により切れ痔になっていると診断されておりました。 今回、妊娠してから初めて切れて出血してしまい、肛門科の病院で診てもらったところ、新レシカルボン坐剤とヘモポリゾン軟膏を処方していただきました。先生には妊娠していることや妊娠月数も伝えています。 痛みもあるので、薬を使いたいのですが、以下のことが心配です。 1. 妊娠4〜7週目は薬の影響を最も受けやすい時期、また12週頃までは薬の服用に注意が必要と見たことがあるのですが、使用しても大丈夫ですか?赤ちゃんに影響はありますか? 2. 特にヘモポリゾン軟膏は1日2回注入と言われてますが、【妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用すること。また、大量又は長期にわたる使用を避けること。】と書いてあるのを見たので、心配です。ステロイドの注入というのも気になります。 3. レシカルボン坐剤は毎日使っても赤ちゃんに影響はないですか?子宮収縮などはしませんか? 次回の妊婦健診が来週末で、それまで使用していいものか悩み、こちらにご相談させていただきました。

1人の医師が回答

現在妊娠9週です。妊娠中の下腹痛、低血圧、静脈瘤について

person 40代/女性 -

現在、妊娠中で、9週目に入ったところです。 妊娠中の下記症状について教えてください。 1、下腹痛 まず、腸かな?という感じの下腹痛の時があります。便秘というほどではないですが1日だけ出ないような時に(2日以上でない時はなく、普段から元々軟便傾向)痛む感じがしますが、やはり、少しでも溜まるといまは痛みを感じやすいのでしょうか?ちなみにつわり中で、朝はスクランブルエッグとパン1つ、昼は冷たいそばなどの麺類を2/3人前くらい、夜は特に辛くてリンゴ1/2個程度のフルーツと、食べられそうならアイスや牛乳かけないタイプのグラノーラ系の食べ物を少しプラスする、くらいしか毎日食べれていません。(ここ3週間ほど) また、生理痛のような下腹痛の時もありますが、出血はありません。出血がなくて、一晩だけとかでおさまるような断続的なものなら、様子見で大丈夫でしょうか? 2、低血圧 元々100を少し超える位の低血圧人間ですが、妊娠してから、つわり開始頃は95前後、最近では80台になり、81とかの時もあります。しかし、病院ではかると125とかになってしまいますが、ふだんクラクラしてつらいので、血圧が普段より低くなっているのは確かと思います。 これは、ホルモン増加によるせいでしょうか?だとすれば、妊娠中はずっとこのくらいの血圧で推移する、もしくは今後もっと低くなったりもしてしまうことも考えられるのでしょうか? 3、静脈瘤 足の裏に血管の丸っぽい塊があります。気づいたのは9年ほど前で、その当時内科で相談した時は気にしなくて良いと言われてました。しかし、妊娠した頃から、そこに触れたり物が当たると痛みがでたり、見た目も少し大きくなった感じです。不妊治療クリニックで卒業前に相談したところ、静脈瘤ですね、妊娠中はひどくなりますよと言われ、念の為血栓マーカー(Dダイマー)をみてくれて、マイナスで、血栓はなさそうでした。 健診&出産は大学病院にいくため、いろんな病院いくより、大学病院で他の科で併せてみてもらえるようにと、紹介状にもかいてくれました。そして先週大学病院初診にいきましたが、いまは何もできないし、血栓なければできることはないから、他の科にも回せない的な感じでした。現在血栓がない状態であれば、妊娠中悪化しても、大きくなるとか痛くなるくらいで、新たに血栓ができるようなことはないのでしょうか?それとも定期的に血栓マーカーみてもらったりしたほうがよいでしょうか?

2人の医師が回答

消退出血が来るか不安です

person 20代/女性 -

普段から低容量ピル(マーベロン)を飲み忘れなく服用しているのですが、不安があり服用中にアフターピルを飲みました。 行為があったのは5/16.5/19で、5/16はゴムをつけていましたが途中で半分くらい下がっていて半分だけ生の状態になっていたので不安でしたが最後射精まではしていないのでこの日はアフターピルを飲みませんでした。 5/19は最初から最後までゴムもずれずについていたのですが、最後終わって抜く時に白いものも一緒に出てきたのとだし終わった後ということもあり、怖かったので念のため服用しました。 低容量ピル17錠目で医師にアフターピルを処方してもらい、医師からその日はいつもの低容量ピルを捨ててアフターピルを飲んでと言われ飲んだのですが、逆期間に消退出血が来るか不安です。 来週月曜日から偽薬期間に入りますが、もう生理痛のような下腹部痛、便秘、胸の張りがあります。 また、私が低容量ピルを飲んでいる理由の一つに子宮腺筋症を患っているというのもあるのですが、偽薬期間に消退出血が来た場合、通常より酷い生理痛になる可能性はありますか? また来なかった場合は妊娠している可能性が高いですか?

5人の医師が回答

切迫流産/絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 -

鮮血〜赤褐色のような出血が増えたのですがすぐに病院へ行くべきでしょうか? 明日の夕方が受診予定日なのでそれまで待っても大丈夫でしょうか? 現在 妊娠6週6日(昨年3月、妊娠初期で流産経験/心拍確認できず) 最終整理開始日 2月5日 3月11日に子宮内に胎嚢確認 3月15日に少量の鮮血のため再受診 ・胎嚢の周りに13mmと4.2mmの血腫 ・切迫流産で自宅安静とのこと ・張り止めのお薬をもらい飲んでいます ここ数日、茶おりがおりものシートに付着するように。量は多くなく1枚で足りるくらい。 ですが、昨日から茶おりが増え1日2枚ほど必要に。 お腹の張りやチクチクもあります。 昨晩からお腹に鈍痛まではいかないですがいつもより強い痛み、重たい感じ。(生理痛ほどではない) 今朝、トイレに行くと鮮血〜赤褐色の血がティッシュに付きとても怖くなりました… その後、もう一度トイレに行くとレバーのような塊の血(小指の爪くらい?の大きさ)が出てきました。 少し便秘だったこともあり、排出し張り止めのお薬を飲んだので腹痛は少しマシですが、間隔をあけてたまにチクチクします。 すでに流産している可能性もありますか? また週数に対して胎嚢小さいですか? 一度、流産しているためとても不安です。 明日の検診が怖いです。心拍確認できるのでしょうか。 ※色々あり、前回の妊娠と今回の妊娠の父親は違います。流産してしまった場合、原因は私の可能性が高いでしょうか?

2人の医師が回答

19歳娘 手足の赤みが治まらない

person 10代/女性 - 解決済み

19歳娘の手足にマダラ模様が出て治まりません。 【基本情報】 ・19歳女性 ・158cm 46kg ・妊娠等無し ・常用薬や持病なし ・過去に数回貧血で失神した経験あり 【症状】 ・1ヶ月前に左太ももに直径8cm程の範囲で出現 ・脚の他の範囲や腕にも少しずつ広がっている ・手足で左右対称に出ている ・痛みや痒みはない ・色は薄めの赤 ・1ヶ月経っても薄くならない ・表面はすべすべしており、凹凸は無い ・この一ヶ月間で熱、鼻血等の出血、だるさ、便秘等なにも無し(身体は元気そのもの) ・赤くなっている部分をガラス板で押しても白くならない 【現状】 ・本日(2/9)皮膚科を受診し、出血斑かな?と推測された ・シナール配合錠とアンテベート軟骨0.05%を処方してもらい、服用を始めた ・まだ薬の効きは出ていない ・血小板の減少を疑われ皮膚科で血液検査を受けたが、結果が出るまで1週間かかるため結果はまだ不明 ・若い女性なこともあり、見た目が悪いまま改善せず夏に半袖を着れなくなることがとにかく不安 【聞きたいこと】 ・病名(もし分かれば) ・血液検査の結果が出る前に急いで皮膚科の他に病院を受診するべきか? ・肌の赤みは綺麗に消えるのか?消えるとしたらどのくらいかかるのか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体重減少を伴う病気の検査について

person 40代/女性 -

2ヶ月で体重が4kgほど落ちています。 158 CM、52kg ほどありましたが、今は47から48kg くらいになっています。 4月初めに子宮筋腫による過多月経で、ヘモグロビンが数日で3ほど落ちる大量出血があり、現在はレルミナで生理を止めています。貧血は鉄剤を飲んで治療中です。 そろそろヘモグロビンの値を確認するため、近くの内科に行こうと思っているのですが、体重減少が気になっています。親が膵臓癌、私自身も20年ほど前に妊娠をきっかけに急性膵炎を発症しています。 去年の夏、腹部 CT では、子宮筋腫と便秘以外の所見はいわれませんでした。胃カメラもポリープ以外の所見はありませんでした。 冬頃甲状腺の検査もしましたが、異常なしでした。 4月に職場が変わり、ストレスがものすごくあり、昼食の量が減り、帰宅も遅いため、夕飯も胃もたれしないために少し少なめにしている状態です。 明らかな腹痛や下痢などの症状はありません。仕事とストレスのため疲れやすいくらいですが、ビタミン剤で何とかしのいでいます。 もし体重減少は大きな病気かもしれないという時は、どのような状態の時で、どのような検査をしますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)